豚の部屋

豚さんの様子を、飼い主の想いと共にお伝えします。

豚さん大暴走!

2010-10-09 | Weblog
朝豚歩いて小屋に向かい近づくと、何か様子がおかしい?いつもと違う気がする・・?
そして、!あれっ?見る事がないカラスが数羽飛び立っていった・・・。何か食べ物が落ちていたのだろうか・・・。
ドキドキ!!
と、おそるおそる豚小屋をのぞき込むと!!!!

あっちゃー、豚の餌が辺り一面にこぼれている・・。
そして、水飲み用の塩ビのパイプが折れ運動場一面プールと化している・・・

夜中に豚さん達が小屋の中で運動会でもしたのか、餌箱も水飲み場も破壊し寝ているではないですか

こぼれた餌をついばみにカラスが豚小屋に来ていたのね・・・。

この日は日中他の仕事に行かなくてはならなかったのですが、仕事先の方に事情を話し午後には帰らせてもらい壊れた餌箱と水飲み場を当の豚達にちょっかい出されながらなんとか直しました。

豚が暴走した原因として考えられるのは、餌箱の上の方で餌が引っかかってしまい餌がうまく落ちてこなかったから豚が一生懸命に餌箱を揺すったのだと思います。5頭もの豚が餌箱周辺を激しく突いたからパイプにも負荷がかかり割れてしまったのでしょう・・・

でも、餌が落ちてこない時は餌箱を突くようにと教えたのは私です。
豚達は何も悪くありません

それどころか、餌箱を壊して餌を床に散らかしてでも餌にありついた豚達は、えらい

そうそう、その調子でたくましく生きるんだぞ


最新の画像もっと見る