心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

百名山の麓をたずねて (1)岩木山①

2020年03月23日 | 百名山の麓をたずねて


岩木山(1,625m)

 青森県の弘前と黒石を結ぶ、弘南鉄道・柏農高校前駅からの岩木山です。
 地平線に雪山が浮かび上がる絶景でした。この踏切は、冬は通行止めになるようです。
 雪景色の中をまっすぐ走るローカル私鉄もよかったです。
 柏農高校前駅から歩いて7分のところに、「津軽おのえ温泉」があります。日帰りながら、源泉かけ流しの本格的温泉を楽しむことができます。
 走っているのは昭和39年製、もと東急の電車で、当時のつり革がそのままになっていました。昔の東急百貨店や「109」の広告もありました。
 「東急食堂 東急本店8階」というのが懐かしいです。東急とは関係ないですが、その昔梅田阪急百貨店の8階に「大食堂」があり、そこなら何回か行ったことがあるからです。 (つづく)




 (撮影:2019年12月下旬)   



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。