心が満ちる山歩き

美しい自然と、健康な身体に感謝。2019年に日本百名山を完登しました。登山と、時にはクラシック音楽や旅行のことも。

百名山の麓をたずねて (11)苗場山 ギネスブックに挑戦したスキー板

2021年07月27日 | 百名山の麓をたずねて


 越後湯沢駅のコンコースに、とてつもなく長いスキー板が置かれています。全長363.5センチもあります。「昭和57年上越新幹線開業記念として、旧キシノスポーツがスワロースキーにお願いし、製作・寄贈されたものです。」とのことです。「《ギネスに挑戦したスキー板》」ですが、ギネスブックに載っているスキー板ではありません。申請したものの、残念なことに認定されなかったそうです。当時、これより長いスキー板がどこかに存在したのでしょうか?あるいは、存在するかしないか確認できなかったのでしょうか?説明書きには、ギネスブックに申請したことで「テレビ番組にも取り上げられ、この板を履いて滑っている姿が放映され、注目されました。」ともあります。実際に、長い長いスキー板で滑走した人が一人でもいるとは、想像もつきません。多分、速度はもの凄く出たに違いありません。 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。