「大好き」を叫ぶログ!!

アニメやゲームの感想を書いていきます。

【ガルパ】No.140_バレンタインは一日にしてならず◆一人では難しいことも、みんなとならきっと大丈夫!

2021-02-07 17:05:51 | ゲームストーリー感想_『バンドリ!ガールズバンドパーティー!』


もうすぐバレンタインということで、スマホゲームでもバレンタインに関連するストーリーが多くなってきました。
ガルパでは「バレンタインは一日にしてならず」が開催されました。

「xxxは一日にして成らず」というのは、「大事業は長い間の努力なしには完成されないというたとえ」として使われます。
何かを成し遂げるのは、たゆまぬ努力が必要です。
今回ポピパたちはあることを乗り越えるために一致団結します。
その努力の仕方に注目しながら、イベントストーリーを振り返ってまいります。

 

ポピパの試練

バレンタインデーまで一週間となった日の蔵練。
一週間後に迫ったバレンタインパーティー(みんながそれぞれのチョコを持ち寄って食べる会)が楽しみで仕方がない香澄ちゃんたち。
しかし、りみちゃんはある決意をしていた。
それは、バレンタインデーまでの1週間、甘いものを我慢すること


以前、りみちゃんはお姉ちゃん(ゆりさん)から甘いものの食べ過ぎにより怒られてしまい、3日間お菓子を我慢したことがあったのだが、そのあとに食べたお菓子がとても美味しかったのだといいます。
そして今年はりみちゃんがなかなか予約ができない「幻のチョコケーキ」の予約が、彼女の物凄い執念によりとることができ、バレンタインパーティーに持っていくことになっていました。
だから「幻のチョコケーキ」も我慢すれば、もっと美味しく食べられるのではと考え、今度は1週間我慢することにしたというのです。

それを聞いたおたえと香澄ちゃんは、私たちもりみちゃんと同じようにお菓子を我慢すると言い出します😱
有咲と沙綾ちゃんも巻き込んで始まった我慢大会の行方は……?

 

我慢のコツは「無の心」?

バレンタインデーまであと6日。
蔵練中に早速お菓子を食べようとしてみんなに止められる香澄ちゃん。
もう昨日の話を忘れていたご様子🤣


香澄ちゃんは前回3日我慢したときは、どんなことをしたのか尋ねます。
りみちゃんは「自分の近くにあるお菓子を片づけること」「お菓子禁止って書いた紙を、スマホの壁紙にすること」をしていて、それでも我慢できなくなったときは、お姉ちゃんに止めてもらうのをお願いしていたといいます。
そこでポピパのメンバーたちも、誰かが危なくなったときにはお互いに助け合うことを決心します。


バレンタインデーまであと3日。
さすがにつらそうになっているポピパ一同。
特に香澄ちゃんは朝からお菓子を探して夢遊病者に……。


だが、なぜかおたえは平気そうです。
おたえはある技を取得して平気になったといいます。
その技の名前は「無の心」。
教えてほしいと乞うりみちゃんと香澄ちゃんに、おたえがカバンの中から取り出したのは「おしるこ」の缶ジュース。
その缶ジュースをみて、おしるこを飲みたいと思った気持ちを受け止め、無の心になることが大事なのだといいます🤔


急に展開される「おたえワールド」に、有咲ちゃんも困惑気味……。
私も困惑気味🤔
ひたすら缶ジュースの前で座禅を組みながら、無の心をマスターしようとするポピパのみなさん。
「無の心」を手に入れるのは、なかなか簡単にはいかなそうです。


ちなみに、バレンタインパーティーが終わった後に「無の心」をイヴちゃんとはぐみちゃんに布教するおたえのエピソードは、カード「魅惑の香り」の「千里の道も一歩から」で。
イヴちゃん、「無の心」を日本の文化と勘違いしている節があり、また千聖さんが頭を悩ませそうです。


また、メモリアルエピソード「来年のバレンタイン」で、おたえが来年は手作りチョコをみんなに渡すと宣言しました。
これは来年のバレンタインエピソードも楽しみですね(千聖さんあたりが巻き込まれそうですが)


また、宿題をみんなで終わらせるために、戸山家に集まった1年生組(ロックちゃん、あこちゃん、香澄ちゃんの妹の明日香ちゃん)に、お菓子を我慢するあまりウザく絡んでしまう姉・香澄ちゃんのエピソードは、カード「メルティパラダイス」の「誘惑を振り払え!」で。


メモリアルエピソード「抑えられない衝動」では、お菓子のありがたみを語る香澄ちゃんがみられます。
普段ある当たり前がなくなってしまうことでありがたみがわかるというのは、ここ最近のコロナ騒動で多くの方が経験したことです。


そして店番をしている沙綾ちゃんに降りかかる誘惑は、カード「ホワイトチョココロネ」の「我慢の試練」で。
こちらではモカちゃんと巴ちゃんが登場します。

でもなんだかんだで、最終的にはみんな我慢していてえらい||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю

 

最終試練と、揺れるりみちゃんの心


バレンタインデーまであと1日。
この1週間の全員の我慢ぶりを振り返ったりみちゃん。
私がこんなことを言ってしまったせいで、みんなに悪いことをしてしまったとおたえに謝ります。
しかし、おたえはいつもと違ったバレンタインの思い出ができて、これから思い返すときに楽しい気分になると思うこと。
それにお菓子を我慢することは確かに大変だけれど、ポピパのみんなと一緒だから楽しい思い出になっていると伝えます。
それを聞いて一安心のりみちゃん。

ついにバレンタイン当日がやってきました。
あとは駅前のデパ地下に、ケーキを受け取りに行くだけ。


しかし最大のピンチはこのデパ地下にありました。
バレンタインデー商戦真っただ中。
取りに行くまでの道のりに様々な誘惑が立ちはだかります!
おたえ自身、取得した技「無の心」も効かなくなってしまい、目のハイライトを消しながら、自分に「何も見ていない」と言い聞かせる始末。


その間に、りみちゃんは雑誌に載っていたチョコシュークリームを買いに行きます。
買いに戻った後に、自分が意識せずに「チョコロールケーキ」と「チョコプリン」も買っていたことに気が付きます😱
りみちゃん、酔っ払うと知らないうちにコンビニでいらないもの買いそうな子ですね。

そんな不安定な精神状態の中で、香澄ちゃんはバレンタイン限定のソフトコロネを見つけてしまいます。
お祭りに食べられなかったソフトコロネ、しかも期間限定。
ソフトクリームはパーティーまで持ち帰ることはできない……。
この恐るべき誘惑に耐えようと踏ん張っていますが、ついにりみちゃんの耳に謎の声が聞こえてきます😱


そこに現れた「もう一人のりみ」。
「自分へのご褒美だ」と誘惑する小悪魔りみちゃん。
もはやこれまでか……。
そう思ったときに聞こえてきたもう一人の声。
それはりみちゃんのお姉さん、ゆりさんなのでした。


ゆりさんの声を聴いて、りみちゃんはおたえとの会話を思い出します。
私、みんなであの時あんなことあったねとか、 こんなことあったねとか話すの大好きなんだ!
明日のバレンタインパーティも、 みんなで笑って話せるイベントになると思う
この1週間、頑張ってきたのはなぜ?
頑張ってこれたのはどうして?
それは、りみちゃん一人ではなく、ポピパのみんなと我慢をしたから。
ポピパのみんなと一緒に我慢したから、誘惑に負けずにここまでこれた。
だからこそ、みんなと笑って振り返ることができる思い出を作りたい!
りみちゃんはもう一人の自分の誘惑に打ち勝つことができました。

 

我慢して食べたお菓子のお味は……?


そして始まったバレンタインパーティー。
沙綾はホワイトチョコレートを使ったチョココロネ、香澄ちゃんは手作りチョコ、有咲はリサさんから教わった手作りチョコ、おたえは動物のチョコを用意していました。
乾杯の音頭をとるりみちゃん。
ここまで自分が我慢することができたのは、ポピパのみんなのおかげであると、改めて感謝を伝えます。


そして、、、「幻のケーキ」を食べるポピパ一同。
3日間我慢した時とは比べ物にならないほど美味しいと喜ぶ笑顔のりみちゃん。
りみちゃんにとっても、他のポピパのみんなにとっても、今年は今まで以上に最高のバレンタインデーになったのでした。


後日、ゆりさんからの外国で買ったチョコレートが届くまでの間の10日間、またまたポピパ全員でお菓子を我慢することになるのですが……それはまた別のお話。
(カード「天使と悪魔のささやき」の「新記録に挑戦」より)


そして、リサさんへのお礼としてチョコレートを渡した有咲ちゃんが、リサさんの家に招き入れられチョコを食べるお話は、有咲ちゃんのカード「スイートビタータイム」の「想いをチョコに込めて」で。
まるでデートしているようにみえます。さすがリサ姉……たらしだなあ😍

というわけで、今回は「バレンタインは一日にしてならず」の感想でした。

人間というのは弱いもので、誘惑に打ち勝つことは一人ではなかなか大変です。
しかし一人ではなく、大切な仲間たちとであれば、どんなことでも乗り越えるように思います。
そもそも、今回のストーリーのような「楽しくない」「苦しい」「つらい」ことを、一緒にやってくれる人というのはなかなか稀有な存在です。
そういった仲間に巡り合えているポピパのみんながとても羨ましく思えるストーリーでした。


また、ちょっとの工夫で人生は豊かになりうるというのも、今回のストーリーでライターさんが伝えたかったことの一つだと思います。
工夫次第で、マンネリとした日常はいくらでも変えることができるのです。
年齢を重ねることで、時間の流れはどんどんはやくなります。
世の中がこのような状態で、ステイホームでおうち時間が増えていて、毎日がルーティンワークになりがちな今こそ、考えなければならないことですね。

そういえば、りみちゃんが前回お菓子を我慢したときと同様、外国に留学中のゆりさん(の幻影?)にまたまた助けられていました。
まだまだお姉ちゃん離れができていないのかもしれません。
お姉ちゃんが留学から一時的に帰ってくるエピソードとか、今後あるかもしれませんね。
そのときは、成長したりみちゃんが見れるのでしょうか……?

読んでいただいてありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿