今日も元気に行ってみようか!

香港滞在2日目

12月19日(香港滞在2日目)

ママとTちゃんと3人で自宅マンションの同じ敷地内のショッピングモールで朝食。



メニュー。何が何だかよく分からないが、下町の食堂の値段なのかな?安い



私は「ピータンと豚肉のお粥」あと、エビが入ったワンタンスープみたいなものをTちゃんとシェア。デザートは、2色のプルプルした蒸菓子?食堂は相席で、地元のオジサン達が新聞読みながら、ゆっくり朝食食べてた。

実はこの日、Tちゃん、な~~~んと、生物の追試になったため、午前中はテスト受けるために学校に行く事になったので、朝食後はママと私の2人きりで過ごすことに

広東語でガンガン話してくるママ、何言ってるかほとんど分からないまま、ショッピングモール内の行きつけのお店に顔を出したり、近所のお友達に会うたびに、相手が私に挨拶してるようなので、とりあえずニッコリする私。

どうも「娘の日本のお母さんが来てるのよ~~」ってな感じの会話みたいだ



ショッピングモール内のコンビニ「サークルK」・・・日本のものでいっぱい。特に香港での「くまもん」人気は高いようだ。

本当に、値段は別として香港で手に入らない日本のものはないって感じ。どれだけ日本LOVE??



Tちゃん家の建物40階建てって言ってたかな?Tちゃんの家は19階

その後は、ママと歩いて30分くらいの所に用事があると言うので、一緒について行った。



朝から、公園で皆で踊りやら体操やらやっていた。

出発前から喉の調子が悪くてちょっと不快だったところ、Tちゃん家の近くで漢方茶のお店を見つけた。



色々な漢方茶があるみたいだが・・・よく分からない



「痰」とか「咳」とか「止」とかの漢字からすると、今の私の症状にぴったりのお茶に違いない



って事で飲んでみた・・・・苦い・・・・量が多い でも薬だから頑張って飲んでみた。

そして、その後、ママと2人でモンコックのゲストハウスを運営するお友達のところに行った。

何でもお友達がランチをご馳走してくれるとのことで、MTRに乗り香港島「クオーリィベイ駅」前にある「ハーバープラザ・ノースポイント」内の「Greens」へ。

ここで、追試終了したTちゃんも合流~~~



シーフードもお肉も点心も有って、エビはお腹いっぱい食べちゃった



お粥も好きな材料を入れて作ってくれる



お寿司コーナーお蕎麦も。お味は・・・ね・・



デザートも種類もあってムース系も美味しかった。

ママのお友達は日本に10回ほど来た事があるそうで、日本が大好きだそうだ。だから今回も私に親切にしてくれたのかな~

ランチの後は、Tちゃんの家に戻り、休憩。私はお昼寝。

しかし、大きな声で目覚めると、な~んとTちゃんとママが大喧嘩、それはそれは激しい 思わず再び寝たふりの私

何言ってるのか全く理解出来ないけど、Tちゃんがママに泣きながら何かを訴えている様子。

そして、ママが叱っている様子。

夜は団地内のクリスマスパーティがあったので、ママ&Tちゃん間の重い雰囲気の中、私も一緒に参加。

パーティが始まる前に、Tちゃんに喧嘩の理由を聞いてみた。

初めはTちゃん、何も喋らないので私もキレて「Tちゃん、お母さんが日本から会いに来てるのに、こんな雰囲気の中に居たくないよ」「理由くらい話しても良いんじゃないの?」と言うと、喧嘩の理由を話し始める。

理由は、月曜日に学校で目の解剖実験が有って、グループ毎に「牛の眼」を市場で買ってくることになったらしく、そこでグループの皆が嫌がったので、Tちゃんが目玉を買うことになった。

でも、お母さんはいつも人が良くて、何でも引き受けちゃうTちゃんに切れて「どうしていつも他の友達はやらないのに、あんたがやるのよ」と、怒って「牛の目玉」を買うことを許してくれない。って事らしい。

理由は分かったけど、それにしても激しい喧嘩だった

クリスマスパーティは、ゲームやら抽選会やら参加した子供達も皆、楽しそう。

私は広東語が分からないので、ゲームには参加しなかったけど、ご近所さんに英語が話せる人がいたので説明してもらって、応援を頑張った

抽選会は空クジなしで、IKEAのフードコンテナが当たった。

最後はピザハットのピザやら、パスタなどで夕食。私はあまり食べられるものがなかったけど

まぁ~Tちゃん親子の喧嘩も犬も食わないって感じで、ゲームの時は2人で盛り上がってて、心配して損した

Tちゃんはママ想いの良い子だし、ママもTちゃんが本当に可愛いって事が伝わってきたので、一安心

それにしてもTちゃん、病弱なママのお手伝いを沢山してて感心だ。

我が家にいる時に、妙に主婦目線だった理由がようやく分かった気がした。

何だかあっという間に滞在2日が終わった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【HONG KONG】2015&2009」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事