戦争はいやだ!オール習志野行動

安保法・戦争に反対する無党派超党派の習志野市民の会です。
総がかり行動を始め全国の人々と連帯し戦争反対の行動をします。

6.5国会周辺に4万人超

2016年06月05日 | 集会・行動情報
6.5全国大行動は国会周辺に4万人超を集め、また全国数十か所でも
開催され一斉にアベ政権にNO!抗議の声をあげました。
この日は、国会正門前ステージ、霞が関・農水省前ステージ、日比谷公園ステージの
3ステージが設けられ、それぞれ安倍政治NO!参院選勝利!に向けてアピールが行われました。
国会前では様々な立場の人や各野党がスピーチを行いました。
午後2時半、全国各地の行動と心を合わせた一斉コールが行われました。
「戦争法は今すぐ廃止」「参議院選で野党の勝利」などのコールを各地の仲間たちに届けとばかりに
参加者は声を挙げ続けました。
コールの後アピールに移りました。
音楽評論家の湯川れい子さん、ジャーナリストの高野孟さん、法学者の浦田一郎・明治大教授、山岸良太弁護士、
SEALD’S、安保関連法に反対するママの会、安保法制違憲訴訟の会、田中宏・一橋大名誉教授らが次々と登壇し、
それぞれのジャンルからアピールが行われました。
最後に市民連絡会の高田健氏より閉会のあいさつが行われ、コールを行いこの日の行動を終えました。
国会前は立錐の余地もなく、国会を包囲し、また日比谷公園でも
多くの人が抗議の声をあげました。
オール習志野はJR津田沼駅より20人超が国会に向かい、途中合流や
現地での合流も含め約30名が集まり国会正門前で「オール習志野行動」や
「オール千葉」の旗を掲げ最後まで抗議の声をあげました。




動画はレイバーネットより


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。