Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

屍鬼 第2話「第腐堕話」

2010-07-16 09:47:35 | 他、アニメ
「ひぐらし」や「SAIREN」の元ネタらしいね。
でも、屍鬼の元ネタはスティーブン・キングの「呪われた町」。
最近の子はキング読まないのか(笑)
何てもったいないの屍鬼 第2話

屍鬼 第2話「第腐堕話」

まぁ、ホントに設定やら展開の仕方やら登場人物が大量とか山に不似合いな洋館があるのまで、キングまんまなんで、見てて笑ってしまうが、知らない人には新しいのかな(笑)
もっとも、キングはごく普通の田舎町で、この話をやったのが凄いんで、こんな閉鎖的な村じゃないですけどね。

しかし、今期は学園黙示録、伝説の勇者~と並んでグロ作品が多い。
ああ、夏だなぁ(^_^;)
原作は未読だけど、マンガは最近のとこだけちょっとだけ読んでます。

ストーカー下妻物語少女・恵ちゃんが死亡。
死因は貧血ですが、じわじわ貧血ででなく、急激に血を失った事での死亡。
目だった外傷もないのにありえない。
医者の尾崎は解剖を望みますが、嘆く親から当然拒否られます。
まぁ、仕方ないよね。
苦しんで死んだ身内を死んでからも切り刻みたくはないものだ。

葬式はこの村の風習で土葬。
因みにうちの爺ちゃんも土葬でした。
一旦、埋めてから掘り返して火葬するなんて言う人もいるが、うちは埋めっ放し。
3ヶ月前に埋めたいとこの跡掘り返して、埋めたんだけど、もう骨まで綺麗に消えちゃってて(湿気た赤土だから)、皆がまぁ早いねぇと感心したもんだよ。
単純な今の葬式より、他にも色んな事があって、土葬は本当に楽しかった。
火葬は仕方ないとしても、作業と化しちゃってつまらんねぇ。

土葬である事が、この話のキーになってるんだけどね。


ああ、土葬にちなんでもう一つ。
うちの田舎より北の地方じゃやっぱり埋めた後、蘇った人が出たらしく、今でも掘り返しに行く風習があるんだよ。
しかも白装束で真夜中に当主と息子。その嫁の父親と息子の4人だけで行かないといけない。
例え、雪で山の上の墓場が埋もれていようとだ。
だから、その村に嫁をやるのはとても嫌がられてます(笑)
せっかく土葬をモチーフで使うなら、こういう話も集めないのかな。


残念ながら、この村にそんな念入りな確認の儀式はないようです(笑)
おかげで、気づくと半月余りで10人以上の死者が。
年寄は解るが、若い子や青年もバタバタはおかしい。
村だけでなく、近隣の町でも不審な死者が出てるそうだ。
しかも死因は全員不明。
だるいとか、眠いとか、夏バテみたいな症状で始まるが、急変するので解りにくい。

他にもボーっとしてるのに「医者には診せたくない」と患者がそれだけきっぱり言うとか、
何だか変な症状も出てるし、他にも同じ症状の人がまた出始めている。
医者と坊主と役場の人?の三人は最悪な場合は「伝染病」かもという事で行動を開始。
まぁ、普通そう考えるよな(^_^;)


さて、大人組と別に恵ちゃんをめぐる子供達の話。
恵ちゃんがストーカーやってた結城君はいつも不機嫌。
「お互いに監視し合ってる」この村自体が息が詰まるようです。
無関心だった都会に戻りたいようだ。
まぁ、こんな狭い村じゃ話題はお互いの事くらいしかないもんねと、看護師の律子さんに言われますが、結城君は子供なので誰にでも無礼者。
不機嫌な感情を隠そうとはしません。
苗字でなく、下の名前で呼ばれるのは嫌いのようだし、両親に対しても、わだかまりでもあるのかな?


さて、恵ちゃんに「田舎物の象徴」として、あんだけ疎まれてたのに、恵大好きのかおりちゃん。
彼女の亡くなった部屋に入って、恵が自分宛に出し損ねた暑中見舞いを見つける。
恵も他に友達いなさそうだし、単にツンデレだったのか(笑)
都会っ子に憧れてるだけに、所詮かおりと同類というスタンスが嫌なだけだったんだな(^_^;)
思わず、涙ぐむかおりちゃんはその葉書を、焼香にやってきた結城君に感激し、「形見」として受け取ってと差し出すが、拒否られる。

そりゃあ、結城君には恵はストーカーでしかないもんなー(^_^;)
形見なんか欲しくなかろう。
凄く傷ついた顔をするかおりを見て、また苛立つ結城君。
そういう「誰かが決めた役割」「こうでないといけない」を無意識に押し付けようとする村の雰囲気が大嫌い。
でも、それってこの村に限った事じゃないけどな。
まだ高校生の結城君にはよく解ってないんでしょ。
村が息苦しいと思ってた恵ちゃんとそれを共感出来てれば、また話も変わってたかも知れないが、第1話で死んでるんじゃ、恋は永遠に始まらないのだった。

むしろ、恵が来なくなったのに、何故か部屋の障子を開けなくなった自分に初めて気づく結城君。

『なぜだ、なぜおれは障子を閉めるようになった』

蚊が入ってくるからだと思う(笑)
サッシもしてないしね。
しかし、結城君は誰かの視線や気配を無意識に恐れてるようだ。

さぁ、それは誰かな?(笑)


しかし、メインキャラと一般キャラが人類の起源が違うのかと疑う位、顔や髪型に違和感があるんですが、マンガもそうだからどーしたもんかな?(笑)
BASARAは少なくとも、見た目は同じなのにねぇ(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿