Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

D.Gray-man 第187夜 「Party & Party」 6

2009-08-21 00:50:37 | D.Gray-man
週末の大阪インテの参加の事ですが、売り子さんでお手伝いに入ります。
サークルは「BBM」2号館。J8a
師アレです。
せっかく行くので、何か作りたいなぁぁ。
どうぞ遊びに来て下さいね。
でも、こういう時に限って、師アレじゃなくてラビアレとか神アレとか書きたくなって困る(笑)

さて、感想も今日で最後にしましょうね。

D.Gray-man 第187夜 「Party & Party」 6

同日のアメリカ、黒の教団、北米支部。
何かの遺跡っぽい谷の真ん中にある黒のピラミッドが北米支部。

北米だから、メサ・ヴェルデの岩窟集落群とかインディアンのマウントとかは知ってるが、これは何処の何遺跡?? アステカとか南米だしな(^_^;)
巷ではエヴァを連想したと言われるピラミッドですが、私はナウシカ(マンガ版)の聖地を連想したので、結局、宗教から題材を取っちゃうと、どれも何かしら似ちゃうのね(笑)
石森章太郎のマンガでも、どっちゃり見た事があるよーな(^_^;)

さて、その北米支部の男子トイレ。(何と水洗便所だ!!19世紀なのに凄い!)
「大丈夫か、ジョニー?」
「バリバリ元気です…」
「強がるなよ(^_^;)」

と、リーバー班長に対して、空元気を出しつつもトイレと仲良しのジョニー。
アルマ=カルマを見て、吐き気が止まらなくなったそうな。

それをじーーーーっと後でうんこ座りして見学するペック班長とその助手。

吐き気が止まらないジョニーに「あーもう」と困りつつ、
「つか、何してんです、ペック班長」
と、班長にも困惑するリーバーさん。

「あの程度でゲロるって、キミさぁ、よく本部いるねー?
 僕の助手は平気?」
「へーきです」

ペック班長はあからさまに嫌味。助手は生き生き艶々。
反対にジョニーは完全にダウン。

「あ…あんな人間見たの初めてで…すいません…」
「まったくだ!
 キミがゲロ吐き散らしたおかげで、ルベリエ長官に追い出されちゃったんだからね~~。
 『アルマ=カルマ』もっと見たかったのにさぁ~~」

ただただ謝るジョニーに
「ペック班長!
 俺からもホント謝りますんで」

と、班長を小脇に掴み、トイレから連れ出すリーバー班長。
コムイさんといい、男のヒステリーの扱いには慣れています(笑)

「大体なんで今日の大事な研究会議にあんな助手連れてきたんだっ、リーバー!
 やめちまえ、このメガネ!!」
「班長もメガネです」
シレッと張り付いたよな笑顔で、突っ込むペックの助手(笑)


まぁ、要するにペック班長はジョニーをダシにして、リーバーさんを責めたいんでしょうけど、確かにジョニーの反応も科学者的にはちょっと変ってるなーと。
彼が普通の民間人であれば解らないでもないんですが、動物のお医者さんの学生さん達の台詞でもあるように

「私さー、スプラッタ見てもつまんなくなっちゃった」
「やっぱり本物にはかなわないわよねー」

って位、獣医のみならず、医者や生物学系の科学者は、解剖をどっちゃりやる。
神経が麻痺する程やる。(勿論、学問の為だけど、やらないと手術室で吐かれて、手術室が汚染されて、患者に感染でもしたら超問題だから)
ジョニーは団服の製作担当ぽいので、鉱物や繊維とか一切そういうのにノータッチでここまで来ました…と言いたいが、ジョニーが卵の実験や古代植物の図鑑を調べていたところ見ると、本部ではどの分野の知識も持っていないと勤まらないだろう。
人材も足りないしね。
団服のスペックの素晴らしさを考えてば、ジョニーが人体工学を全然やってない筈がない。

だから、アルマがいかに異様だろうとそれで吐く程繊細な神経ってのは、科学者としてはちょっと不思議。
それに19世紀は現在より倫理観の薄い時代で、見世物小屋だの、ネズミいじめ、クマいじめは大人気。
公開の死刑制度が廃止されてしまったのは、家族揃ってピクニックバスケット持って、絞首刑を見物する為に、お花見のように席取りで盛り上がり、徹夜組、ダフ屋、売店まで現れ、ちっとも犯罪の抑制にはならなかったから(笑)

ある意味、人間が人間に対して、いくらでも残酷でいられる、それが娯楽になる時代だった。

最近のディグレはすっかりヴィクトリア朝の香りを無くしてしまったので、そこらへんが淋しいと思っても仕方ないけどさ。
ただ、ゾンビ編であの有様の中で、全然平気だったジョニーがアルマ見て大ショックってのは、やっぱ不思議(笑)

まぁ、アルマというものを作ってしまっても、それに無神経なペック班長と、倫理感覚の外れていないジョニーの対比なんだろうけどね。
コムイさんは咎落ち実験を完全に払拭したかったろうから、そういう科学者ばかり集めた訳だし。


「すいません、班長…」
「気にすんな」

尚も謝るジョニーに背中を向けて、ジョニーの醜態を見ないでやるリーバーさん。
かっこいいね。

「辛いもの見せちゃったな」

背中で語るリーバーさん。
ジョニーがこんなに過剰反応するとまでは予測していなかったのだろう。

「オレ…なんか…自分のやってる事がわかんなくなりましたっ…。
 班長は…どうしてオレを今日連れてきてくれたんスか…?」

教団の裏の現実。
本部の、コムイさんの手から離れた「暗部」は北米支部で芽吹き、成長し、アルマを得て、サードとして結実した。
彼らは確かに戦力になった。エクソシストを、人類を助けてくれる。
でも、それは人間を何か全く別のものに貶めて、遠いものに変化させ、それから得た果実。
神の手から離れた果実。
アクマという敵の果肉を埋め込んで、接木した枝から実った果実。

ジョニーは惑う。
自分達がやってきた事も、この実験に何らかの形で加担している。
それは許される事なのか?
認めていいのか?

でも、否定しても、サード達もアルマもいる。
彼らを否定する事はもう遅い。
彼らも「仲間」だから。
だけど、大事な事をズルズルと見逃していって、進めてしまっていいのだろうか。
勝利する事は大事だが、でも…。

リーバーは何も言わない。
それこそが、ジョニーを連れてきた理由だから。
アルマについても、殆ど話してなかったのかも知れない。
何も知らず、見て、そして本能で解って欲しかったのだろう。

人間には、踏み止まるべき一線があるのだと。
進化も救いも、勝てばいいという理由で片付けてはいけない、求めてもいけない。
終らせればいいというものではない。
人としての倫理や根源を見失った果ての「勝利」は、噴出す悪夢だ。
押してはいけなかったボタンだ。

その上に成り立つ平和は、怒涛のような罪を見てみぬ振りをし、自分にいい訳をしして、正当化した幻だ。


この実験と同じ結末を迎えたものが実際にある。
「原爆」

そして、原爆は原爆を同じだけお互いに持つしかないという、空恐ろしい均衡で保たれている。
サードを増やす事が、アクマと均衡を保つ結果になるのか。
始まったばかりの今なら、まだ間に合う。
リーバーはジョニーにそれも考えて欲しいのだろう。
自分だけでなく、皆で。
リーバーはそれだけジョニーを買ってるからこそ、ここに同行したのだろう。
彼の「目」で現実を見て欲しい。判断して欲しいと。


しかし、現実の流れはそれも許さない。

「敵襲!!」

緊急アナウンスが北米支部中に響き渡る。
「支部敷地内にアンノウン出現!
 AKUMAではありません。
 結界包囲網、次々突破されてます!」

驚くバクちゃんやルベリエさん達。
しばらくぶりだが、ルベリエさん元気そうでよかった。
ヴァチカンの事はどーなったんだろう?
てっきり、ルベリエさんが知らない誰かが、実験を推進してたのかと思ってたけど、ルベリエさんが首謀者になっちゃったからなー(^_^;)
クロス絡みの件もどーなったよ。

さて、小高い丘の上、黒のピラミッドを見下ろす人形を肩に乗せたシルクハットの中年男。
人形は喋る。逆立った黒髪、大きな口のかわいい布で出来た少女の人形。

「アルマ=カルマはあそこだよぉ~~♪」
「おっケー」

男は黒のステッキを背中に乗せて歩き出す。
黒い髪の前髪を上げて、左右の後れ毛が風に揺れる。
剃り残しのようなヒゲはやや薄い、ちょい悪オヤジの風情だ。
黒のシルクハット。
長いダブルコートとハデな縦縞のシャツ。
紳士というより、サーカス団の団長のいでたち。

「ひさしぶりに観客がいると、なんだかノっちゃいマスネv」

その口調は、まさしく千年伯爵。
伯爵&ロード、本気の侵攻だそうです。


えーーーーーーーーー、という事はこの人が「マナ」って事ですか。
『14番目』のお兄様って事ですか。
オレの嫁ですか(外だけね 笑)

認めん、俺は認めんぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおお!!!∑(; ̄□ ̄A

確かに後れ毛があるけどね!
自分の立てた論理で自分がペチャンコになるとは思わなかったよ(^_^;)
こーー来たか、星野桂(笑)
マナでなけりゃあ、チョイ悪オヤジって風情オッケー!なんだけどなぁ。
ブリーチも春水さんや残月大好きだからー。

ただね、最初に出た伯爵の貴族の姿や輪郭が、このオヤジと合わないの。
アレンと一緒に旅していた背中より、どー見ても太ってるの。
そして、ピエロ時のマナが化粧落とした顔と全然違う。
そして、ティキが『14番目』とそっくりって事でトドメ(笑)

ティキがどんな年月を送れば、こんなになるねん(^_^;)

少年時代が双子っぽいし、多分そうだろうと思うので、今回出てきた少年ぽい『14番目』がティキに成長するのは解るが、それがこのチョイ悪オヤジになるって課程がわからんぞーー!!
アニメの「ノエイン」で可憐な美少年だったユウ君が、荒んだ「カラス」にたった数年で変貌した位の驚きだわ(笑)
どんな不幸な風がティキの容貌を、コテンパンにしたのよぉ∑(; ̄□ ̄A

それに千年伯爵は社交界でおば様方に大層人気の方ですから、この貴族と離れた顔じゃねぇ。
チョイ悪自体になーんにも文句はないんですけどね。

まぁ、千年伯爵だから、TPOに応じて好き勝手な容貌になれるって事にしておこう。


一番簡単な回答は、外の人は「マナ」なんかじゃないんだよって事ですか。
オレが勝手に思い込んでるだけですか。

でも、ふつーの伯爵の言動を見てる限り、ほぼ鉄板な気がするんだよなー。
『14番目』の事をあんなに気にするのは、そうでないとおかしいんだよなー。
今まで星野先生にはギャフンと言わされてますから、今度もそーかも知れません。
エグエグエグ…。ま、負けないもん。


という訳で、連載は11月4日発売のスクエアへ。
今度はちゃんと「連載」ってなってます。
よかったね。これで月刊で読めるお。
他のページも全部読めるよ。
だけど、掲載ページはどうなるのかな?
最初だけまた50P!?

今回の赤マルのハガキ、笑えるくらいディグレ一色だね(笑)
送るからWii下さい(おい)
担当もY氏に戻ったそうで、誠にお気の毒です。
今回の話が「あらら??」って事になったのはY氏のせい?(^_^;)

今度は神田の話をもっと掘り下げて下さいましm(_ _)m


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2009-08-21 02:09:04
こんばんわ。
お久しぶりです。
相変わらず、阿佐ヶ谷さんはすごいです。
お疲れ様です。
祝200記事!!おめでとうございます。(勝手に、それに今203ですが…)
これからも感想楽しみにしています!(*^_^*)

なんか…最終章に入ったみたいです…。
あっ、けど全然大丈夫ですよね。

「怒」でてきてないし、ラビのこともまだあるし、神田のこともこれからだと思うし。
表紙最初に見せてもらった時、神田がアレン君に飲み物を飲ませているのかと…(勘違い)
神田とアレン君そんな仲ではないのに、びっくりしました。
そんな訳ないですよね(笑)

今回の話、難しいです((+_+))
千年公、うさみみじゃなかったー。
ZONEの時の、短いバージョン。
シリアスなのでうさみみだったらムードぶち壊しかな?
セカンドは…、寿命が削られからとか他にも代償があるからとか…。
うーん、なんででしょうね?
前の話ですが子供のマナと14番目、私はマナのほうが短髪かと…
理由どこかに書かれていると思いますが、見つけれませんでした。
けど、ティッキーに似ているんだったら…
千年公の顔、悪役ズラですね。(※悪役です)
もしマナの顔だったもっと優しそうな顔かと思っていました。
アレン君がもし会ったら困惑しそうです。

長々とすいません。
返信する
色々と… ()
2009-08-21 08:57:41
また謎が深まりましたね…
本誌派じゃないんですけど、今回ばっかりは買っちゃいましたw笑
もう何かグチャグチャです。
リンクの服装が何かの戦士みたいで違和感ありましたが、似合ってて良かったです(*´∀`*)笑

ティッキ-と14番目がそっくりって…って感じなんですけど(゜∇゜)
伯爵が聞いた14番目の呼のときの14番目は優しそうなのにアレンの方が荒んでる感じなのは何ででしょうね??

私的にはアルマ-カルマ=神田のあの人って式は成り立たなくて、また別の人だと思います。

ワイズリ-とマダラオサンがかっこよかったですw笑

ロ-ドは何で人形だったんですかね…
伯爵の素顔は…剃り残しの髭をどうにかしてほしいです。笑

ほんとDグレって謎ばっかりですね。
実感しました…笑
そこがいいんですけどね!!!
返信する
そっくり (亜狐)
2009-08-21 11:56:18
やっぱりマナにそっくりですよね!?
私だけかなあと思っていたのでほっとしました。

ペック班長の助手のキャラがなんか好きです。

というかバクちゃんが言ってた教団の負の遺産ってアルマ=カルマのことなんですかね?
返信する
お久しぶりです (ぺが)
2009-08-21 14:09:27
伯爵がマナなんですかね?びっくりしましたよ。

たしかに回想の時に比べたら太ってるような気がしますよね。でもこれは…

そしてSQ連載バンザイ。このまま赤マルで年3回なんてたえられませんからね。



返信する
そういえば (カスミ)
2009-08-21 15:47:01
週刊少年ジャンプ20号でアレン君が
一時的に覚醒したんですけど(しかもリナリーの目の前で)そのとき髪の毛が
クルクルしててジョイド(ティキ)そっくり
だったのでけっこうびっくりしました

そういえば あのときティムが神田のゴーレム
食べちゃったんですけどあのゴーレム
どうなったのでしょう??持ち主に似て
中悪いなぁ

今回神田の出番少なかったので、次回たくさん
出てほしいですね
返信する
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2009-08-22 01:21:15
ひまわりさん、こんばんは。

ディグレ記事、200越えてましたか!
ビックリです。
連載初期の感想も消えてなければよかったんですけどね。残念。

今回の話は無茶苦茶難しいです(^_^;)
謎が余計深まって、増えてしまいました。
ロードがティキに髪を切らないでと強制してるのは、最初『14番目』に似てるからと思ってましたが、回想を見ると短髪なので、長いのがマナのようです。

千年公は今回、相当悪役面でしたね。
今まで同じ顔ばかりだったので、いよいよ本性を出してきたのかな?

神田は命を削ってますが、それが六幻そのものの代償なのか、セカンドなのでそうなのか、イマイチよく解りません。
むしろ、六幻のせいであって、セカンドの再生能力は神田の寿命を何とか伸ばせるよう守ってるんじゃないかなーと思います。
返信する
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2009-08-22 01:29:50
涼さん、こんばんは。

リンクの格好はノースリブの他のメンバーに比べると少し浮いてますね(笑)
体にピッタリ系の制服は彼の性格によく合ってると思います。

今回は謎だらけでした。
私は優しかった頃の『14番目』が見れて嬉しかったです。
正直、アレンに憑依してる彼はラスボスです(^_^;)
あんなのに勝てる気がしません。
ワイズリーもティキもシェリル達も強そうですが、『14番目』から皆殺しですからね。
伯爵はよく死なずに済んだわ、ふー(-_-;)

私もアルマが「あの人」って気がしません。
ただ、トクサが母胎化するまでは死ねないといってるのが、微妙にニュアンスは似てますけどね。

マダラオさんには死んで欲しくないですね。
リンクと少し位は絡んでくれないと!!
何かリンクが淋しすぎます。

伯爵は剃り残しのヒゲありますが、アレンの回想もマナもやっぱり無精ひげが顎にあるんですよ。
人間、死んでもそー簡単に変らないようで(^_^;)
返信する
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2009-08-22 01:34:00
亜狐さん、こんばんは。

伯爵はきっとマナなんですね(^_^;)
ティキは将来あんなんなっちゃうんですね。
絶望しないといいですが(笑)

私もペック班長の助手が好きです。
あーゆー飄々とした人はいいですね。
結構、要領もよさそうで、ヒョイとペック班長の後釜に座ってたりしそうです。

負の遺産はアルマなんでしょう。
昔は本部にアルマはいたんですね。
一番ありそうな事故はアルマ自身が暴走しただろうって事です。
返信する
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2009-08-22 01:36:08
ぺがさん、こんばんは。

伯爵、太ったかも(笑)
あの衣装は芸人風でわざとドタバタ見えるので、本当は痩せてるかも知れませんが。

本当にSQバンザイ!!!\(* ̄▽ ̄*)/
年3回って、やはりツライですもんねー。
コミックの新刊も凄く遅れるだろうし。
返信する
こんばんは (阿佐ヶ谷)
2009-08-22 01:39:52
カスミさん、こんばんは。

アレンが『14番目』に憑依された時、ティキそっくりだって結構あちこちの感想で出てましたが、まさか本当にそっくりだったとは!(笑)

でも、ノアの遺伝子は何処の誰から覚醒するか解らないので、35年も前に死んだ『14番目』がティキとそっくりというのは奇妙な話です。
親戚の子孫かしらん??
そして、宿主のアレンが何故『14番目』とそっくりじゃないのかな?

神田のゴーレム、ホントにどーしたんでしょうね?
ティム、喰ったままなんでしょうか。
困ったもんです(笑)
返信する

コメントを投稿