Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

D.Gray-man第97夜「ノアズ・メモリー 5」

2006-11-13 22:57:20 | D.Gray-man
大分の鉄輪温泉に行ってたので、早売りなのに、普通の感想になってしまいました。
さすがに温泉で書く気なかったのでー(笑)

遅れてごめんの弟97話


D.Gray-man第97夜「ノアズ・メモリー 5」


表紙。神田、春の新作ファッション(笑)
初のショートコート。デザインコテコテで余り評判のよくなかった今の団服に比べ、シンプルだけど今風でいいと思います。しかし、裾をぞろ引くのが大好きな神田がどんな心境の変化?!
多分、シンプルな性格の神田の事だから、今回の戦いでゼーゼー言いながら砂山登るのが大変だった上に、長い裾が邪魔で入り口に辿り着くのが遅れてしまったという猛省なんじゃないでしょうか(笑)
でも、ラビかアレンのを借りてるというのもありえるよね。(それはそれで萌え~v)
しかし、神田はやはりロングが似合う。例え、夏場のコスプレーヤー達を泣かせても、男は粋に生きろ(鬼)

さて、本編。
両者最後の激突。もう最後の最後まで真っ向クジラ。どうせ、この白いマットのジャングルを降りれば、精神的繋がり皆無、両者とも頭が悪いのでお互いの名前や顔もぼや~?としか覚えてなさそうな二人ですが、お似合いなほど戦いの姿勢は似ています。
裏返せば、仮にラビかリナリーだったら、余裕で勝てたんじゃないかと思われますが、まーそれは置いといて(笑)

神田の命を一杯に受けて戦いのオーラを放つ六幻は刃の翼のよう。
うひょー、かっこいい!!
よけたら、出口にあたるので、防戦一方の神田。しかし、威力を増す一方のスキンたん。
多分、先週走馬灯がクルクルした時、スキンたんの精神自体は死んでると思うので、ノアの怨念だけがスキンの体を動かしているんだろうな。
スーマンの咎落ちが逃げを許さず、死ぬまで力を絞りつくすように、ノアも「敗北」は許されないんじゃないだろうか。消滅するまで戦わないといけないんじゃ。マナなんて死んでもアクマとして再利用されそうになるしさ。恐ろしい…。まさに「骨となるまで」。
神と悪魔は紙一重なんですねぇ。
(ジャスデビの場合は師匠に軽くあしらわれただけの気がする。クロスがジャスデビに本気出すとは思えないから)
その怨念そのものが姿を現した時、頭と一体化して、別の人格が支配するかのように抱き締めているように見えるのはそのせいじゃないかなぁ。
だから、勝っても多分、スキンは生きちゃいないのだ。ここで終ってしまうのだ。
既に神田に一回、負けてしまってるから。

でも、神田はこの事を誰にも報告しないような気がする。コムイさんにも。きっと。
アレンたんが2巻で「禍々しい殺気」を放ったのも、きっと胸に収めて言わないんだろうな。
その理由を深く考えようとしない。追求しない。ただ目撃する。
考える事で自分を追い詰めたりしない。相手を責めない。
賢いのでも、馬鹿なのでもない。
神田はディグレでそういう立ち位置のキャラなんだと思う。


最後の怨念で遂に粉々になってしまう六幻。
神田の髪も真っ白!? しかも生え際の髪が短く切れてる!?
いやー!!! 神田のヘアーがショートになっちゃイヤー!!!!!

という俺の絶叫も虚しく一人神田に近づくスキンたん。
もの凄い高熱のせいか、砂がガラスのように溶けて結晶化し、炎の形そのままにオブジェになったもの?に、引っかかってる神田。
切れた髪がいつの間に復活してるので、例え六幻がぶっ壊れようが、神田の本体(髪 笑)さえ無事なら大丈夫と俺は胸をこっそり撫で下ろしますが、何度も見てる癖に頭の悪いスキンたんは気づきません。普通ならリナたんの髪のように燃えるのに変だなと思うところですが、そこがスキンたんのかわいい所です(笑)
思わず小躍りするスキンたん。
そこへ一筋の光が足元を走ります。

「吸え…六幻…」

神田の小さな囁きが聞こえます。神田の胸元だけでなく、背中近く侵食する凡字の痣。すると、どうでしょう。六幻の柄から出た光が破片同士を光で繋げ、元の六幻になってしまったではありませんか。(いやぁ、一瞬、六幻がスキンの命も吸っちゃったかと思って焦った。しかし、神田が危ない時、アレンやラビが命を分けてやるってのもおいしいんだけどなぁ)
斬!!と縦一文字に割られるスキンたん、
「これでホントに終わりだ…」と呟く神田。

「言っただろ…ノアは不死だ…」

自分が死んだ事に気づいてないスキンたんはまだまだやる気満々でしたが、突然でっかいズボンを残して砂になって崩れてしまいました(多分、でっかいパンツも(笑)
「うる…せぇよ、終っとけ…」
と、呟く神田。神田はスキンがとっくに終わっていたのを知ってたんだろうな。
グッバイ、スキン=ボリック。お休み、おバカさんのテディベア。消えてしまって俺は淋しいよ(泣)
スキンのファンなんて何処にもいそうにないので、俺一人くらい泣いてやらないとね。
ロードたんがスキンたんの墓にキャンディ供えてくれるといいな。


「ち…コムイの奴に…頭…下げね…とな…」
って、うわ、コム神!? 神田だけだよなぁ。コムイさんを「奴」呼ばわりする人って。
そう呟く時の神田の手が微かに震えてるのがたまらなく愛しい。
入り口は辛うじてドアだけ残っておりますが、神田動けずか、動かずか。
不敵な神田の微笑の意味は何だろう!?

ミランダさんは「誰かの時間が消えた…」って意味深な事を言ってますが、神田はミランダさんの回復の世話にはなってないと思うので違うんじゃないかな。
ラビか、クロちゃんか、アレンか。誰か戦闘が同時進行中では?
さて、次は一体誰だろう。スキンたんがあっさり消えてしまったので、ジャスデビも戦闘に強制参加の可能性が高くなってきた。
しかし、扉ごとに誰か脱落してしまうんでは、チャオジーが回復役のエクソシストとして覚醒しても意味ねぇな。うーむ…。リナたんを回復させる為の存在…なのもなぁ。

それはそれとして、神田が消えた時、アレンたんの「ハート」が痛んでくれるといいのになぁぁ。
「何か…ズキズキする…」とか。ふーーー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿