Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

バラの色と香りの表現は難しいものですね。

2019-06-06 07:47:01 | 夏だけの栽培日記

今日は朝から少しどんよりした空。

バラサン達のご機嫌伺に庭へ出たら

早朝にほんの少し雨が降ったみたい……。

今日は自転車で出勤しようと思っているので

雨が降らなければ良いなぁ……なんて勝手な事を思う人間です(;^ω^)

そんな人間の勝手な気持ちとは無関係に

ホワイトクリスマスサンがゆっくりと花弁を開き始めました。

一気に咲き進むと思っていたのですが

こういった具合にゆっくりだと長く楽しめて嬉しいですね(*^-^*)

ボレロサンもゆっくりと。

やっぱり去年より大きめの花となっていて

中輪種とはいえ見応えがあります♪

大輪種のホワイトクリスマスサンと大きさも大して変わらない気がします。

うっすらと中心が優しいピンクで……。

香りはやっぱり瑞々しい少女のような軽やかな感じ( *´艸`)

フルーティーな香りとほんの僅か、スパイシー……と紹介されてますが

スパイシー要素がよく分からない私(;^ω^)

ホワイトクリスマスサンはやっぱりボレロのように素晴らしい香りだけれども

少し濃厚さを感じさせる……と私は思っています(笑)

勿論どちらも好きな香りです(*´ω`*)

 

次に控えるのはアプリコットキャンディーサン。

こちらの香りはティーで

ボレロサンやホワイトクリスマスサンに比べたら弱い香りですが

優しい花色と香りが相まって素敵なバラです♡

初咲きも間もなくかと思うのですが

もう少し蕾が大きくなるかな?と予想すると1週間先くらいに咲くのかも。

私の写真はボケボケばかり……ですが(笑)

こちらはゆっくりと蕾が大きくなりつつあるティファニーサン♡

去年購入時には弱々しく感じていた子なんですが

意外と今年は…今のところ元気に見えます(*‘∀‘)

アプリコットキャンディーサンよりも薄い色味のピンクであったと記憶しておりますが

今年はどういう感じの色合いを見せてくれるのか、楽しみであります。

と、言うのも

購入時に既に咲いていた花が 白に近いような薄いピンクで

その後に咲いた花が少し違った色合いになっていたから…。

ピンクはピンクなんですが、印象の違う色合いになっていたので

本来のこの子の色はどんなピンク?と( *´艸`)プッ

春と秋では色味も微妙に違うらしいとか

育成環境でも変わるとか そう聞いていますし

どんなピンクであってもこの子が可愛らしい事に変わりなくとも

出逢った頃の儚げな色合いをもう一度見てみたいと思うのです。



赤のミニバラサン(*^-^*)♪

手間なく結構丈夫な子♪

ワンコイン以下のお値段で購入して

ワンポットから鉢三つに増えたリーズナブルな子♪

我が家のバラサン達の中で一番の古株です( *´艸`)プッ

ピンクのミニバラサンは赤よりも少し弱め。

それでも健気に蕾を付けてくれてます(*^^)v

可愛らしいサイズ感も気に入ってます♡

 

さて、最近

我が家の地味弁の披露はありませんが

実はちゃんと作っているのです(;^ω^)

写真を撮ろうと思ってて忘れてる事が多く

自分用の記録としても成り立っていない有様ですが

その内に忘れずに撮ったら

また懲りもせずupすると思うので

その時はご容赦ください(^-^;

 

今日も一日、頑張ろうと思います♪

皆サマも良い一日を

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿