アルコール・カフェイン業界と芸能人の広告戦略とアルコール・カフェイン中毒について

アルコール・カフェイン以外のニュースも適当に載せます

NPO法人山梨ダルク 「依存症という病」と題したセミナーを開いた

2012-03-23 | 日記
2012年03月18日(日)

「コントロール利かなかった」

依存症という「病」 経験者と医師語る

NPO法人山梨ダルクはこのほど、山梨市民会館で「依存症という病」と題したセミナーを開いた。

アルコールやギャンブル、薬物などの依存症になった人と家族が体験談を語った。

9人が登壇。

アルコールを断って14年がたったという女性は、2度入院した経緯を話し、「コントロールが利かずお酒に
使われているような気がした」と振り返った。

「かつて仕事の合間にも人目を盗んで飲酒していた」と話す男性は、自助グループに参加して立ち直った経験を語り、
メンバーへの感謝を口にした。

薬物依存症の息子を持つ女性は、無理心中を考えるほど悩み抜いた胸中を告白。

摂食障害のあるグループのメンバーは「ほかの依存症と比べ、医療との結びつきが弱い」と現状を報告した。

薬物などの依存症の治療に当たってきた、住吉病院(甲府市)の大河原昌夫副院長の講演もあった。

依存症はいずれも投影された自分への依存で、家族を巻き込む病気であると説明。

「途中で失敗しながら回復していく。やめられないことを自覚することが回復の第一歩」と解説した。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2012/03/18/9.html


「貧困ビジネス」野放し/生活保護受給者『食い物に』/各自治体は対応苦慮
http://blog.goo.ne.jp/alcoholismgoo/e/40f1ddf115a5ff0a7ddc7e2d8d9beae5


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨ダルク (関係者)
2012-04-21 22:58:15
山梨ダルクは社会復帰してる人いるの? タコ部屋で内情ひどいって話しだけど、施設長もしょっちゅう海外旅行三昧で今じゃ彼女が二人いると豪語してるらしい。よく首にしないな。平気で個人遺産の献金も募り、だれもなにも言わないのがおかしいね。東京じゃめちゃくちゃ評判悪く回りの関係者も東京にはたのむからくるな、山梨でやれ山梨で、と口を合わせていうね。茨城の方がまだまし。
返信する
Unknown (エイ)
2012-05-15 10:54:12
ダルクって 寄付なんかでやっていけてるから
旅行なんか出来るの?
彼女が2人!本当?
二股って誰かさんと同じで笑えるんだけど
大した女じゃないと思うよ
返信する

コメントを投稿