The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

THE LIFE 18号

2007年01月16日 | ヨウジ氏ブログ
至極こんばんわ。

俺の名、ヨウジのジは至極の至です。付き合いの長い友人ですら覚えません。
その呼びやすさから、人に「覚えた」との安心感を与え、細かいディテールの部分へのこだわりを忘れさせるシステムになっているのだろうな。
意外と気に入っており、いつか子供が出来たら漢字だけ変えて同じ名前にしようと思ってます。

俺、俺自身は局地的にマメで、その実にいい加減な性格の割に、人の名前はきっちりと覚えるほうでして、漢字までガッツリ覚えます。
と言うのも、今は亡くなられてしまったのですが、中高時代の恩師が

「自分が小さい頃に当時の先生に名前を覚えてもらえてた事が凄く嬉しくて、自分が教師になったらそうしようと思ってたのだ。」


とのことで、当時の西田少年も

「なるほど、実に良い事だ」

と思い、以来そのように心がけているのである。
老若男女問わず、人の名前は覚えなさい、好きな人も嫌いな人も。
さすれば日々鬱屈した世界も広がるだろう。


ただ、その恩師はこんなことも言っており、

「自分が小さい頃に電車に乗ってると、知らないおっさんにスポーツ新聞を貰ったことがあり、非常に嬉しかった。」

との事だが、今の所もそればっかりは理解できない。

「先生、すまない。青年となった今の俺もやっぱ無理だ。」

などと思いながら、電車に乗っていた昨年末
向かいのおっちゃんが読んでいるスポーツ新聞に



「横浜・多村ーソフトバンク・寺原 電撃トレード!!」



読みたい、、おっちゃん、新聞くれよ。今すぐ。
あの日の衝撃が今も甦る。先生、分かったぜ、あの日の言葉。。。


プロ野球トレード史に見る光と影
今回のトレードは久々にドラマを感じる。
多村仁29歳は神奈川出身、横浜高校ードラフト4位で横浜ベイスターズ入団 在籍12年
寺原隼人23歳は宮崎出身、日南学園ー4球団競合の末ドラ1で福岡ダイエー入団 在籍5年

二人とも生粋の地元育ちの地元球団所属のパターン。そして二人とも入団後、故障しまくり。
多村にいたってはファンとの握手会で腱鞘炎、ポスター撮影中にジャンプして捻挫。。
ライブドアとマネジメント契約を交わすが、ライブドアが証券取引法違反の疑いで強制捜査。。
復帰一試合目で肋骨4本骨折・登録抹消、その怪我癖を気にし、神社に行った際風邪を引き、シーズン出遅れる、、
相当なキャラの立ち具合である。。

好きだ、こういう人。誰かを思い出す。

一方、寺原は甲子園で神童扱い、4球団競合でドラ1入団、背番号は20。
そこまでの完璧な経歴に反し、プロ入り後は大苦戦。
2年目は大器の片鱗が見られるも、期待通りの結果は1シーズン通して出たことが無い。

そんな二人がこの冬トレードされた。
同世代と言うこともあり、今後の二人の野球人生が楽しみだ。
二人とも、恐らく人生で初めて故郷を離れることとなる。友や思い出をそこに残し。。
その中で今までくすぶっていた自分をどのように出していくのかが楽しみだ。
トレードと言うと一般的にはどうも暗い影が感じられがちだが、今回の二人は両者請われて行く身。新天地へと。
プロ野球選手は使い捨て、なんて言われるが、両球団が彼らの人間的な成長を期待したかのような久々に爽快な親心を感じるトレードだ。
プロ野球選手はロマンだ、いい歳の男が木の棒を振り回してちっこい球を打ったの打たないだので一喜一憂する。で、異常な金額を稼ぐ。
最近の嫁は大体美人。




先日、多村のソフトバンクホークス移籍後の背番号が発表された。

「6番」


あぁ、、思い出したよ、多村君、それ湯上谷(THE LIFE12号参照)がずっと付けてた番号。。
頑張れ多村!!応援するぞ!!
そして、、活躍するな!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた (かおりベイベー)
2007-01-16 18:29:24
ネッカフェへとやって来た、かなり暇な読者です。言い訳すると自宅のお隣が、ネッカフェなのだ。
ブログには難しい単語が使われているので、ヨウジ氏頭良い、素敵!等と感心しながら、辞書を片手に解読しています。まっ、それも楽しいのだ~。
返信する
ありがとう。 (著者)
2007-01-16 23:52:04
そう、俺は何を隠そう、マジで漢字検定2級を持っている。

2級かよ!!
返信する

コメントを投稿