The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

THE LIFF 19号

2007年01月18日 | ヨウジ氏ブログ
おそがけに、書こう。
感情を加工した文章を書こう。

インディーズロック界広しといえど、俺、俺自身の車での月産走行距離は自慢だが国内ベスト10入り確実なはずだ。
月4000キロは下らない。一人で走る。
憧れのプロ野球選手みたいにオフは無い。
そしてプロ野球選手並みの稼ぎはもちろんない。
だがしかし。。
不幸せかと問われると、即答はできないも幸せベスト10入りではないが不幸せベスト10入りでもなさそうですよ、としか答えざるを得ない状況。

そんなことを言うと、インディーズロック界広しと言えど、俺は月産合コン数は国内ベスト3入りだ、と言う人もおり、そうかと言えば、俺は月産皿洗いの枚数はベスト5入りだ、と言う人もおり、しまいにゃ俺は月産まばたきの回数はベスト7入りだと言う体内生産量で勝負してくる輩もおるであろう。。。
そして彼らのいずれもが決して幸せでは無く、不幸せでもないはずだ。


と言うことで、車に乗っていると、両手を離して寝ているわけにも行かず、まぁオールウェイズ、死と隣り合わせなストイック極まりない状況であり、目線内の唯一変化の起こる現象と言えば走行メーターな訳で、


「これはもう俺、俺自身はこいつの成長を見守るしかねぇな。」


といった感情の芽生えがいつしかございまして、時に、俺は彼がまばゆばかりの光を放つ一瞬の物語と遭遇する。



嗚呼、走行距離メーター。。それは君と俺との刹那のひととき



千円未満の金額でカタの付くコンビに世代の俺達は、走行メーター下3ケタが気になる世代。
俺と彼はいつしかたった3つの数字で会話をする蜜月の仲となった。

車に乗り、エンジンをかける、、、下3ケタを見る。
車を降り、エンジンを切ろうとする、、、下3ケタを見る。
これもまさにライフワークの一角。

ある時は459(シゴク)
おいおい、俺何の部活入ってん、で、お前先輩か!・・・とテンションは激下がり

ある時は489(シバク)
おいおい、俺なんでお前にからまれてんねん!・・・とテンションは激降下

ある夜は084(おはよー)
いや、夜やし!そんなんでテンション上がらんし・・・的な夜を越え、、

ある朝は510(後藤)
や、俺、西田。名前覚えろよ的な。

ある夕暮れの波止場沿いは647(ムジナ)
僕らが出会ったのは、、、最近じゃ!というセンチメンタルもしばし。


なかなかリズムは合わないよな、だってお互い別の生き物。
俺の肌は柔肌、お前硬いし、なんかテカッてるし、生まれも育ちも違うもんな。
一緒に寝たことないし。
家に連れて帰って父ちゃんと母ちゃんに紹介したいけどさ、なんか車から出て来ないもんな。

と思ってたある日、
俺はその日、ひどく疲れ果てていた。。
タイヤードとはこの事かと言わんばかりに。

小雨の降るその夜
いっそじゃじゃぶりの方が色んなこと諦めつくのにな・・・
気分的にもネガティブな日だった。

長渕剛氏が作中がささやく
「もうこれ以上先へは、、進めない、、」
気分的にもそんな夜だった。

ホテルの駐車場に車を駐車場に止め、彼をチラッと見てみた。

962(苦労人)
ほっとけ!

なんか自分が惨めになるのに、追い討ちかけんなよなー。とか思いながら。
お前に言われたないし、雨も強くなってきた、、
今、車降りても大変やなぁ。
なんて思い、近所をクルッと一周。

よし、もう降りようと思ったとき
また彼を見た、下4ケタを見た、、

5963(ご苦労さん)


ありがとう。



4つ目の数字で話しをしたとき、彼は俺を見守ってくれた。
その日俺は彼と車の中で寝た。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2007-01-18 21:51:59
そんなけ車と対話できるヨウジ氏はある意味
幸せ者やと思うよ~☆
うまいね~っ w
返信する
あいよ。 (著者)
2007-01-22 01:16:59
東京に行ってました。
今回も色んな喜怒哀楽物語があったのでまた小出しに報告します。

俺が幸せかどうかは、、やっぱわからん。。
返信する

コメントを投稿