The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

ASB Hide's Jukebox - I: I Will Follow You Into the Dark

2020年08月31日 | ASB活動日誌
先日母に付き添った病院で、保険証やらの手続きでちょっと不備があった時、受付で「おファックスはお持ちですか?」と言われた。



「おビール」というのも個人的には初めて聞いたときには衝撃を受けたが、おファックスはさすがに経験がなかったので思わず「え?」と聞き直してしまった。

ひで氏です。

ただ、今回受付の人は別に私の記憶に爪痕を残そうと思って言ったわけではないはずだが、これだけのインパクトを残したことを思うと、「斬新な「お」のつけ方次第で相手にインパクトを残せる」ということの裏返しでもある。

「また社に戻りましたらおデータお送りします」

「申し訳ございません、鈴木は現在おランチに出ておりまして」

「ではこちらに、おIDとおパスワードをご記入いただけますか」

営業マンなどが使えるかもしれない。少なくとも私ひで氏は「おパスワード」と言われたらその人のことは一生忘れないだろう。

さて、Jukebox 「I」である。

動画のほうでも語ったが、おそらく全アルファベットの中で最も選ぶのが難しいのではないかと踏んでいた文字である。一人称「I」、代名詞「It」と含むあの「I」だ。
もう細かく考えるのはやめた。

結果、Death Cab for Cutieの「I Will Follow You Into the Dark」という曲をセレクトした。
知る人ぞ知る、なのかもしれないがこの曲は本当にじんわりと染み渡る、フォークで、新しくて、優しくて、ソリッドな名曲だ。

どんな人間も絶対に避けられない「死」という恐怖に対して、それも「愛する人の死」に対して寄り添う歌い手のやさしさが最初から最後まで鳴り続けている、そんな曲である。ここでいう「Dark」は単なる暗闇ではなくて、本当の漆黒の闇だ。

しかしこんな歌詞が登場する。

If Heaven and Hell decide that they both are satisfied
Illuminate the "No"s on their Vacancy signs
If there's no one beside you when your soul embarks
Then I'll follow you into the dark

もしも天国も地獄ももう充分潤っていて
「満室」のネオンを光らせているなら
君の魂が旅立つその時 そばに誰もいなくても
僕が暗闇の中へついていってあげるよ


死の旅路に天国と地獄というモーテル群があるかのようなこの表現に、何とも言えないユーモアと、張り詰めていた緊張感が少し緩む。
このテンションと弛緩のバランスがこの曲の最大の良さだと感じている。

本家はこちら。これをきっかけにDCFCを聞いてみようという方は、ぜひこの曲が入っているPlansというアルバムをお勧めする。


今回、Iの選に漏れた色んな曲があるがそれを言い出すとキリがないので、また何かの機会にとっておこうと思う。
ここで経験したのと同じことがこれから先のSheとかYouでも苦しむのかと思うと恐ろしいような楽しみなような気がするが、それはまたその時が来たら考えよう。

それではJukebox動画版もぜひ。なぜか今回、ゴースト感がすごいひで氏も同時にお楽しみください!


The Alan Smithy Band YouTubeチャンネルはこちら(ぜひご登録よろしく!)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿