The Alan Smithy Band

The band is on a mission.

アリかナシで言うと。。。アリだ!上海文化事情

2013年12月03日 | ひで氏海外ミッション編
上海に来たのは久しぶりだなと漠然と思っていたら、2年前だった。
さかのぼってみると、上海という都市に来るたびにいろいろ書いていることがわかった。
つまりネタには事欠かないところなのだということがわかる。

【過去のASB上海関連エントリ】
狼狽上海
北京ならマイケル可能
ひで氏万里を駆ける
上海たっぷり食事情
上海ギリギリ交通事情
ツンデレ都市上海

現在滞在二日目だが、すでに思わず笑ってしまうようなことが多発。
考えてみると大きく二つに分かれると思う。文化に関することと、モノに関することだ。

まず文化的なこと。ここでいう文化とは人の行動に関する事だ。

上海に初めて来た人なら誰もが驚くのがまずタクシーではないだろうか。
とにかく縫うように走るので怖い。補助ブレーキ機能があったなら踏みまくるだろうな、という場面満載だ。

ああッ!危ない!!という場面にだいたい目的地に着くまでに必ず一度は遭遇するが、
いちいちびっくりするのは自分だけかと思ったら、結構運転手も「アウッ」などと言って焦ってたりする。
要は本当にギリギリなのだ。タクシー、バス、トラック、車、リヤカー、バイク、自転車、歩行者。。。すべてが交錯する朝の巨大交差点は圧巻である。

日本では「歩きながらのスマホ操作はやめましょう」というような異常なまでの幼稚な教育指導が平然と垂れ流されているが、
上海で信号を渡るときにスマホを見ている人など見たところ一人もいない。本当に轢かれて死ぬからだ。
みな数センチレベルで車と行き交うのだ。中国ではアリだ。

さて今回空港からホテルに向かうために乗ったタクシーの運転手はとても気さくだった。
まずこちら中国語は「領収書下さい」しか言えないというのに、ガンガン話しかけてくる。それでも何とかコミュニケーションできるから人間やはりFace to Faceが大事だ。
そのうち気に入られたようで、「シャンビエン」というのだろうか、たばこを勧められた。日本ではあまりなさそうな光景である。これも中国ではアリだ。

煙草は吸わないのでシエシエとだけ断ったが、初老の運転手は気持ちよさそうに吸っていた。
その時気づいたのだが、ダッシュボードにタクシーの番号と運転手の顔写真があるのだが、どう見ても別人、そうでなければ絶対に30年ぐらい前の写真を使ってるとしか思えないような若い男の写真だった。これも中国はアリ。

瞬間、タクシーの側面ギリッギリに例の如くバイクが並走してきた。
見ると後ろに子供を乗せているのだが、子供は後ろ向きに、つまり親であろう運転手と背中合わせに座っていて、こともあろうか寝ている。
体がカックンカックンと動きまくっていて、手もだらんと下に下がったままだ。かろうじて子供だけヘルメットをしている。。。さすがにこれは危なすぎてナシであってほしかったが中国ではアリなのだ。

見ている方の寿命が縮む。

ようやくホテルに着いたがあの子供のおかげ(?)で領収書をもらうのを忘れた。
それだけは中国語で言えるのに、だ。アホである。

2年前に泊まったホテルと同じで、当時のルームキーが入っていた台紙に住所と地図がプリントされていたので、今回持ってきていた。タクシーにもこれを見せて来たわけで、我ながらこれはグッドアイデアだったなと心の中で自分を賞賛しながらフロントに向かうと、フロントのお姉さんがウェルカムといいながらそれを貸して、というような手つきで手を出してきた。

彼女にすれば自分の働くホテルの見慣れたルームキーを入れる台紙なので、とりあえず貸して、と思ったのだろう。
今からチェックインする人がキーの台紙を持っているというのはなんだかややこしいかなと思いつつ手を出されたので反射的に渡した。

すると彼女は台紙を一瞥したあと、そのまま後ろにあるごみ箱に投げ入れた。ポーンと。

台紙自体は今からチェックインしてまた新しいのをもらうから別にいいのだが、
渡したものがそのままダイレクトにゴミ箱に行ったのでこれにはおもわず笑ってしまった。

中国では。。。。アリだ!

なんかいろいろあるなあと思いつつ、ホテルに着いてからしばらくして隣にあるスーパーにちょっと買い物に出た。
結構な人出で、ガヤガヤと耳に入ってくる中国語。

中国語はかなりのチャレンジだが話せたら面白いだろうなあ。。。それにしても売り方もすごいなあ(写真)。。。
などと思いつつ歩いていると背後で言い合いのようなやり取りが聞こえる。

「よく中国語は喧嘩しているように聞こえるというのが本当にそうだな。。。」

と思って振り向くと、

カートを押している男性と女性店員が二人とも鬼の形相で言い合いをしていた。

め、、めちゃめちゃ怒ってるやんーーーッ!


とにかく、なんでもアリだ。


モノ編は次回!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿