滝川第二中学校・高等学校演劇部

2023年鹿児島全国「リセマ達」優良賞!
05・14年夏全国・14年国立劇場、19年春全国。公演情報はこちら!

【休校期間特別企画】いぐりんとその仲間達:作 台本ダウンロード Ver.6「市川さん」

2020-05-31 | 滝二演劇部広報部
2020年5月の新型コロナウイルス感染症による休校期間中、
滝川第二演劇部公式ブログでは、
これまで滝川第二演劇部で上演されたもののうち、
コンクール上演以外のもの(自主公演・フェスティバル参加など)を中心に
台本PDFをダウンロードできるようにしてまいりました。
これを機会に「滝川第二って、こんな芝居も作るんだ」と知っていただけたことと思います。

さて、ラスト第六弾は「市川さん」(2019年3月初演)です。



約60分のお芝居で、先日季刊高校演劇に掲載されたとご紹介した
「ボクとワタシの太閤記」の公式スピンオフ作品です。

※現在は企画を終了しています。以下は、企画の記録として記事を残します。

前作では、昇平が所属する将棋部の後輩として登場した「市川さん(お市っちゃん)」。
今作では、「ボクとワタシの太閤記」の約半年後の設定で、
高校演劇あるあるの「廃部の危機」を回避するべく、鉄道研究会設立を考える
浅井君を政略兼部させる策に出ます。

「ボクとワタシの太閤記」では、「一乗谷先生」「淀さん」「松平君」「本通しの変」など
太閤記にまつわるキーワードを織り込みましたが、
今作では「お市」「浅井」「安土先生」「茶々木・初田・江島」など、
戦国時代のお市の方にまつわるネーミングで統一されています。
ぜひ、季刊高校演劇「ボクとワタシの太閤記」→「市川さん」と
お読みくださいませ(もちろん「市川さん」だけでも楽しいですよ)。

ちなみに、市川さんは2017年から2019年にかけて、姿かたちを変えて各作品に登場します。
「沈着」(2018年度春季全国大会)にも、市川のおばさんは出演していましたよね。

台本ダウンロード企画もラストなので、2019年滝二祭予告動画「市川さん」
リンクも貼っておきます。

もし、ご感想などありましたら、Twitterやブログにお寄せください。
部員たちでご感想を共有して、作劇の糧とさせていただきます。
(特別企画でダメ出し多めだとますます凹みますので、お手柔らかにお願いします)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。