☆社労士の受験日記☆その後・・・

2010年社労士試験に合格しました。
勉強記録や日々のことを書いた日記です。

感謝のキモチ

2010-02-26 | 社労士受験
みなさんに、「こうしたほうがいいですよー」と
たくさん教えてもらえて本当に助けられています。
何回受験しても、いつもこれでいいのかな?と手探り状態なのです。
でも、今年は困っていてもすぐに解決策を教えてもらえて
テキスト開くの嫌やなぁ・・・と思うことがあまりありません。
早速やってみよ!とテキストを開くことのほうが多いです。
いろいろ教えてもらったことをノートにメモしていってるので
どの科目の勉強時にも見て、実行しています。


また、「今ここまで進んでるよ!」と教えてくれる受験生の方にも刺激をもらっています。
みんな同じ気持ちなんだなぁと、すごくほっとします。
昨年まで、他の受験生と接したことがありませんでしたから・・・
そして、受験仲間のブログには勉強のヒントがいっぱい。
向上心の強い方ばかりで、みんな頑張られてるんだなぁと勇気をもらいます。


こんな私でも、悪夢を思い出して夏の試験におびえることもあります。
さっき覚えたことを、もう忘れてる!と落ちこむこともしばしば・・・。
なんとなく気持ちも晴れずにどんよりしてることもあって、浮き沈みも激しいのです。
そうして線路からはみだすこともありますが、最後にはまた元の線路に戻ってきます。
やっぱり今はこの勉強を頑張るしかないと思い直すのです。
資格がとれたら、一つ自信になって、今までと違う自分になれそうな気がします。


応援してくださるみなさんに「合格」してお応えしたい気持ちです。
いつも本当にありがとうございます


-----------------------------------------
勉強の進捗 2/25

 ・国年 【1回転目】CD聴講2回目(CD6枚目まで)
-----------------------------------------

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-02-27 14:18:36
いつもakoさんのブログを読ませてもらっては
同じ気持ちだな~って思ってます。
感性が同じなのかな^^

こんなオバサンでごめんね。

応援して下さるみんなにも申し訳ないので
「合格」ってメダルが欲しいです。
自分のためだけじゃなく家族のためにも合格したい。
なのに全然あきませんよぉ私(ーー;)
ヤバイです。。。

でもでも頑張ります。
akoさんと一緒にイデアクラブ入りたいもん!
返信する
Unknown (チョコパン)
2010-02-27 16:38:51
akoさん、こんにちは!
akoさんのブログにはいつも感心します。勉強の記録だけでなく、ちゃんと分析もしていて次に活かそうとしている姿勢がすごく伝わります☆
私も見習わなくちゃっていつもいつも思います
返信する
春さんへ (ako)
2010-02-27 17:29:58
春さん、全然オバサンなんかじゃありませんよ
感性が同じだと言っていただけて嬉しいです。

まだまだ本試験まで日があるので、
今から一緒に自信つけていきましょ~ね
悔いのないよう頑張りたいですよね!

私も家族のためにも早く合格したいです。
母の協力なしでは受験できないですからね~
ずっと応援してくれてるので早く合格して安心してもらいたいです。
春さん!合格メダル、一緒にとりましょうね☆
返信する
チョコパンさんへ (ako)
2010-02-27 17:42:29
分析できてますかねぇ
私はチョコパンさんの勉強計画を読ませてもらいながら、
そっかこの時期こういうふうに進行させるといいんだな、と
いっぱい参考にさせてもらってるんですよ~

私は人の倍頑張らないと同じ位置にいけないほうなので、
何をするのも時間がかかってしまいますが、
昨年と同じ失敗をしないよう心がけています。
チョコパンさんの勉強の方法や、アドバイスをくださる
みなさんのやり方を取り入れて少しでも自分の頭に残る方法を探してます
これからもチョコパンさんのブログ、参考にさせてくださいね
返信する
Unknown (とむ)
2010-02-27 21:48:57
こんにちわ^^
こちらこそいつもありがとう^^と言いたいです。
akoさんのブログとの出会いは11月ごろだったと思うのですが、そのころ不合格だった私は、来年受験することは決めていたものの、勉強再開の意欲がわかず、ネットで社労士受験関係のブログをいろいろと拝見していたのです。その中で、本当にまじめに、しっかりと勉強してるな~と感心したのがakoさんのブログでした。「私もやろう!もう一度!」それを見て即行にIDEへの申し込みをし、勉強を再開させることができたのです!何回も受験したけど、今までで一番質量ともにイイ勉強が出来ていると思います。
本当に感謝しています。これからもakoさん目標に頑張っていきたいです。
返信する
とむさんへ (ako)
2010-02-27 23:47:19
こんばんは☆
とむさん、嬉しいコメントをありがとうございますほんとに恐縮ですm(__)m
最初は勉強記録で自分自身を引き締めるために始めましたが、
他の受験生や合格された方のブログに救われてきているので、
いつか私も同じように誰かの役に立てたり参考になれたらと
思うようになりました
なので、こんなブログでもとむさんの勉強の再開の
きっかけになれたなんて本当に嬉しいです。
いつもコメントをいただくことで、
とむさんの勉強の進捗を知ることができるので
私も励まされて目標にさせていただいてます
これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
 感謝=力 (Kei)
2010-02-28 20:50:42

 ネガティヴになったりよくないことを思い出したり、ってのはありますよね。
 気持ちが乗らなかったり、気分次第で学習の充実度が変わるのもあります。

 でも、そういう「感謝」する気持ちがあれば、息抜きをしつつも「私はこのままでいいのか」と思い直せるものなんですよね。
 俺もそうでした。

 試験は自分との戦いであり孤独な戦い。
 でも、家族や仲間もいて励みにできる。
 人と比べるのではなく、自分の、そしてその仲間の力、エネルギーに変えるやりとりができること、その「感謝」こそ、「力」になると思います。
返信する
Keiさんへ (ako)
2010-03-01 09:19:47
ありがとうございます

そうですよね、ネガティブな気持ちでいたら
何もかも負のスパイラルにはまってしまいます。
本当に周りの人たちに励まされることが多いので、
今年はあまり勉強って孤独だなぁと感じることがなくなりました。
感謝の気持ちを忘れず、力に変えていきます★
そして頑張ることで周りの人たちの応援に応えていきたいと思います
返信する
Unknown (マコ)
2010-03-01 12:16:57
またも、、、乗り遅れた…(泣)


自分の言いたいことは皆さんのコメントに全てあるから
一言だけ!

『akoさんは今年必ず合格する!』

前も言ったけど、ダメ押しですヽ(^o^)丿


これまでの自分の勉強を自信に!みなさんの応援を追い風に!
不安になったら、この日記に戻ってきてね。

この記事がakoさんの遥かなる挑戦のベースキャンプであり、
また、大いなる飛翔の原点となりますように!
返信する
マコさんへ (ako)
2010-03-01 15:29:33
マコさん、ありがとうーー!!
みなさんへの日頃のお礼を伝えたかった記事ですが、
またさらに温かいコメントで励まされることになりました

はい!くじけそうになったらこの日記に戻ってきます♪
かなりの追い風、ありがたい突風の中にいさせてもらってるので、
なかなか後ろ向きにはなれません(^^)
何気なく始めたブログでしたが、
今の生活に無くてはならないものになりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。