☆社労士の受験日記☆その後・・・

2010年社労士試験に合格しました。
勉強記録や日々のことを書いた日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

感謝のキモチ

2010-02-26 | 社労士受験
みなさんに、「こうしたほうがいいですよー」と
たくさん教えてもらえて本当に助けられています。
何回受験しても、いつもこれでいいのかな?と手探り状態なのです。
でも、今年は困っていてもすぐに解決策を教えてもらえて
テキスト開くの嫌やなぁ・・・と思うことがあまりありません。
早速やってみよ!とテキストを開くことのほうが多いです。
いろいろ教えてもらったことをノートにメモしていってるので
どの科目の勉強時にも見て、実行しています。


また、「今ここまで進んでるよ!」と教えてくれる受験生の方にも刺激をもらっています。
みんな同じ気持ちなんだなぁと、すごくほっとします。
昨年まで、他の受験生と接したことがありませんでしたから・・・
そして、受験仲間のブログには勉強のヒントがいっぱい。
向上心の強い方ばかりで、みんな頑張られてるんだなぁと勇気をもらいます。


こんな私でも、悪夢を思い出して夏の試験におびえることもあります。
さっき覚えたことを、もう忘れてる!と落ちこむこともしばしば・・・。
なんとなく気持ちも晴れずにどんよりしてることもあって、浮き沈みも激しいのです。
そうして線路からはみだすこともありますが、最後にはまた元の線路に戻ってきます。
やっぱり今はこの勉強を頑張るしかないと思い直すのです。
資格がとれたら、一つ自信になって、今までと違う自分になれそうな気がします。


応援してくださるみなさんに「合格」してお応えしたい気持ちです。
いつも本当にありがとうございます


-----------------------------------------
勉強の進捗 2/25

 ・国年 【1回転目】CD聴講2回目(CD6枚目まで)
-----------------------------------------
コメント (10)

勉強の進捗 ◎2/24

2010-02-25 | 社労士受験
私の悪い癖があります。
昨年、どの科目も、テキストの最後の方をあまり大事に勉強できていませんでした。
「あともう少しで終わり」と思うと気が抜けてしまうのでしょうか。
なので、最初の目的条文などはどの科目も頭に入りやすいのですが、
最後の方の罰則などは頭にあまり残っていません。
最後ももちろんたくさん試験に出るのに。
罰則などで点を落とすのはもったいない~
厚生年金基金は難しいですが、国民年金基金は点を稼ぐところですよね!
今年は万遍なくきっちりやります♪



脱退一時金、厚生年金でも出てきますが、微妙に支給要件が違います。
あやふやにしたまま厚生年金に入ると混乱するので、今のうちに覚えてしまいます。
特に青字部分が覚えにくいです、ガンバロー


附則9条の3の2

脱退一時金の請求の(A)において、請求日の属する(B)までの(C)としての被保険者期間に
かかる保険料納付済期間の月数、保険料4分の1免除期間の4分の3に相当する月数、
保険料半額免除期間の2分の1に相当する月数、保険料4分の3免除期間の4分の1に相当する月数
とを合算した月数が(D)以上である日本国籍を有しない者((E)でない者に限る)が、
老齢基礎年金等の受給資格期間を満たしていないときは、脱退一時金の支給を請求することができる。
ただし、次にあげるいずれかに該当するものは、脱退一時金を請求することができない。

・日本国内に住所を有する時
・(F)その他政令で定める給付(旧法による母子福祉年金又は準母子福祉年金の裁定替えされた
 遺族基礎年金、旧法による障害年金、母子年金、準母子年金及び老齢福祉年金)
の受給権を
 有したことがあるとき
・最後に被保険者の資格を喪失した日(同日において日本国内に住所を有していたものに
 あっては、同日後はじめて、日本国内に住所を有しなくなった日)から起算して(G)を
 経過しているとき
・国民年金法の年金給付に相当する給付を行うことを目的とする外国法令の適用を受ける者
 または当該外国法令の適用を受けたことがある者であって政令で定めるものであるとき



  (A)日の前日
  (B)月の前月
  (C)第1号被保険者
  (D)6月
  (E)被保険者
  (F)障害基礎年金
  (G)2年



-----------------------------------------
勉強の進捗 2/24

 ・国年 【1回転目】過去問・選択式マスター終了
            CD聴講2回目(CD2枚目まで)
-----------------------------------------
コメント (8)

勉強の進捗 ◎2/23

2010-02-24 | 社労士受験
NHKの「龍馬伝」を見てる方も多いでしょうかね。
私は高知で育ったのに、龍馬のことを全く知りません。。
歴史も苦手だったし・・・
龍馬伝のおかげで観光客も増えつつあるようです。
でも、数年前、「高知空港」が「高知龍馬空港」という名に変わった時は
なんだか恥ずかしくて口にできませんでした。
空港の名前くらい普通が良かった・・・


そんな「龍馬伝」のおかげで最近あちこちで「高知展」が行われています。
この間東京出張した時は、新丸ビルで催しがありました。
そして大阪でも、先週から昨日まで阪神百貨店であったようです。
昼休み、席に戻ると隣の席の女の子が「これ、高知で飲んでましたかー?」と
買ってきてくれていました。 それは、『リープル』!
学校の自販機に、これの小さい版が常に置いてあって、お昼になるとこれを飲んでました。
この機会に、会社の同じチームのみんなに味見してもらいました
高知にしかない飲み物なんですよね~♪
ヤクルトのような甘くてほんのりいい香りがして、私にとっては懐かしい味
おいしいので、みなさまのところで高知展があったら試飲してみてください




さぁ、今日も帰ったら年金の勉強頑張ります


国年法49条

寡婦年金は、死亡日の前日において死亡日の属する月の(A)までの
第1号被保険者としての被保険者期間に係る保険料納付済期間と保険料免除期間とを
合算した期間が(B)以上である夫(保険料納付済期間又は学生納付特例の規定により
納付することを要しないものとされた保険料に係る期間以外の保険料免除期間を
有する者に限る。)が死亡した場合において、夫の死亡の当時夫によって生計を維持し、
かつ、夫との婚姻関係(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある場合を
含む。)が(C)以上継続した(D)の妻があるときに、その者に支給する。
ただし、その夫が(E)の受給権者であったことがあるとき、又は(F)の支給を
受けていたときは、この限りでない。



  (A)前月
  (B)25年
  (C)10年
  (D)65歳未満
  (E)障害基礎年金
  (F)老齢基礎年金



----------------------------------------------------
勉強の進捗 2/23

 ・国年 【1回転目】CD聴講/セクション11まで
            過去問・選択式マスター(セクション9関連まで)
----------------------------------------------------
コメント (4)

勉強の進捗 ◎2/22

2010-02-23 | 社労士受験
井出先生の講義を聞いていたら、
“刑務所で服役していることを事由として国民年金の保険料が法廷免除になることはない”
の箇所を、例をあげて説明する時に、
「あの・・・ドラえもんによく似た人がいるでしょ?あの人は・・・」と言っていたのが笑えました
ホ○エモンのことですよね。。

国年もボリュームたっぷりですが、何度もCDを聴きたいと思います。
この後の厚年はさらにボリュームも多いし、超難解ですよね

今後の予定は・・・
3月に入ると1月に復習した労働科目の3回転目も並行していく予定です。
労基法の復習をしてからもうすぐで2ヶ月が経つので、まずは過去問を解いて
どれだけ正解率が落ちて、忘れてしまっているかを確認します。
そしてまたインプット。
これを少しずつスパンを短くして、本試験まで悔いのないよう繰り返しますよ~



国年の選択式マスターで、思いがけないところを空白にされると解けませんでした。
その条文を書いて、再度インプットします。



国年法12条

被保険者(第3号被保険者を除く)は、厚生労働省令の定めるところにより、
その資格の取得及び喪失並びに(A)並びに(B)に関する事項を(C)に届出しなければならない。
被保険者(第3号被保険者を除く)の属する世帯の(D)は、被保険者に代わって届出をすることができる。
(E)による転入届、転居届、転出届があったとき(当該届出に係る書面に同法の規定による
付記がされたときに限る)は、その届出と同一の事由に基づく届出があったものとみなされる。



  (A)種別の変更
  (B)氏名及び住所
  (C)市町村長
  (D)世帯主
  (E)住民基本台帳法


--------------------------------------
勉強の進捗 2/22

 ・国年 【1回転目】CD聴講 セクション9         
--------------------------------------
コメント (6)

勉強の進捗 ◎2/18~21

2010-02-22 | 社労士受験
国民年金の勉強をしています。
年金になると、○年以後生まれ、とか経過処置などがやたら出てきます。
昨年までは、その年号の意味もわからず、経過処置には拒否反応を起こしながらも覚えましたが、
先生の解説でやっと意味がわかってきました。

「支給されない」という一言には、あぁ、支給されないのか、とそのまま覚えていましたが、
「事後重症の障害基礎年金は支給されないけど、本来の障害基礎年金が支給される」という意味が
含まれていたり、今まで文章だけでしっくりこなかったものも板書ノートの図解で明確になったり。

もともと年金に興味を持ったことで社労士の勉強を始めたので、
年金科目の勉強には気合が入りますが、年金の奥深い勉強が今年は楽しく感じます

昨年の今ごろは・・・ただただテキストをあまり読まずに過去問を焦って繰り返していました。
まだこの時期は余裕があるはずだから、じっくりテキスト読みができたはずなのに。
でも、昨年過去問を繰り返したことで、今少し余裕をもってテキストに向かえている気もします。
過去に費やしてきた時間を無駄と思わず、今につながるための必要な時間だったと思うようにします



国年法14条

(A)は、国民年金原簿を備え、これに被保険者の氏名、(B)、種別の変更、(C)、(D)
(政府管掌年金事業の運営に関する事務、その他当該事業に関連する事務であって
厚生労働省令で定めるものを遂行するために用いる(E)であって厚生労働省令で定めるものをいう。)
その他厚生労働省令で定める事項を記録するものとする。

◎第2号被保険者のうち、(F)及び私学教職員共済制度の加入者であるものについては、
国民年金原簿には記載されない。



  (A)厚生労働大臣
  (B)資格の取得及び喪失
  (C)保険料の納付状況
  (D)基礎年金番号
  (E)記号及び番号
  (F)共済組合の組合員

----------------------------------------------------
勉強の進捗 2/18~21

 ・国年 【1回転目】CD聴講・読み セクション8まで
            過去問・選択式マスター          
----------------------------------------------------
コメント (4)

おじさんとの出会い

2010-02-18 | 趣味・息抜きの日の日記
私は数年前まで、靴の修理をほとんどしたことがありませんでした。
どこかが破れたり、先に穴があいたり、ピンヒールの底が削れてなくなったら
また新しい靴を買っていました。

今から4年前、今の会社が新しい支社を設立したため私はそちらに異動していました。
その支社が入っていたビルの前の路上で、パラソルを広げて靴の修理をしているおじさんがいました。
暑い日も寒い雪の日も。いつでもそこで靴を修理していました。
ある冬、お気に入りのブーツのファスナーが壊れてしまって、
初めて修理に持って行ったのが、そのおじさんとの出会いでした。


壊れていたファスナーはもちろん直っていましたが、色褪せた部分には同じ色の靴墨が塗られ、
ピッカピカに磨かれ、靴底の削れた部分まで修理されていました。
でも、お金はファスナーの修理部分しかもらってくれないのです。
ファスナー以外の修理は、すべておじさんのご厚意です。
「靴はなぁ、こうして綺麗にしたら、いっつまでも履けてるようになってんねん。」
と言いながら、その後もいろいろな眠っていた靴を持って行っては、
お願いした以上に綺麗になって返してくれました。
そのおじさんに出会ってから、新しい靴をほとんど買わなくなりました。
靴を直してもらっている間の時間は、おじさんの今までの人生について熱く語ってくれます。


そして、1年前。また異動になり、元々所属していたビルに戻ってきました。
3年間いた支社は、今の場所からまた電車に乗り換えて2駅向こうなので
今の場所に戻れたことで通勤は便利になりましたが、
そのおじさんに直してもらえなくなることだけが残念でした。


今のオフィスの近くには、いくらでも靴修理屋さんがあります。
持っていったら、機械的にささっと直して、もちろん磨いてなんかくれません。
これが普通なのだと思うんですが、一度あのおじさんに直してもらったら
あまりに素っ気なく感じてしまいます。


今日お昼休みに久しぶりにおじさんに会いたくなって、電車に乗って靴を持っていきました。
お昼休みなので限られた時間ですが、会いに行ったことをすごく喜んでくれて
靴を直してもらっている間、今日もいろんな話をしました。
おじさんは私の両親より一つ年上。工業系の大学を出た後20年SEをされていました。
そして、その後、別の会社に転職し、総務系のシステムに携わりながら
総務のお仕事も任され、社会保険事務もやられてたそうです。
私が社労士を目指していると話すと、いろいろな社会保険の手続きの話をしてくれました。
長いサラリーマン時代を経て、器用な手先を活かさないかと別の先輩に誘われ、
靴の修理という道に進まれたそうです。
靴の修理だけじゃなく、いろいろなお店の看板を作ったり何でもされています。
「俺は便利屋やねん」そう言って、作った看板の写真も見せてくれました。


電車賃を考えると・・・もちろん近くの修理屋さんに持っていくほうが安くなります。
でも、お金じゃないんですよね。
古くなって壊れた靴を、愛情もって直してくれるおじさんとの出会いに感謝です。
私と同じように、職場が変わっても電車に乗ってそのおじさんに直してもらいに
行ってる人が他にも数人いて、すごく嬉しいねんと話してくれました。

その上、一度靴を直しに来たプロのカメラマンが、そのおじさんに惚れこんで
今、そのおじさんの写真集を作ってるそうです(笑)。
お正月、家にまでやってきて、おじさんを撮りに来たと言ってました。
きっとプロのカメラマンなら、表面的なそのおじさんではなく、
おじさんの人生までうまく写真で表現できるのではないでしょうか。


私の携帯カメラでは何も表現できませんが、了解を得て私も撮らせてもらいました。
「顔は写さんといてやー」と言われたんですが、
きっと若いころはモテたであろう、素敵なおじさんなのですよ。

今日はピンヒールの修理で700円だったのですが、「わざわざ来てくれたから500円にしたる!」
と言われて、もちろんそんなことしてもらえないので700円を置いて帰ろうとしたら、
「ちょっと待って!じゃあ、あそこの焼き芋、国産でおいしいから持って帰り!!」と
焼き芋を買ってきてくれました。
こんなおじさん、いますかっ?!

  

帰る間際、おじさんがこんなことを言ってくれました。


○ちゃん、人間っちゅうもんはなぁ。
やりたいと思うこと、手にいれたいものを日頃から強く強く望んでいたら、
自然にそういう方向に向かっていって、必ず叶うものなんや。
おじさんも強く強く望んで叶ったものが3つある。また話したる。


おじさんの熱い一言一言には、なんだか説得力がありました。
私も、社労士になりたいこと、そして社労士として活躍したいこと、
そんなことを強く望んで努力していったら、きっと叶うのかな。
力強い言葉に励まされて、また今日も勉強頑張ろうと思えました。
そして、何気ない日常のこんな出会いを、これからも大切にしたいと思いました。


焼き芋のおかげで、帰りの電車の中、手の中がほくほくしてました。
心もとってもほくほくしました。
また、ピンヒールの底が削れたら、それを口実におじさんに会いに行ってきます。


----------------------------------------------------
勉強の進捗 2/17

 ・国年 【1回転目】セクション1関連の過去問・選択式マスター
             CD聴講3枚目(セクション2部分まで)
----------------------------------------------------
コメント (14)

あまり勉強できず・・・

2010-02-17 | 社労士受験
昨日は大阪はめっちゃ寒かったです
帰ってから、寒さのせいか肩が凝っていて、喉まで少し痛くて、
なんだか体が疲れきっていました。。
国年のセクション1を終わらせるため、2枚目CDを途中まで聴いてから寝ました。
勉強時間30分くらいじゃないかな・・・。
なんとかセクション1は聴き終わったので、
今日はその部分の過去問と選択式マスターをやる予定です。
あと、井出先生の解説はテキストのスミズミまで説明されているわけではないので、
触れなかった箇所や通達などもセクションごとの勉強の時に拾い読みしておいたほうがいいですね。
年金じっくりやりたいので、セクション2に入るのは明日になりそうです。
今日は昨日の分も勉強頑張らないと~

--------------------------------------------------------
勉強の進捗 2/16

 ・国年 【1回転目】CD聴講2枚目(セクション1部分まで)
--------------------------------------------------------
コメント

作ってみました

2010-02-16 | 社労士受験
以前、ブログ仲間のチョコパンさんが「うカレーうどん(受かれーうどん★)」を作られていました。
なんと縁起のいいカレーうどんなのかと衝撃を受けました

それならば私も、と「うカルボナーラ(受かるぼなーら)」を作ってみました。
作ってる途中で急に思いついたんですけどね

一人でやってもむなしいので、お仲間のブログで報告させてもらったら、
ぜひ写真を記事に!と言ってもらえたので載せてみます。
写真だと見にくいんですが、マイタケとベーコンで「う」にしただけです。
並べるの大変だし、並べてるうちにクリームが冷えてくるし・・・、もうしません(笑)
何をやってるんだか





さて、勉強の方ですが、昨日から年金に入りました。
まだ最初ですが、忘れかけていたものもあったので、一つ一つ頭に入れながら聴講しました。
ひとみんさんやマルベリーさんからも良い勉強方法を教えていただいたので、
複数回受験者の私は一からテキストを読むのではなく、過去問の論点を意識しながらまず聴講、
そして、セクションごとに過去問や選択式マスターで知識の整理。
こんな感じで年金をじっくり進めていこうと思っています。


---------------------------------
勉強の進捗 2/15

 ・国年 【1回転目】CD聴講1枚目
---------------------------------


 健保法193条(時効)

 ・療養費の請求権ー(A)
 ・移送費の請求権ー(B)
 ・傷病手当金の請求権ー(C)
 ・出産手当金の請求権ー(D)
 ・出産育児一時金、家族出産育児一時金の請求権ー(E)
 ・埋葬料、家族埋葬料の請求権ー(F)
 ・埋葬費の請求権ー(G)
 ・高額療養費の請求権ー(H)



  (A)療養に要した費用を支払った日の翌日
  (B)移送に要した費用を支払った日の翌日
  (C)労務不能であった日ごとにその日の翌日
  (D)労務に服さなかった日ごとにその日の翌日
  (E)出産日の翌日
  (F)死亡日の翌日
  (G)埋葬を行った日の翌日
  (H)診療月の翌月の1日
コメント (12)

月桂樹の葉

2010-02-15 | 社労士受験
新月の日に、月桂樹の葉に願い事を書いて、
夜おでこに貼って空に向かって願い事をして
枕の下に置いてから寝ると願い事が叶うんだよと、
友達が家にある月桂樹の木からきれいな葉をたくさんくれていました。




昨日が新月の日だったので、願い事を書いて枕の下に置いて寝ました。
願い事はただ一つ☆
叶いますように~
使った月桂樹の葉(ローリエ)は今度カレーを作る時に入れてみます。


勉強の方は、健保の10枚目CDも無事に届き・・・
なんとか健保の1回転目を終了させました。長かったー
まだまだ不安なところはあるけどキリがないので、知識のこぼれたところは
今後の2回転目以降で拾っていくことにします。
答練というものに、どのくらい時間がかかるものなのかわからず、
手をつけずに答練がたまっていくことが不安だったので、一度労基の答練をやってみました。
思ったよりも時間がかからないので少し安心しました。
他の科目の勉強中でも、まとまった時間がとれる時に、
忘れてそうな科目の答練をやってみるのが良さそうです。

労基は改正部分や自分が苦手な部分からの出題も多く、点数はあまり良くなかったですが、
次回、労基の3回転目の復習の前にもう一度解いてきっちり見直していきます。
提出用のテストもその時に一緒にやる予定です。
ひとまず、今日からいよいよ年金に入ります

-----------------------------------------------------------
勉強の進捗 2/12~14

 ・健保 【1回転目】CD・テキスト読み(3回目/未定着部分のみ)終了
      選択式マスター(前回間違った箇所のみ)
      CD10枚目聴講 法改正部分のチェック
 ・徴収 法改正部分のチェック
 ・労基 答練終了(テスト以外)
-----------------------------------------------------------
コメント (8)

勉強の進捗 ◎2/10、11

2010-02-12 | 社労士受験
最近、社労士受験に無関係のイタズラコメントが時々入りますので、
少しの間コメント欄を〝承認形式"にさせていただきます。
イタズラコメントの犯人は特定できていますが、しばらく様子を見させていただきます。

いつもこのブログ読んでくださっている方が、お時間をさいてコメントを書いてくださることに
私が承認をするなんて大変申し訳なく思いますが、そういう経緯がありますので、
どうぞご了承くださいm(_ _)m これからもどうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------------

みなさん、健保法の10枚目CDや国年のCDが水曜に配本されたようですが・・・
なんとうちにはまだ来てません~
昨日もポストをキレイにして待っていたんですが・・・今日の朝も来てませんでした。
昨日健保を勉強していたので、昨日のうちに改正部分の整理を知ておきたかったなぁ


ということで、昨日は健保のテキスト読みを一日やっていて、途中で集中力が切れてきたので
労基の答練をキリのいいところまでやりました。
制限時間を少し早めに設定して解いて、一つの区切りが終わったら解説の聴講、というように
最初にあった、答練の取り組み方の説明に沿って進めています。


先生が「ここは○○って書いてる人が非常に多かったんですよ~」というところは
たいてい私も「○○」と書いてひっかかっていたりで、うっかりミスがありました。
選択式問題は5/5正解できたのは一つしかありませんでした
最近は記述式対策として、選択式マスターも一通り語群を見ずに空白を埋める練習をしていますが、
それでも今回の答練では、語句をきっちり書くことにとまどいがありました。


まだ健保のテキスト読みが終わりません。
通達も多いので、一つ一つ板書ノートの図解コピーと照らし合わせながら理解を進めています。
健保を今のうちにきっちりやっていないと、厚年で健保との微妙な違いが出てきた時に
頭が混乱しそうで、ちょっと慎重になっています。
この土日でできるだけ進めたいなと思っています。

---------------------------------------------------------
勉強の進捗 2/10、11

 ・健保 【1回転目】CD・テキスト読み(3回目/未定着部分のみ)
 ・労基 答練(一問一答20まで)
---------------------------------------------------------

 健保法43条の2

 保険者等は、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律第条第1号に規定する
 育児休業、同法第23条第1項の育児休業の制度に準ずる措置による休業又は政令で定める法令に基づく
 育児休業を終了した(A)が、当該育児休業等を終了した日において当該育児休業等に係る
 (B)を養育する場合において、その使用される事業所の(C)を経由して厚生労働省令で定めるところにより
 保険者等に(D)をしたときは、定時決定の規定にかかわらず、育児休業等終了日の(E)(育児休業等終了日の
 翌日において使用される事業所で継続して使用された期間に限るものとし、かつ、 報酬支払の
 基礎となった日数が(F)である月があるときは、その月を除く)に受けた報酬の総額を
 その期間の月数で除して得た額を(G)として、(H)を改定する。



  (A)被保険者
  (B)3歳に満たない子
  (C)事業主
  (D)申出
  (E)翌日が属する月以後3月間
  (F)17日未満
  (G)報酬月額
  (H)標準報酬月額
コメント (6)

勉強の進捗 ◎2/8、2/9

2010-02-10 | 社労士受験
健保法の勉強に時間をかけています。
CDの聴講を2回、それと同時にテキスト読みも2回したんですが、
今は、先生が触れていない細かい部分や通達部分を拾い読みしています。
半分くらい読んで疑問点がいくつか出てきたので、塾に電話質問してみました。
何度も電話する時間がないので、付箋をつけて一気に質問してすっきり♪
今日からは、資格喪失後の保険給付、高額療養費・・・まだまだ難しい箇所が残っています。
あと100ページ以上。健保法、分厚いなぁー


テキスト読みはしっかり机に座ってやらないと集中できないので、
それ以外のスキマ時間に国年の過去問突き合わせを終わらせました。
国年、厚年が終わってから労基の答練をやる予定でしたが、
国年のCDがまだまだ届きそうにないので・・・
まとまった時間がとれる時に先に労基の答練にとりかかります


昨年までは、今やっている科目に集中しないと知識がごちゃごちゃになっていましたが、
最近はやっと、科目ごとに頭の切り替えが少しできるようになってきました。
切り替えが早く完璧にできるようになったら、
限られた時間に合うボリュームの科目を選んで進めていけるので、
もっとやりやすくなるかなと・・・。早くそうなりたいです
昨年、一通り全科目終わった後にきちんと科目の横断整理ができないままだったので
本試験で迷ったところがたくさんありました。
今年は一通り全科目終わったら、早めに横断整理していきます。
初めての受験の時にLECの横断講座を単発で受けたんですが、
横断整理は気になったところを自分で表などでまとめて整理するほうが覚えやすいな、
というのがその時の感想でした。
今年もそうするつもりです



 健保法3条4項

 この法律において「任意継続被保険者」とは、適用事業所に使用されなくなったため、
 又は適用除外に該当するに至ったため被保険者((A)を除く。)の資格を喪失した者であって、
 (B)まで(C)被保険者((A)、(D)又は(E)である被保険者を除く。)であったもののうち、
 保険者に申し出て、継続して当該保険者の被保険者となった者をいう。
 ただし、船員保険の被保険者又は(F)である者は、この限りではない。



  (A)日雇特例被保険者
  (B)喪失の日の前日
  (C)継続して2月以上
  (D)任意継続被保険者
  (E)共済組合の組合員
  (F)後期高齢者医療の被保険者等

この赤字の部分をよく間違えます
コメント (4)

楽しい時間

2010-02-08 | 趣味・息抜きの日の日記
土曜日は、マコさん主催の関西オフ会に参加させてもらいました。
皆さん、ブログの記事で参加者をリンクされていたので、私もマネして・・・
参加されていたのは、
マコさん春さんひとみんさんKeiさんマルベリーさんです!

マルベリーさんが書かれていましたが、
私もマコさんの「おねえさーん!」と遠くにいる店員さんを呼ぶことが衝撃でした(笑)。
前に「ケンミンショウ」で、関西の方は店員が見えていなくっても大声で呼べると
紹介していたのを覚えていたので、それを目の前で見て「これだ!」と思いました。
ちなみに、お店は居酒屋ではなくイタリアン♪なんですよー。
関東にお住まいのマコさんが、関西人の心を忘れていないことにほっとしました。


皆さん、普段からブログを通じてやりとりさせていただいたり、
何度も拝見している中で、イメージができあがっていたのですが、
実際お会いしてもブログのイメージそのままで、心の温かい方ばかりでした。


目標を持っていることは人を輝かせるんですね☆
私もたくさん刺激をもらいました!
今回は社労士受験を見事乗り越えた方、私を含め今乗り越えようとしている方たちで
同じ道を通ってきた者同士なので、話が尽きませんでした。
初対面とは思えないほど、いろんな話ができて、楽しい時間を過ごすことができました。
お誘いいただいたマコさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


社労士を目指している方は、日本全国にいらっしゃって、
その中でもこのブログを見つけてくださった方や、コメントをくださる方も
なかなかお会いすることはできませんが、同じ思いで頑張っているんだろうなと想像していました。


大きなパワーをもらったので、今日からまた気持ちを引き締めて頑張ります!
皆さん、本当にありがとうございました
コメント (6)

勉強の進捗 ◎2/4

2010-02-05 | 社労士受験
2/3(水)に放送された『ベストハウス123』で茂木健一郎さんが
記憶の定着についてお話されてました。

記憶の定着をするための3箇条

 1.睡眠(特にレム睡眠が大事)
 2.朝起きてすぐの勉強
 3.日頃からの自分で思い出す努力


その日に覚えたことを寝ている間に脳が整理をするそうです。
朝目覚めた時は、脳の整理が終わってすっきりしているので新たな勉強が頭に入りやすい。
あと、今は何でもわからなかったらネットなどで調べて思い出せる時代。
自分で思い出す努力をしないと記憶を呼び戻す力がどんどんにぶるそうです。
でも、この呼び戻す力もトレーニングすれば必ず思い出す時間も短くなるとのこと。
わかっていることでも、脳科学者の茂木さんが言うと説得力があります


社労士の勉強で答練や模試、問題集などで思い出す訓練をするのは大事ですね。
ただ、限られた勉強時間で、うーん・・・といつまでも悩んでいるよりも
テキストで調べて思い出して、どんどん次に進む必要もあります。
なので、電車の中などで、「届出不要の労使協定はなんだったっけ?」などと
自分で覚える項目を作っておくと、記憶を戻す訓練が少しはできるかなーと思いました。


昨日の健保法の勉強は、過去問で間違った箇所の見直しと、
セクションごとにテキストの細かい部分の読み→CD聴講を繰り返しています。
昨日は過去問の間違った箇所の見直しに時間がかかり、
テキスト読み→CD聴講はまだセクション1のみ。

来週あたりから国年に入る予定でしたが、もう少しだけ健保に時間かけようかなと思います。
そして、添削が終わったら国年に入ります。
昨日、労基の答練が届いていました。いつやり始めようか考え中です。
厚年が終わってからやり始めよっかな・・・



健保法25条1項

 健康保険組合がその設立事業所を増加させ、又は減少させようとするときは、その増加又は減少に係る
 適用事業所の(A)及びその適用事業所に使用される(B)の同意を得なければならない。


健保法26条1項
 
 健康保険組合は、次に掲げる理由により解散する。
 (1)組合会議員の定数の(C)の多数による組合会の議決
 (2)健康保険組合の(D)
 (3)(E)の解散の命令

 健康保険組合が解散する場合において、その財産をもって債務を完済することができないときは、
 当該健康保険組合は、(F)に対し、政令で定めるところにより、当該債務を完済するために要する
 費用の全部又は一部を負担することにより求めることができる。

 (G)は、解散により消滅した健康保険組合の権利義務を承継する。



  (A)事業主の全部
  (B)被保険者の2分の1以上
  (C)4分の3以上
  (D)事業の継続の不能
  (E)厚生労働大臣
  (F)設立事業所の事業主
  (G)協会
コメント (11)

勉強の進捗 ◎2/3

2010-02-04 | 社労士受験
健保法は過去問を解き終わりました。
間違った箇所45/322(正解率86%)・・・
基礎的なところをたくさん落としてしまいました
健保は2回聴講したのですが、細かいところが読めていないことが発覚。
×問の説明がきちんとできません。
あと奇問は必ず間違っています・・・
今日から過去問で間違えたところを中心に再度細かく読んでいきます。
やっぱり健保難しい~



 健保法7条の18

 事業主及び被保険者の意見を反映させ、協会の業務の適正な運営を図るため、協会に(A)を置く。
 (A)の委員は(B)人以内とし、(C)、(D)及び協会の業務の適正な運営に必要な(E)を
 有する者のうちから、(F)が各同数を任命する。
 委員の任期は(G)年とする。

 協会は都道府県ごとの実情に応じた業務の適正な運営に資するため、支部ごとに(H)を設け、
 当該支部における業務の実施について、(H)の意見を聴くものとする。
 (H)の評議員は、定款で定めるところにより、当該(H)が設けられる支部の都道府県に所在する
 適用事業所の(C)、(D)並びに当該支部における業務の適正な実施に必要な(E)を
 有する者のうちから、支部長が(I)する。



  (A)運営委員会
  (B)9
  (C)事業主
  (D)被保険者
  (E)学識経験
  (F)厚生労働大臣
  (G)2
  (H)評議会
  (I)委嘱
コメント (2)

勉強の進捗 ◎2/1、2 ~今日は節分!~

2010-02-03 | 趣味・息抜きの日の日記
今日は節分ですね★
お昼に恵方巻きという巻き寿司をまるかぶりしました




「節分まるかぶり(恵方巻)」は、節分の日に『恵方』というその年のラッキーな方角を向いて
長いままの太巻きを無言で食べ、厄払いと幸せを願うという大阪発祥の風習だそうです。

「太巻きは鬼の鉄棒を意味し、鬼の鉄棒を食べてしまうことで節分の厄払いとする」という意味のようです。

大学で初めて京都に住んだ時、当時家庭教師のバイトをしていた生徒さんのお家では
勉強が終わった後いつも、夜ご飯を一緒に食べてってください、と夕食におよばれしていました。
ちょうど節分の日、突然太巻きを出され、「あっちの方向を向いてまるかじりするのよ」と
お母さんに言われて、「え・・・それ、人様のお家でやっていいん?」ととまどった記憶があります。
おまけにその日のお土産にも太巻きをいただいたので、次の日の夜も家で食べました。
それまでは、この節分の「恵方巻き」を知りませんでした。
今では少しずつ日本全国に広がりつつあるようですね♪

今年の恵方は「西南西」です。
本当は「黙って最後まで食べきる」という意味不明なルールがあるのですが、
いつも「おいしいね」と誰かと話してしまいます。
でも、今年は!合格祈願がかかっているので、話しかけないでよ~のオーラを出しつつ
最後まで無言で食べきりました



健保の勉強は理解できていない部分のテキスト読みと過去問50問までです。
ちゃんと講義を聴いているようで、いざ問題を見ると忘れているところがあるので
じっくり時間をかけて健保法が得意になるよう頑張ります。




健保法7条の9

 協会に、役員として、理事長(A)人、理事(B)人以内及び監事(C)人を置く。
 
 理事長及び監事は(D)が任命する。(D)は、理事長を任命しようとするときは、
 あらかじめ、(E)の意見を聴かなければならない。
 理事は、(F)が任命する。(F)は理事を任命したときは、遅滞なく、(D)に
 届け出るとともに、これを公表しなければならない。

 協会の職員は(F)が任命する。


 
  (A)1
  (B)6
  (C)2
  (D)厚生労働大臣
  (E)運営委員会
  (F)理事長
コメント (6)