☆社労士の受験日記☆その後・・・

2010年社労士試験に合格しました。
勉強記録や日々のことを書いた日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アートな一日~直島~

2013-10-20 | 趣味・息抜きの日の日記
昨日は今年どうしても行きたかった直島へ行ってきました。
できれば、瀬戸内国際芸術祭が行われている今のうちにと計画を立てていました。

先日、女木島・男木島に行ったときよりも大きな船で、ほとんど揺れることもなく
60分の間しゃべりどおしであっという間に直島に着きました



沿岸に着くと迎えてくれたのは草間 彌生さんの「赤色かぼちゃ」。
近くに寄ってみるととっても大きいです。


船が着いたらすぐに臨時バスで地中美術館へ直行しました。
時間指定のチケットを買っていたので、入場券を発券してもらったら、
近くを散歩しながら美術館の方へゆっくり歩いて行きました。


地中美術館は、安藤忠雄さんの設計により建物全体が地中に埋設されています。
地中にあってもうまく光を取り入れコンクリートが美しい美術館でした。
写真撮影は禁止なので、こちらで素晴らしい建物をお見せできないのが残念です。


そして、美術館を出た後はまたバスに乗ってベネッセハウスミュージアムや、
いろいろな作品が展示されているエリアへ向かいます。
バスの乗り継ぎで降りたバス停にも草間 彌生さんの作品「黄色かぼちゃ」が。
乗り継ぎは5分。その間に砂浜を走り黄色かぼちゃへ向かいます。


近づくと・・・大きくて、なんだか不思議なかぼちゃが!


写真をいっぱい撮ってまた走ってバス停に戻り、
今度は「家プロジェクト」という、古い家屋を改修して、アーティスト達が
家の空間を作品化しているエリアがあり、そこに向かいました。

着いたらちょうどお昼。すぐにお昼ご飯の場所を探しました。
「あいすなお」というかわいいお店で、畳の上に座布団をひいて
みんなで四方八方に向かって食べる古民家カフェ。
「あいすなお」セットを頼むと、モチモチ玄米、呉汁、季節の野菜おかず、豆腐の キノコあんかけの
セットが運ばれてきて、体にいいご飯でほっこりした時間を過ごしました。


ご飯を食べたらさっそく、家プロジェクトを散策。
安藤忠雄さんの新しい作品「ANDO MUSEUM」や、千住博の作品「石橋」などを堪能しました。



芸術、特に現代アートはさっぱりわかりませんが、
昔、インテリアコーディネーターの勉強をしたこともあり、
こういう家や建物、空間の作品を見るのは好きなので、すごく楽しめました。
もう少し天気が良かったらもっと綺麗な景色が見られただろうなぁと思うので、
芸術祭が終わった後も、またいつかいろいろな季節の直島に行ってみたいなと思っています。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 行楽日和の3連休 | トップ | 西宮から来てくれた友達と♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おー、 (Kei)
2013-10-20 13:38:26

 おお、「旅ブログ」、いいっすねー。

 俺もアートとか芸術とかは無縁だしわからんけど、海の真ん前に黄色いかぼちゃがあるのもすごい光景だ~(笑)。
 これも「てんとう虫です」って書いてたらそう見えるだろうし(笑)、akoさんもなんか作ったやつをそのあたりに置いてたら他の人が「アートだ!」って見てくれるのでは?(笑)

 充実した休日をすごしてそうでいいですねー。
Keiさんへ (ako)
2013-10-20 14:34:24
Keiさん、また旅ブログ書いてしまいました。笑
ブログのタイトル変えよかな・・・
本当に海の真ん中にかぼちゃがあるの、
不思議なんですけど、色合いがきれいでかわいいんですよ。
確かに赤かぼちゃはてんとう虫にも見えますね!!
そうそう、なんでも島に置いておくとアート見えてしまうかもしれません~。
海が好きなので島はやっぱり癒されます~♪
1週間前を思い出します(^^) (yuzumi)
2013-10-20 20:13:06
akoさん
直島の記事、読ませていただきました(^.^)。
その1週間前に訪れたの思い出しながら・・。

「黄色いかぼちゃ」はその周りにたくさんの人が
いて、写真撮らなかったので、akoさんの写真を
堪能させてもらいました。

町プロジェクトのところは、通りをさーっと歩いた
程度で、時間をかけられなかったのです。
素敵なお食事処があったのですね。

また、高松訪問する機会があったら、ゆっくり直島観光&豊島観光したいです(^^)。





yuzumiさんへ (ako)
2013-10-20 21:41:42
yuzumiさん、先日はありがとうございました☆
yuzumiさんから直島情報をいただいて本当に助かりました。
同じように地中美術館から先に向かいました♪
今回は曇りだったので地中美術館から青空を見ることは
できなかったですが、私はyuzumiさんのブログで楽しませていただきました。
青空だったらこんなふうだったのだな~と
瀬戸芸が終わっても、直島は楽しめそうな街並みだなぁと思いました。
またyuzumiさんもゆっくり観光されてくださいね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・息抜きの日の日記」カテゴリの最新記事