遂に、待ちに待ったパーツがSTIから発表されたのである。
STI ラテラルリンクセット
分かり易く説明すると、
レヴォーグのリヤサスペンションは、ダブルウィッシュボーン式サスペンションという凝った作りで、
これだけでも、ボディ剛性と相まってリアの追従性は良い方なのだけど、
ラテラルリンクセット(ピロボールブッシュ内臓)にすることで、
更に、リヤサスペンションの動きが良くなり、操作性に対する追従性や応答性が向上するというパーツです。
(ゴムブッシュからピロボールになることで動作がより正確性を増します。)
実はこのパーツ、同様の物が、
B4 tuned by STIに標準で架装されていたましたので、体験済みです。
素晴らしいコーナーでの立ち上がりを体感させてくれました。
このパーツは単体でと言うよりは、
やはり、STIのフレキシブルタワーバーやフレキシブルドロスティフナーと相乗効果を成すものだと思っています。
反面、
乗り心地が悪くなったり、リンクが動作する音がしたり、ボディに力が掛かり易くなる。
だのデメリットも言われることがあります。
しかし、そこはSTIのパーツですし、B4の時にはそのようなデメリットは感じることがありませんでした。
先立つものとして、予算をどう確保するか。
まぁ、焦らないで少し様子見でも構わないか。(GoProなんぞ買わなきゃ、確実にいっていました。笑)
これを入れれば、まごうことなき、LEVORG tuned by STI に近づくと信じています。(^^ゞ
おはようございます。
このブログにコメントをくださる方で、白に乗っている方から情報をいただけて良かったですね。
是非、参考にしてください。
あとはブレーキですかね。。(笑
こんばんは。
「写真はイメージです。実際の商品と異なる場合があります。」
とあるので、なんだろう。
ラテラルじゃなくてリアサスリンクの用にも見えますね。
ボーナスが裏山。
うちは4月と10月なので、時期がずれまくりです。
こんばんは。
別のブツが気になるところですが。。。笑
レヴォーグはグランドツーリングワゴンなので、やはり後席に人を乗せないとリアサスがこなれないような気がしてます。
一人で乗る時と、家内と息子が後席に乗っている時を比較すると、明らかに後者の方がバタつきは無いように感じます。
家もそうですが、Daishiさんのとこも、一人で乗ったときと家族が乗っているときで脚が感じが違っていると思います。
重いヒトを後ろに乗せて1日中乗っていれば、良いと思います!
ビール大ジョッキ3杯の報酬で、私とDaishiさんが乗れば動くようになるのでは。笑
効果ははっきりと分かりますよ。リアの反応と追従が良くなります。
無敵じゃないですかね!
と煽ってみる。
てっきり、LSDに行くものかと思っていました。
ラテラルリンクはまだ注文しません。
まだ開発中のSTI強化コイルスプリングがあるからです。
B4もそうですが、このスプリングが標準でついていました。
15mm-20mm程度ローダウンになってカッコ良いです。
これとセットで考えます。
次々と出るんでしょうかね・・・
よだれが止まりません。
まだいくらもらえるかわからないのにボーナスが・・・
それはそうと写真の奥に見える「STI」マークの
他のパーツはなんでしょね?
別のブツを発注済みなので手も足も出ません。
空荷状態でのリアのバタ付きが気になる所ですが、
効果が見込めるのでしょうか?
ステアリングも未だなのに罪深いブログに
悶えています、ワタシ(笑)
この記事見て他のを購入予定でしたが変更してこれを注文しちゃいました。