ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Wacom intuos Pen&Touch Tablet

2015-06-16 21:54:32 | PC



レヴォーグ走行会の記念ステッカーをillustratorで作成してから、
作るのが面白くなってしまい。
illustratorの書籍を買って、現在勉強中でございます。
実は、一度は使い方を覚えたのですが、10年以上使っていなかったので忘れてしまっています。


そして、究極のステッカーを作るため、下絵(レヴォーグの写真)をトレースするために、
ペンタブレットも購入しました。


wacom intuos Pen&Touch Tablet
PCの画面が飛んでいるのは、手前のタブレットに露出があっているからです~

Photoshopやillustrator、Lightroomで写真やドキュメントのスクロール、ズーム、回転が指先でできます!
今年は、Windows10での自作も控えているので、活躍するデバイスになってくれるでしょう。


最初は、マウスに比べて、違和感がありますが、illustratorで絵を描いたり、なぞったり、ベジェ曲線の操作は
ペンタブレットの方が自然な感じで操作をすることができます。

写真の編集も、ペンタブレットの方がやり易いことに気が付き始めました。

ただ、USBのケーブルが中途半端な長さなので使いにくいです。
3000円くらいでワイヤレスキットが購入できるので、これを買おうと考えています。

レヴォーグのトレース。
楽しいです! 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG STI ラテラルリンクセ... | トップ | 趣味のための金策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挫折しました (つのあたま)
2015-06-16 22:05:40
こんばんは。

私も数年前に、ペンタブの方がペジェ曲線の操作がやり易いんではないかと思い、ワコムのペンタブ導入しましたが、道半ばで挫折しました^^;
akさんのように楽しく感じるところまでたどり着けませんでした…。
返信する
最初は挫折しました (ak)
2015-06-16 22:11:26
つのあたまさん
こんばんは。
実は、ペンタブレットを導入するのは二度目です。笑
最初は挫折しまくりでした。
(マウスの方が使いやすいと感じたため。)

会社にイラストレーターのマスターがいますので、
どうやったら使えるようになるの?って聞いたら。
「練習あるのみ!」

あしたのジョーのごとく、
うつべし!うつべし!うつべし!
書くべし!書くべし!書くべし!

だそうです。
たくさん練習しているうちに、少しずつコツがつかめるようになってきました。笑

50の手習いですな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。