ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

義父の葬儀

2022-07-25 18:10:03 | Life



7月15日に大好きな義父が亡くなりました。
コロナ禍の期間と同じように2年間病院に入院して亡くなりました。

コロナ禍でしたので面会することができずに、最後の時にも会えることができませんでした。

私は大学を卒業してすぐに父親を亡くしているので、父には仕事のことを相談することができませんでした。
しかし、その頃、義父は勤め人としての晩年で楽しくそして何よりも一所懸命に仕事をしているのが分かって、
見ていて自分もそのようになりたいと思い、努力をして人とのやり取りなどいろいろ教えて頂きました。

家内と実家に帰ると、クルマでいろいろなところに連れて行ってもらいました。
沢山、美味しいものもご馳走してもらい、一緒にお酒を飲んでカラオケもしました。
飲むのが大好きで、いつでも楽しいお酒だったのを思い出します。
そして、写真とクルマが好きで趣味の話も沢山しました。(フィルムカメラからずっとNikon)


いつまでも子供ができなくて、悩んでいるときに、
「子供を引き取って育ててみてはどうか。」
人を育てることは大変だけども、必ず自分の人生にもプラスになるから。
と言ってくれました。
ちょうど、その時期はお互いの親には報告しないで不妊治療をしていました。
家内も私も疲れてきていたので治療を止めようと考えていた時でした。
「真剣に考えます、少し待ってください。」と回答したのを思い出します。

(このような話の背景になったのは、義父は若い頃からボランティアなどで、恵まれない子供たちのお世話をしたりしていたのが経験としてあったのだと思います。)


そして、すぐに家内の妊娠が分かって、安定期に入った頃、正月に義父、義母、母に報告すると、
お義父さんは、涙を流して喜んでくれました。
そんな姿は見たことがなかったのでとても印象的でした。


7月17日 お通夜
7月18日 告別式

お世話になった人達、義母と家族3人で見送ることができました。
最後のお別れで「本当にお世話になりました。ありがとうございます。」と言葉を掛けました。

安らかにお眠りください。


合掌


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Enjoy LEVORG Driving! から ... | トップ | 東名高速道路 神奈川区間の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。