ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

カーレーダーでも準備しておこうかと思ったら COMTECがとんでもないことに。。

2022-03-19 20:40:45 | WRX S4

のち
自宅がリフォーム中で今週は、洋間、風呂、洗面所、改装中だったためブログの更新ができませんでした。
昨日終了したので、PCをもとに戻り夕方からやっと使えるようになりました。


昔、家庭用ゲーム機のトルネコの大冒険というゲームで「転ばぬ先の杖」というアイテムがあった。
ゲームの内容は、ローグライクなゲームで、毎回リセットされるダンジョンをパンを持つだけで冒険するというゲーム。
武器や防具は、ダンジョンのモンスターを倒すことで入手することができて、
どんどん強くなっていくのだが、
下の階層に降りるごとにモンスターも強くなり、様々な罠が仕掛けられています。
石につまづいて転んでしまうと。集めた大事なアイテムを回りにばらまいてしまいます。
「転ばぬ先の杖」というアイテムを持っていると、
石が見えるようになり転ばなくなり、冒険に必要な便利なアイテム。です。


カーレーダーも同じ。
カーレーダーを搭載していても何回も覆面のおまわりさんにお世話になっているので、
取り締まりを未然に防ぐだとか、万能ではありません。
ただ、取り締まり区間や自動速度取締機など、事前に位置を教えてくれるので運転が更に安全になるという。まさに「転ばぬ先の杖」の様な利用をさせてもらったいます。


さて、S4に乗り換えることになり、半導体不足もあるので早めにカーレーダーの準備でも。
と、いつもお世話になっているCOMTEC社のwebページを閲覧。
どれにしようかなっ!

アレ! 全ての商品が販売終了に・・ ゴシゴシ目をこすって見直しましたが 販売終了!
ドーン なのである。
なんで???
ページを見てみると。

 


コムテックレーダー探知機をご愛用のお客様へお詫びとお願い
2022年1月31日更新 

というリンクが。

辿ってみると。

本文抜粋
 2019年1月より発売しておりますレーダー探知機の一部製品につきまして、総務省よりCS放送の一部受信に影響を与え、電波法で規定されている技術基準に適合しない無線設備である旨のご指摘を受けました。



何ともまぁ。
こりゃ、販売済みの商品の対応が大変で新商品発売している場合じゃないことを理解しました。

仕方がないので、今のレヴォーグにつけた、ZERO 705Vを使用することになりそうです。

実は、
この種の機械の便利なところは(本来はこちらが使用している大きな理由だったりします)、
クルマの様々な情報をOBD2から取得できること。
「水温」や「過給圧」、「電圧」など。それらを知ることでクルマの状態が分かるので便利なのです。


うーん。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S4 レヴォーグとの違い09 ダ... | トップ | S4 レヴォーグとの違い10 電... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もビックリしました (つのあたま)
2022-03-28 22:08:49
akさんこんばんは。

私もCX-8には新しいコムテックのレー探を付けようと思ってHPを見てショックを受けた一人です。
今CX-8にはレー探は付いていません。どうしようかな‥。
返信する
新製品はでないのかしら。。 (ak)
2022-03-29 09:24:29
つのあたまさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
新しい商品は出ないのですかねー

上にも書きましたが、転ばぬ先の杖にもなりますが、
車の情報を見れることが大きいですよね。

私は、納車までに時間があるので少し静観します。
^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。