ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

IMPREZA SPORT ダークブルー・パール

2017-04-30 20:59:44 | IMPREZA WRX STI

カテゴリはWRX STIじゃないけど、IMPREZAなので。。


夕方、息子とコンビニの前の横断歩道で信号待ちをしている時に、
こやつが走っているのを見ました。
最初、あれっ、レヴォーグ??
という感じでしたが、間違いなく新型インプレッサでしたね。


ボディカラーは、ダークブルー・パール、ギャラクシーブルーよりも少し暗い感じの色ですが、
ブルー好きの私とって、おっ! イイ感じでした。

何が良いと、感じたか。
※残念ながら、営業担当がいなくなってから、あまりディーラーに行かなくなってしまったので試乗はしていません。

しかし、走りを見れば分かりますよ。
向こうから直線を、オールブルーの信号で走ってきましたが、しなやかさがあって地面に吸い付くような感じで走ってきました。
無駄な上下運動が無いのですごいですね。

なによりも、
ソリッド感というか、よく「塊感」と言わる部分ですが、
最近の日本車も欧州車に負けないくらい、この感覚が上がってきているのですが、
IMPREZA SPORTもイイ感じです。

ちょっと前のIMPREZAだと、スバルの上位の車種と比べると、どうしても走りの部分で一歩譲っていた感じがするのですが、
これは、違いますね。
SGP(スバルグローバルプラットフォーム)のおかげなのでしょうか。
走っている姿を見て、あぁ。違うなぁ と正直思いました。

今度、ディーラーに顔を出した時に、試乗させてもらおうか。

と思いました!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG,Containers,Azalea | トップ | SUBARU Crossover7 CM »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^o^) (Daishi)
2017-05-01 07:08:54
新型インプレッサとレヴォーグ…
確かに間違えますね!
雰囲気が似てますね。
私は以前試乗しましたが、レヴォーグに比べると圧倒的にパワーが足りませんでした(笑)
返信する
Re:おはようございます(^o^) (ak)
2017-05-01 09:20:02
おはよーございます!
そこは、2.0DITと比較したら身もふたもないのですが。笑
しなやかな走りしていましたよ!
同じく、2.0だと、154psありますので、そこそこではないでしょうか!

試乗して見ないとわからんですね、、、
返信する
試乗 (つのあたま)
2017-05-02 22:18:26
私もずいぶん前に試乗しました。
乗り心地は確かに上質になってました。
ただ、踏み始めから強く利くブレーキの感覚があまり好みではありませんでした。
営業さん曰く「そうなんですよ。メーカーはSGPにはこの味付けが良いと考えたようですが…。」と言ってました。
返信する
なんでSGP (ak)
2017-05-03 07:48:30
つのあたまさん
おはようござます。
>営業さん曰く「そうなんですよ。メーカーはSGPにはこの味付けが良いと考えたようですが…。」

ブレーキとフレームは関係ないと思うのですが。。

スバルのブレーキって、踏み始め利きが柔らかで、強く踏むとしっかりと利くイメージがあるのですが、変わってしまっているのですね。
アイサイトとの連携もあると思うのですが、どうしてそうなってしまったかは謎ですね。

乗らないと分からんですね。
返信する
ブレーキについて (鈴鹿大好き)
2017-05-03 20:55:34
私も以前
新型インプレッサ試乗
しましてブレーキの違和感を感じました
私のスバルの担当者に同乗して頂き
したところ FF AWD両方に合わせる為
と 言われましたが ?が一杯で試乗を終えました
新型シャーシの為でしたら ?が半分で納得できたと思います
本当にあの感覚なれるまで 運転が今以上に
下手くそになった気分に成りました。
返信する
みなさん違和感を感じたのですね (ak)
2017-05-04 07:56:54
鈴鹿大好きさん
おはようございます。
みなさんブレーキの動作に違和感を感じたのですね。
立ち上がりから利きすぎると、ブレーキのコントロールが難しくなりますよね。
今までのスバル車と違うのであればなおさらそれを感じると思いました。
「FFとAWD」という説明にも納得はし難いですが、、
これまでのインプレッサは試乗も代車でも乗っているのですが、それとは別物という事ですね。

ブレーキの違いを意識して試乗したいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。