ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

車の維持費は生涯3千万円超? -Y!Jトップより-

2010-12-03 21:13:11 | News

あらし のち

身につまされる話である。

車の維持費は生涯3千万円超?
引用----------------------
「まず、年間の維持費がバカになりません。そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネ食い虫”なのです」
---------------------引用 おしまい

記事の内容は、車の維持コストが家計を圧迫している。
必要な時にレンタカーを借りたり、コストのかからない車に乗り換えるだけでお金を効果的に使うことができる。

という内容のもの。

確かに、車に興味がなく、金銭という経済的な一面から見れば、至極ごもっともな話であると思います。
ところが、車は道具という一面の他に、趣味として成り立つ部分を持っていますよね。
車を持つ喜びを感じる人にとっては、コストのことはあまり意識しない、いや、見えないのかもしれません。

車に限らず、何かしらの趣味を持っている人は、膨大な時間とお金をその趣味にかけているわけです。
好きな趣味のない人生はどんなに味気なく、面白味の欠けたものになってしまうでしょう。

もちろん、お金を貯める目的があって余分な経費の節約ということは良いことだと思います。
でも、そのたまったお金を趣味に使ってしまうということは多いのではないでしょうか。(笑

この記事のように、具体的な数字で表現されると妙に説得力があるものです。

これまでに、自分が車にかけたコストを計算すると。。。  うー 恐ろしいですね(笑


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IMPREZAのドレスアップ2点 | トップ | 土曜日午前中の東名高速道路上り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超えてますね (drive_zero)
2010-12-03 22:21:14
購入費、金利、車検、保険、ガソリン、駐車場、ざっと計算してみましたら、もうすぐその金額を超えそうです。30年弱で。恐ろしいですが、車のない生活は、考えられませんね。
返信する
drive_zeroさん (ak)
2010-12-03 23:07:08
こんばんは。
全く同意見です。
私の場合は、購入してからの追加パーツを取り付けて、徐々に変化させていくのも楽しみなので、それでもお金が掛かります。(笑
返信する
Unknown (taoten)
2010-12-04 10:34:19
結果的にそのようになるので仕方無いし、ただ経費的なことを考えてレンタカーにするなて、車を持つ喜びと無縁な方ならさもあらんと考えるのでしょうが。。。。

自分の車って言うのが良いのですから!!
返信する
taotenさん (ak)
2010-12-04 22:45:22
趣味にお金が掛かるのは当たり前です。
経済的なことを考え始めると、どんなことでも無駄に思えてきてしまうから不思議です。
趣味を通して心が豊かになるのであればそれで良しですね。
返信する
こんばんは (drive_zero)
2010-12-04 23:06:05
いつも訪問&コメントありがとうございます。楽しすぎ過ぎて出社拒否しちゃったりして(笑)前に書いておられたHKSのエキゾーストマニホールドですが、セールスさんに尋ねたら、メーカーの能書きは間違いじゃないと言ってましたよ。ですが、ドゥルドゥル・・・音も捨て難いです。
返信する
drive_zeroさん (ak)
2010-12-04 23:20:13
こんばんは。
HKSの等長等爆エキマニは、確かに排気干渉を無くして性能アップになるのですが、純正のアンダーカバーだと熱で溶けるだの、耐熱バンテージ巻いた方が良いだの、いろんな意見があり躊躇しています。
今のところは、S、S#ではまったく不満がないのでもうちょっと様子見です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。