ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

5年ぶりのPC自作

2020-10-30 20:15:33 | PC



超久々のブログ更新。
PC話題をひとつ。
前回のPC自作から丸5年。そろそろ作り直そうかなぁとしばらく考えていましたが、まだイイやぁと怠けていてダラダラと使っていました。
しかし、さすがに電源は10年使用しているので最近何かと不安定になってきています。
SSDもRAID 0ストライピングで構成しているのでバックアップはしていても突然亡くなられると辛いものがあります。

2015年12月16日に自作した すごいデスクトップマシンができた!

プライベートでも忙しくて、なかなか時間を取ることが出来ないのですが、
ずっと、自宅警備員(テレワーク)状態なので、システムを見直す時間を取ることが出来たのでニューマシンを自作することにしました。

自作PCについてブランクがあるわけではないのですが、さすがに5年も経つと最新で組んだシステムも技術的に古くなっていることは否めません。(◎_◎;)

ネットや書籍で勉強しつつ、パーツを選択してみました。

で、届いたパーツがコレ

明日、土曜日は実家に戻るので、日曜日の早朝から組み立てます。
久しぶりでうまく組み上げることが出来るのか不安ではありますが、自作は好きなので楽しみでもあります。

CPU
Intel Core i9
"Cascade Lake-X" (14 nm++)
LGA2066
DDR4-2933
PCI Expressレーン数 48
10920X 12コア TDP 165W
※79,981円

CPUクーラー
CoolerMaster MasterAir MA620M MAM-D6PN-120PA-R1
※14,520円

メモリ
G.SKILL F4-2666C19D-32GIS (DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組) ×2
29,772円

マザーボード
 ASUS ROG STRIX X299-E GAMING II (X299 2066 ATX)
51,212円

SSD
Crucial SSD P5シリーズ 2TB M.2 NVMe接続 CT2000P5SSD8JP
41,173円

GPU
ELSA RTX 2070 super
73,109円

電源ユニット
Seasonic FOCUS-GX-850 (850W) 
22,000円

Windows10 OS
【OS+SSD】Windows 10 Pro 64bit 日本語 (DSP) + Crucial BX500 (SATA3 120GB) SSD 2点セット
19,426円

PCケース(Abee)、DVDドライブ(BDR Pionner BDR-209JBK)、2TBデータバードディスク(ウエスタンデジタル社の2TBのNAS用ドライブ)、冷却ファン(交換済み)、音源ボード(Sond Blaster AE-5 Plus 交換済み)はそのまま使用することしています。

AMDのRYZENを使用してみたかったのですが、Intel CPUに落ち着きました。

で、どんなPCが組み上がるか。
詳しい人ならわかっていただけると思いますが、ハイエンドのワークステーションが組み上がります。
現在はオンラインゲーム(Call of Duty Modern Warfare マルチプレイ)にハマっていますが、ゲームに限らず、
写真、動画編集、ハイレゾ音源、 なんでも問題なくこなせるはず。
また、5年は使用しますのでメンテナンスをしながらしっかりと使用していくつもりでいます。

PC自作の醍醐味は、コストパフォーマンスが優れたものも作ることが出来ますが、
性能の高いパーツで組むクルマ弄りに似たカスタマイズが魅力です。

ここ数年で大分、eスポーツという言葉も一般的になってきました。
パーツ構成を見て、気が付く人は感じていると思いますが、多くがゲーミングパーツです。
FPSなど0.1秒のエイム差で成績が変わってくる競争をしていると、安定して反応が早いマシンが重要ですね。

久々のブログは疲れました。
また、少しずつ更新していければと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STI Goods 最近購入したもの | トップ | 自作PC完成~! ak Mark.5(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。