ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

初夏の散歩道 カメラとお散歩

2022-06-30 20:37:11 | Photo

今日は父の命日

コロナ禍ではどこにも出かけることができなかったので、カメラは休眠状態でした。
前の記事でレヴォーグでの旅行の写真を撮って、やはり楽しくなりましたね。

EOS 5D Mark IVのバッテリーもへたって来たので、純正バッテリーも購入。
その試し撮りも兼ねて、5D4にマニュアルレンズのフォクトレンダー カラースコパー 20mmを装着して散歩がてら撮影を楽しんで来ました。
ご存じの通り、まだ6月なのに気温は連日35℃を超えてとてもつらい散歩でした。(笑

一応、テーマは光と影、太陽が燦燦と降り注ぐ写真ではなく、木陰や木漏れ日を表現してみました。
マニュアルレンズですのでピントは手動、広角レンズなのでとっ散らかさないよう構図を注意して撮影してみました。
いや~これが良く撮れるのです。
フォクトレンダー すごいぞ!


Photo1
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/250
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 評価測光
露出補正 -2
ISO感度 125


Photo2
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 125



Photo3
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/160
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 125



Photo4
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/40
Av(絞り数値) 7.1
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 200



Photo5
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 9.0
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 200



Photo6
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/80
Av(絞り数値) 13
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 2000



Photo7
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 13
測光方式 評価測光
露出補正 -1
ISO感度 400


Photo8
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 10
測光方式 評価測光
露出補正 -2/3
ISO感度 320



本来であればこの時期は、まだ梅雨の時期なので、緑は深い緑色をしてる頃。
木陰を選んで歩く散歩は涼しくはあったのですが、カメラが重たいので汗だくでした。笑

フォクトレンダーのレンズは青空の再現が素晴らしいと言われているのですが、光と影のコントラストも良いと思っています。
広角レンズはクルマを撮影しているとあまり使わないのですが、たまに使ってみると面白いですね。





マニュアルレンズ面白い!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG STI Sport VMG-E 2022... | トップ | 趣味のダイエット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。