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SI-DRIVE Sport# Mode

2006-11-20 22:20:35 | LEGACY B4

いきなり、すみませんがまずはタイトルと違う話題から、
シフトノブを交換してきました。純正のAT用のシフトノブと比べて握りやすく質感がアップします。
シフトをDモードから右側に倒しマニュアルモードでのシフト操作も軽快に動作します。
気分はもうマニュアル車!(気分ですよ、気分。。)

さて、今回のタイトルの話題に入りますが、
土日で、所用もあり400km弱、高速道路を走ってきました。
そこで、念願のSport#モードを試してきました。
高速道路では通常のSportモードでもリニアに加速する感じを体感できるのですが、その比ではありません。。。
エンジン音も3千回転超えるくらいから明らかに違う音で、力がみなぎる感じでグングン加速していきます。
Intelligentモードで感じるエンジンと本当に同じ物なの??と思います。

Sport#モードを楽しむには単純にSIセレクターを左に回してアクセルを踏めば良いのですが、
ステアリングの斜め右下にあるSport#ボタンを利用して次のように走ってみました。

Intelligentモードで走行車線を巡航しているときに、前がつまりそうなとき、Sport#ボタンを押し一時的にモードを変更して加速しながら追い越し車線に移り一気に抜き去り、走行車線に戻る。
Sport#ボタンを押すだけで、Intelligent←→Sport#の変更ができます。

次に、Sportモードで真ん中の追い越し車線を走っているとき、左側の追い越し車線に移るには状況にもよりますが、かなり加速をしなければなりません。
そのような状態の時は、ステアリングから完全に左手を離してSIセレクターでモードを変更するより、ステアリングのSport#ボタンが効果的で安心してモード変更を行うことができます。

D型レガシィは、モードを変更することで様々な状況に応じた運転を楽しむことができます。
改めて良いと思いました。すごいぞ! SI-DRIVE
また、エンジンパワーについても、ある状況下で余力があると言うことはドライバーに安心をもたらします。
(決して乱暴に飛ばすことを意味するのではなく状況に応じてパワーを利用するという意味です。)

Sport#モードを使うときに、心の中で”アフターバーナー オン!”と叫んでいます。。。

 

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2 コメント

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S#を早く使ってみたい!! (taoten)
2006-11-22 00:15:18
高速400キロでしたか。
さぞかし楽しい400キロだったことでしょう!!

私も慣らし中の13日に仕事で往復300キロ高速で走りました。
慣らし中なのでIモードとSモードで走り、S#は我慢しました。

走行距離が1000キロを越えたので、先日オイル交換を行い、24日に1000キロ点検の予約を入れていますので、近日中にS#を試したいと思います。
楽しみです。
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Unknown (ak)
2006-11-22 22:02:53
taotenさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
S#はすごいですよ~
我慢すればするほど楽しみは大きくなりますよね。

私は納車が、10月初旬だったのですでに1ヶ月点検は終了してオイルも交換済みです。

オイルを交換したら、変速時のショックがほとんどなくなりました。
エンジンも調子良いみたいです。

明日から、今度は家内の所用で東名を走る予定です。

taotenさんのブログをブックマークに登録させてもらいました。
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