ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

レヴォーグプロトタイプで思ったこと

2019-11-12 17:25:35 | LEVORG



東京モーターショーも終わり、
レヴォーグプロトタイプに関する様々な情報が出てきましたので、 個人的な感想を加えながら、まとめてみました。



デザイン
スバルデザイン(DYNAMIC×SOLID)だけだと同じようなデザインのクルマになってしまうため、 新型レヴォーグには、それにBOLDER(より大胆に)というコンセプトを加えた。
それによって、 フロント、サイド、リヤ それぞれのビューが初代のレヴォーグらしさを残しながら良い意味でスバル車らしからぬデザインになったような気がする。(笑)


・フロントは好き嫌いが分かれそう。 個人的にはヘキサゴングリルがでかすぎるような印象を受ける。
※お友達は、笑ゥせぇるすまん みたいだと称した。

・サイド
リヤクォーターウィンドウが初代レヴォーグより切り上がったデザイン。 マッシブな感じを受けるので個人的には好き。
ホイールハウスがアーチ形ではなく、SUVみたいな多角形をしている。

・リヤ
最初見たときには「あっ、イイかも!」と思いましたが、なんかトヨタのクルマみたいなデザインの印象を受けました。
これまでに見たことが無いデザインであることは間違いないです。( `ー´)ノ


スバル車は最初のデザインコンセプトではカッコイイ!となるのだが、
実際に発売される段階になるとかなり落ち着いた感じがするのはこれまでのパターンでした。
レヴォーグは、プロトタイプと同じデザインで販売されるのではないかと言われているので、そこは期待したい。

自分は、2013年の後半に、最初のレヴォーグを見たときに、「このワゴンは欲しい。」と強く思いました。
新型レヴォーグにそこまでのインパクトは受けませんでした。
しかし、実際に走っているところを見たときに、その印象は変わるかも知れません。



アイサイト
アイサイトの小型化(広角カメラの採用、ガラスに貼り付けるタイプ) 。
現行レヴォーグに搭載されているスバルビークルディテクションのレーダーを前方にも取り付け。
高精度マップと地図ロケーターの搭載(将来の自動運転を実現するためにも必要な機能)
渋滞時にステアリングを握らなくても良い自動運転。
ボタン一つでネットや各種サービスにつながるコネクト機能。(ソフトバンクと提携したとかしないとか。)



エンジン
最初は1.8Lのターボエンジンのみの発売。
プロダクトマネージャーはパワーよりトルクの太さと言っているので、ロングストロークエンジンであるように思える。
したがって、FA型ではなくFB型か?
1.6Lの後継と言っているので、現在のFA20と同等もしくは性能を越えたハイパワーエンジンを搭載する可能性がある。
ハイパワーエンジンは2.4Lターボか?
ハイパワーのエンジン搭載車を乗りたい人は待った方が良い?
自分はEJ25に乗ったことがあるが、過給が低かったのを覚えています。
しかしエンジンの大きさで下のトルクは大きく、 いつの間にかスピードが乗っているという感じを受けました。



シャシー
これは文句なしにうらやましい!
SGP(スバルグローバルプラットフォーム)が採用されるので、クルマの操縦性、応答性、居住性の向上は間違いないでしょう。
ホイールベースも長くなるので、後席の居住性が高まりますね。
問題は、横幅。
初代レヴォーグは日本の道路事情に合ったサイズという事で良いサイズでした。
SGPと新デザインの影響で、1800mmになるのではないかと思っています。
しかし、1800mmでも大きいので、またレガシィと同じく大きくなっていくのでしょうか。そこが心配です。。



まとめ
このように、新型車らしく、新しい機能が満載のレヴォーグ。
魅力的な事は間違いありません。
新型に乗り換えるか。(自問自答)

・STIスポーツが発売されるのは、(たぶん)C型以降。
・ハイパワーエンジンが搭載されるのは、1年後?
・レヴォーグのA型に乗ったけど、正直、いろいろなトラブルがありました。(ブログ読んでもらえれば分かる。 笑)

こう考えると、2020年から2-3年後に購入することを選択しそうです。


あと、気になるのが、ハイブリッド車、EV車の事。
スバルはこれらを搭載したモデルを発売するのでしょうか~。
時代の流れがガソリンエンジンだけでは厳しくなってくるので、どんなバリエーションが発売されるのか楽しみであります。(発売するよね。)



つらつらと個人の感想を書かせて頂きました。
人それぞれレヴォーグに対する思い(期待も含めて)は同じではないと思います。 個人の意見を書かせて頂きました。


さて、どうなる!? 新型レヴォーグ


楽しみなのであーる。
女房殿には新型には買い換えないよねっ!(ふざけんな。という意味 笑)と念を押されています。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG STI Sport 2019年 秋 | トップ | レヴォーグで聴く音楽12 "ハ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やすパパ)
2019-11-12 18:50:07
いつもブログ楽しみにしてます。
レヴォーグおかわりして1.6STI Sportに乗ってます。
今回は融通の利くサブディーラーで購入。
そこのセールスがメーカーのエンジニアから聞いた話です。国交省からは省エネ性を上げてくれ。ターボよりハイブリッドにとの事です。そんな状況で2.4ターボは限定車にして出せればいいかなと話してました。WRX STIは一般向けでないのでその縛りは若干緩やかとの事です。
返信する
エンジンが悩ましいところですね (ak)
2019-11-12 19:20:10
やすパパさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

スバルはハイブリッドに弱いので悩ましいところですね。
レヴォーグだけの問題ではなく、自動車メーカーとしてエコエンジンを搭載した一定の割合の台数を販売しなければならないとも聞きました。

通常モデルでハイブリッドが選択できるようになって、STIを冠したモデルで2.4Lというのもありそうですね。
少し、状況をみないとなんとも言えないかも知れません。
返信する
Unknown (やすパパ)
2019-11-13 23:44:02
初めてのコメントにお答え頂きありがとうございます。
スバルに限らず国交省は環境性能を上げろとの事なんですか。アイドリングストップで環境性能上げても短期間でのバッテリー交換は環境性能が却って下がるかなと思うのですが。
STI Sportのみが2.4ターボですと未だ許されそうな気がする。ただ標示モデルが発売もされてないので今は不透明ですね。
あっ、仮に発売されても高くて買えそうもないや…
返信する
価格は全体的に上がるでしょうね (ak)
2019-11-14 06:39:55
やすパパさん

おっしゃるとおりに、
当たり前ですが新型レヴォーグは、現行のモデルより価格は高く設定されることが予想されます。
ハイブリッドも2.4Lも同様ですね。

なんか嫌ですね、、、

返信する
Unknown (やすパパ)
2019-11-20 08:40:12
ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。