ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

LEVORG STI Sport そのガンコな油膜さようなら

2019-08-03 17:53:55 | LEVORG

毎日暑くて嫌ですね。体調にご注意ください。


さて、今年の梅雨は長った。
高速道路、一般道路、頻繁にレヴォーグを使用したので雨中の走行がかなり多かった。
雨の汚れを落とすときに、フロントウィンドウの油膜、ワイパーの跡が気になった嫌だった。
最初は、ピッチクリーナーを少量、ウェスに含ませて油膜を取っていたのだが、何とかキレイにしたい。

ディーラーで1年点検時に、アイサイト対応の撥水加工のメニューを聞いたら、工賃込みで約1万円強。
アイサイト前のモノでは数千円だった記憶が。うーん高いのである。(笑

であるならば、自分で施工してみよう思いました!

その前に、フロントウィンドウに油膜が発生する仕組みは。
・ボディに使用したワックスやコーティング剤が雨に溶けて付着する。
・走行中に前車が巻き上げた雨水(油などの汚れが付いている)。
これらが、ワイパーを使用することでウィンドウ全面に広がって付着する仕組みです。


メンテナンスの手順は、

1.キイロビンでフロントウィンドウをキレイにする。
2.撥水加工をして、走行時に水が上に流れ、視界を隅々まで確保する。
 (シュアラスター ゼロウィンドウコートを選択)

キイロビンとは、
主な成分として硝酸セリウムが使われています。
硝酸セリウムは鏡の研磨や表面仕上げに使われている材料。
キイロビンでは微粒子の硝酸セリウムを使うことによりガラスの油膜を落とす仕組み。

連日30度を軽く超える暑さの中、汗だくになって午後駐車場の日陰で行いました。


1.
フロントウィンドウのメンテナンスはこまめにしているほうなので、ガラスは隅々まで一応キレイです。
水をかけけてみると、コーティングしていないに水を弾きます。
多分、ボディのガラスコーティングの補助としてNE'Xを施工しているのでその時に液剤がウィンドウに掛かっているのか?
ワイパーの跡も線のスジとなって現れます。
濡れた部分に、キイロビンを適量含ませたパッドで軽くこすります。
すると、最初は液剤を弾いているのですが、だんだんとキイロビンの液剤が弾かなくなります。
まんべんなく磨くように丁寧にこすり、その後大量の水で洗い流します。
すると、あら不思議、水をかけると撥水していたガラス面が、親水状態になり、水が一様に流れ落ちます。
この状態が、油膜や汚れた被膜が落ちた状態です。
キレイなクロスで水分を取り、フロントウィンドウを乾かします。

この状態で、作業前とは見違えるほどガラスの透明感、輝きがあります。

使用したのは、
作業しやすいように、キイロビンの液剤とパッドが一体化したもの。600円くらい


2.
次に、油膜を落として親水状態ではすぐにまた汚れてしまうので、撥水系のコーティングをします。
選んだ商品は、
シュアラスターのゼロウィンドウコートです。


乾かした後のウィンドウに、付属のスポンジを使用してまんべんなく液剤を塗布します。
その後、キレイなクロスで吹き上げ、1時間乾かせば仕上がります。

1年持続とありますが、通常のモノより長持ちなくらいにしか考えていませんので弱くなったら上記の作業を繰り返してメンテナンスします。


仕上げ後


ガラスで透明なのでキレさを伝えるのが難しいですが、本当に見違えるほどキレイに仕上がりました。

雨の日に限らず、フロントウィンドウがキレイだと運転していても楽しいです。

手間をかけた分、またクルマに愛着が湧きますね。

暑い日の作業は熱中症にならないように、服装に注意して水分を十分に取りながら行いましょう~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRブルーよりハワイアンブル... | トップ | STI Sport 早くも1年点検 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (焼き鮎)
2019-08-21 23:50:55
シュアラスターのゼロウィンドウコート
ちょっとカー用品店回って入手したいと思います。
今のは液剤の一体型のガラコだったかなぁ??
あれ、フロントはいいとしても(ディーラーは
アイサイトにはヤメテって必死になるから勝手に)
リアウィンドゥには塗り難いんですよね・・・

年点検とかセーフティチェックに出すたびに
ワイパー痕が油膜みたいにつくのは(左ワイパー
の跡が運転手の目の前に斜めに)
スバルの仕様なんでしょうかねー。毎回そうなので
少ぉ~しだけイラっとしている次第です。
返信する
レヴォーグのフロントガラス (ak)
2019-08-22 09:51:12
焼き鮎さん
こんにちは。
レヴォーグの諸元表を確認すると、
「UV&IR(赤外線)カット機能付遮音フロントガラス」となっています。
撥水加工とは書いてありませんので、スバルのメンテナンスメニュー
「アイサイト(ver.3)対応 ウィンドウガラス撥水コート&PIAA アイサイト(ver.3)専用 撥水ワイパー」が使えると聞きました。両方セットで14,000円強ですので高いです。

施工してみて、雨の中を走りましたが(当たり前ですが)問題なくアイサイト使えています。

撥水効果も40kmくらいで雨粒が上に流れていきますので、ワイパーを使用しなくても視界良好です。定期的にメンテナンスするのは面倒ですが、自分でやった方が納得感があります。
ワイパーの雨染み後は私も同じで嫌でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。