ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

デジ一にもガラスフィルム

2017-07-23 17:13:55 | Photo



今朝起きて気がつくと、私は新宿西口ヨドバシカメラ本店 カメラ館の前に立っていた。
(ヲイヲイ! 笑)
昨日紹介したレンズを早速買いに、違っ!
息子と約束したパトカーのミニカーとバスを買いに来ていたのであった。

しかし、EOS 5D4の液晶モニターのフィルムをアップグレードすべく、息子を付き合わせてカメラ館に入って行った。
昨年5D4のボディを購入した時に、kenkoの液晶保護フィルムを買っていたのだが、
5D4になって、液晶モニターをピンチしたりスワイプしたり、スマートフォンと同じ操作ができるようになり、
以前のカメラと比較しても液晶モニターを指で触る機会が増えていました。
そうすると、やっぱり指の脂がついたり汚れたりして、清掃するのに苦労するようになっていました。

昨日、デジタルカメラマガジンを購入して眺めていると、
液晶モニターにもガラスフィルムがあることを発見!(気が付くのが遅いですね。。)
スマートフォンにはガラスフィルムを貼り付けているので、その便利さ、画面の綺麗さは経験ずみ。

それで、今日、カメラ館でこの商品を購入すべく来店したわけです。

HAKUBA LCD GUARD GLASS ULTIMA


値段は高いが、なかなか良い商品なのである。

おもちゃを買ってやった息子を引き連れ、カメラ館2階に向かうと、
年配のジジイが、なにやら店員を大きな声で怒鳴っていた。
日曜日の午前中なので客は少なかったのですが、ともても感じ悪い。
お店で自分が嫌な経験をしたのかもしれませんが、物事をわかっている年齢の方が店員を怒鳴っているのはみていて感じが悪いです。
「うるせー ジジィ」
と小さな声で言ったつもりですが、聞こえたようで、こっちをチラッとみて出て行きました。
あー 感じ悪い。

新宿ヨドバシカメラ本店のカメラ館は私が就職した頃からお世話になっているので、
かれこれ30年、来店し続けていることになります。
当時からいる店員さんに声をかけて、商品を探してもらいます。

どうやらニコンのガラスフィルムはあるようですが、キヤノンのEOS 5D4のものは品切れです。
残念〜
でも、おじさん、このガラスフィルムと同じくらい人気の商品を教えてくれました。(値段も同じくらい)

坂本ラヂヲ株式会社 GRAMAS DCG-CA08
※スマートフォンのガラスフィルム製品で聞いたことのある会社です。
防汚コート
業界最高レベルの防汚コートでよりきれいな液晶を維持
高硬度ガラス
最高レベルの高硬度ガラスでスクラッチ傷を防止
高透過率/高精細
歪みがなく高透過率の特殊強化ガラス製。高精細な画をそのまま再現。


製品パッケージ


製品

質感も素晴らしく、なかなか良い商品です。
カメラに貼るのは、スマートフォン版と違って貼り付けガイドがないので難しいです。

自宅に帰って、EOS 5D4に貼り付けました。

撮影した画像を見ても、保護フィルムよりも断然キレイです。発色も良く、よく見えるので目にも優しい。

ガラスフィルムですから、汚れてもクロスで拭けばすぐに汚れが落ちます。
デジ一のこの部分は、写真を撮影する時に、鼻や頬がつくことがあるので脂汚れもつきやすいです。
これで汚れも気にしないで、撮影に集中することができます。

まだ、保護フィルムを使っている方は、少々値段が張りますがガラスフィルム イイですよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かくも恐ろしけり、レンズ沼 | トップ | トップ・ガン あれこんなとこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小声とは? (つのあたま)
2017-07-23 21:23:34
折角の休日の朝から不快でしたね…。
それにしても、ジジイの耳でも聞こえるくらいのakさんの「小声」素敵です。その声量から察するに、カラオケもお上手なんでしょうね(笑)
返信する
聞こえるように言っていたかも (ak)
2017-07-24 08:49:02
つのあたまさん
おはようございます。
多分、聞こえるくらいの小声です。(笑
最近は、前頭葉が歳を取ると小さくなるので、キレる老人が多いようです。
たまに見かけますものね。笑

あとは、自分がそうならないように注意したいと思いました。^ ^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。