ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

WRX S4 ナビ走行時機能制限解除について

2022-10-09 16:01:48 | WRX S4



今日は、クルマに詳しいお友達が午前中遊びに来るので、
S4を見てもらうためと、ナビ走行時機能制限解除をやっていただきました!

運転をしている時にナビを操作することは、とても怖くてできませんー(当たり前ですね)
S4は音声コマンドも充実していて、機能制限をキャンセルすることは当初考えていませんでした。
しかし、S4を使用していて1ヶ月過ぎて、音楽を聴いているときに異なる曲やアルバムを聞きたいときにも操作できないのです。
息子が同乗するときに、音楽を掛けるようになり。曲やアルバムを変更できないのでことに不満を言うようになりました。

そこで、お友達に相談して、レヴォーグやフォレスターで有名なキャンセル方法を行っていただくことになりました。

ステアリングの下にあるヒューズボックスの左奥に1組のソケットが隠れていて、
それをつなげば走行時のナビの操作ができるようになります。!!

1.
ステアリングの下にあるボックスカバーを外す必要があります。


2.
最初に内装はがしで側面のカバーを外します。(傷かつかないように養生テープを利用することをお勧めします。)

3.
側面を外したら、ステアリングの下のボックスカバーを外すために、マゼンダ部分のねじを外します。(上の写真)

4.
手前に引っ張ると、ボックスカバーが外れるのので、その状態でETCユニットを外して、コネクタが3つついているのでそれも外します。
このようにすることによって、隠れている配線にアクセスしやすくなります。

5.
ステアリングの下にもぐって、赤い部分の裏側に隠れているソケットを確認します。
テープで巻かれて隠れている場合が多いので、テープを外して確認します。
ソケットが見つかったらそれをつなげて、ここまでの逆の手順でボックスカバーを戻して側面パネルをつければ出来上がり。


作業に慣れているお友達が行ったので、10分ちょっとで作業が終わってしまいました。
※ほんとにあっという間。手順も手さばきも完璧。ただ写真を撮影しているだけでお終い!


この後、動作確認のため二人で乗り込んでテストドライブ。
S4の走りの感想や操作などいろいろ聞かれたので、丁寧に説明。
走行中には今までアルバムの選択ができなかったのが、できるようになったことを確認。


作業後は場所をコメダ珈琲店に移して、楽しい話を沢山してお別れしました。

やっぱり持つべきものは友達です。
私も自分で作業しようと考えていたのですが、スバル車を知り尽くしている彼には造作もないことでした。笑


これで、更に便利になりました。作業ありがとうございます!
また、お声がけしますのでよろしくお願いいたします。<(_ _)>

無事に作業終了!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRX S4 カーレーダー BLITZ T... | トップ | WRX S4 クルマに常備してい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。