ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

Water Color

2017-06-19 19:15:38 | Photo



昨日の天気はのち

関東地方は6月に月が変わり、先週から梅雨に入りましたが雨があまり降りません。
本格的な雨はこれからかもしれませんね。

毎年、公園を巡って花菖蒲や紫陽花の撮影を続けていましたが、
昨年は気持ちに余裕がなかったので撮影には出かけませんでした。

花菖蒲や紫陽花は曇りや小雨の時の方がイキイキとしています。
晴れていると元気がないので、日曜日の天気はベストでした。

今年が余裕があるか、というと決してそうではないのですが。(笑
70-300mmと入れ替えた100-400mmの新兵器を持って、「ファインダーの見え方」、「ボケ具合」、「解像度」を確かめるべく出かけてきました。

長い時間ではありませんでしたが、好きな花の撮影に没頭することができて楽しかったです。
息子がもう少し小さい時には一緒についてきたがったのですが、小2になると「一人で行ってきてぇ~」だそうです。(笑
自分の好きな事には積極的に行きたがり、誘われたりしますが、興味のないことは見向きもしません。
正しい成長なのかもしれませんが、少し淋しいですね。

毎年撮影していると、その時に持っているカメラボディの機種だったり、レンズが違うので、
ソフトウェアを使って現像するときにその違いがわかります。
今回の撮影は、もうハッキリと違いがわかり、ボケ具合だったり解像度、色の乗り、は今まで一番です。
70-300mmを使用していた時には、使いやすく、サイコーのレンズだと思っていましたが、
100-400mmを使ってしまうと、上には上があるなぁという思いです。
ただ、カメラを持ち歩いて撮影するわけですが、機動性は70-300mmの方が上です。
100-400mmはとにかく重いですね。


Water Color
使用レンズ:EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM


1.
Tv:1/125
Av:11
露出補正:-2/3
ISO感度:640
焦点距離:100mm
ホワイトバランス:くもり
ピクチャースタイル:スタンダード


2.
Tv:1/500
Av:5.6
露出補正:+1/3
ISO感度:640
焦点距離:400mm
ホワイトバランス:くもり
ピクチャースタイル:スタンダード

3.
Tv:1/1600
Av:5.6
露出補正:-1/3
ISO感度:640
焦点距離:300mm
ホワイトバランス:くもり
ピクチャースタイル:ディテール重視

4.
Tv:1/640
Av:7.1
露出補正:+1/3
ISO感度:640
焦点距離:400mm
ホワイトバランス:くもり
ピクチャースタイル:風景

5.
Tv:1/500
Av:7.1
露出補正:±0
ISO感度:640
焦点距離:214mm
ホワイトバランス:くもり
ピクチャースタイル:忠実設定

6.
Tv:1/2000
Av:5.6
露出補正:+1/3
ISO感度:640
焦点距離:278mm
ホワイトバランス:くもり
ピクチャースタイル:スタンダード

7.
Tv:1/1600
Av:5.6
露出補正:+1/3
ISO感度:640
焦点距離:400mm
ホワイトバランス:くもり
ピクチャースタイル:ディテール重視


どの写真もボケが溶けるような感じでキレイだなぁという印象。

EOS 5D Mark IVでは全点でF8のフォーカスが使えるので、このレンズに1.4のテレコンバーターつけても軽快に撮影ができるという事ですね。
その場合、140-560mmになることも有利な点です。

ということで、次は1.4のテレコン買います。(宣言!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LEVORG 36ヵ月 車検整備メニュー | トップ | レヴォーグトレイン 男気じゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。