ak days

SUBARU Cars/Photo/Hobby/PC/LIFE etc. Since 2006

WRX STIの炎上 これが原因か?

2017-05-29 21:55:20 | IMPREZA WRX STI



土日のSTI NBR CHALLENGE 2017の余韻に浸るため、
昨夜から、関連記事を片っ端から読んでいました。

やっぱりリタイヤというのは悔しいですねぇ。
過去、苦労して連覇できるようになってきただけに炎上停止という結果はファンとしてもなんともやりきれない。

その中で、関係があるのかなという記事を見つけました。

スバルモータースポーツマガジンのwebの記事。トピックコラム

最大の特徴は十分なテストによるパフォーマンス検証です。 2017-5-12 掲載



その中で、(引用します。)私は知らなかった。
---------
先日のニュルブルクリンク予選レースでは、6時間レースの最終段階でSUBARU WRX STIは走行を中断し、フィニッシュラインをクロスしていません。原因はエキゾースト関連のトラブルでした。

中略

実はフロント側のエキゾーストパイプにクラックが入り、そこから漏れた排気ガスによってマシンの左フロント部の温度が異常上昇している、ということがわかりました。
----------

こんなトラブルが起きていたんですね。

対策として
----------
その後その部分の補強を施したパーツを作って現地に送っているので、(決勝レースでは)同じトラブルは発生しないと読んでいます。
----------

としていますが、実はこのトラブルの再発なんじゃないかと、穿った見方をしてしまいました。

もちろん、私は素人なので、専門家に「絶対にない!」と言われれば、「はい、すみません。」となるのですが。。。

結局、複数からなるパーツの一部の耐久性を上げると、そこよりも劣る部分に負荷が掛かり、同じ症状が出てしまう。
という事がありますね。
何らかの力が余分にかかることで、現象が発生すると考えることができるので、もっと根本的な原因を見つけて対策しないといけなかったのかなぁ。

と。。。

まぁ、メカニックが炎上したクルマを徹底的に調べ上げると思いますので、
その結果が公開されるのであれば、原因を知ってみたいと思います。

なにせ、
完走して、2位、3位になるよりも、炎上ストップという結果は悲しいものだと思っています。

来年もチャレンジ!するのであれば、もっと応援します!
頑張れ WRX STI


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STI NBR CHALLENGE 2017 燃え... | トップ | レンズ沼でレンズを転がした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。