Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

久し振りに、STアセスメント

2018-03-08 09:50:42 | セラピー
めでたくNDISが使えるようになったので、早速、NDISレジスタードプロバイダーのSTにコンタクトして、今日は初アセスメント!最後にスピーチセラピーを受けたのは、かれこれ4年以上も前なので、息子の嫌々モードが想像に難くないけど、何とか1時間もってくれると良いなぁ、、、と迎えた当日。

最初の談話は良い感じで、楽しそうにお話していたのだけど、アセスメントに入ってからは段々やる気がなくなり、30分経過した後は、ほぼ協力しなくなってしまった。どのくらいの発音が出来るか、Vocabularyか見る為、絵を見ながら、発音していくアセスメントは、最初の4,5ページでリタイア。また次週30分、続きのアセスメントをする事に。

GPからもEPCをもらっていたので、NDISを使う前に使えれば、と思ったけれど、Medicareの場合、52ドル位までしかカバーされないので、差額は自己負担となるらしい。結局、我が家は最初からNDISを使用することに。個人負担だと恐ろしい金額になるので、毎週なんて絶対続けられないけど、NDISのお陰でしばらく毎週通える事になりそう!息子はSTが好きではないけど、少しでもクリアな発音でみんなに分かってもらえるように、頑張らねば!!



コメント    この記事についてブログを書く
« 息子のお絵かき | トップ | 肉がいっぱいプールパーティ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セラピー」カテゴリの最新記事