Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

Family planningの講習会へ

2020-02-29 16:53:14 | その他

本日は、Family planning NSWが主催する”Puberty, Sexuality and Relationships Workshop for Parents and Carers of People with Intellectual Disability and Autism”へ。息子がYear 5の時にものすごく行きたかった勉強会、やっぱりハイスクールにはこういう連絡網もあるらしく、学校から情報が回ってきた。実は人気の講習会みたいで、3週間程前に申し込んだ時は既に満席でキャンセル待ちだったのだけど、先週になって空きが出たからと連絡が入り、無事参加出来る事に~!

朝10時~1時半までランチを挟んで約3時間の勉強会。目新しい内容という訳ではないのだけど、どういう風にポジティブに子どもに性教育をするか、女の子、男の子のそれぞれの思春期の問題の対応方法等、講師の人は勿論だけど、他の参加者の意見もとても参考になって、参加して本当に良かった。

ローン可能な教材

色々なプリントアウトも頂いたのだけど、オンラインでもダウンロード可能な物があるらしいので、興味のある方はこちらへ。

https://www.fpnsw.org.au/who-we-help/disability/disability-resources

サブウェイのランチが提供されて、コートヤードで30分程ブレイクの間、同じテーブルに座った何人かのお母さん達と話す機会があったのだけど、20代、30代のお子さんを持つ方もいて、ものすごく参考になった。CityのFast foodで働いている息子さんは、有名どころのNxxxでは何年も仕事を紹介してもらえなかったのに、Agentを変えた途端に数か月で今の仕事を紹介してもらえたらしい。裏の仕事だから、表で接客しなくても良いし、その人のペースで働けるようで、とても気に入っていると聞いて、少し未来に光が見えた。

息子が小さい頃は、DSのモーニングティーなんかにも参加したけど、大きくなるにつれて、殆ど参加する事がなくなっていた。Family planningのオフィスに来たのは初めてだったけど、また違う勉強会があればぜひ、参加したい。違う講習会にも、もう少し参加して、他の親御さん達に会ったり、色んな話を聞いて、息子の将来の可能性をもっと探していかなくては!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 息子、初めての徒歩通学 | トップ | 秋の第一日目の筈だけど… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事