Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

I-phone4

2011-02-15 22:50:01 | 仕事
先週、突如、私の携帯がI-phoneにアップグレードされた。
知る人ぞ知る、私の普段持ちは会社支給のCompany mobile。自分のオフィスに掛かってきた電話が全部転送されて携帯に掛かってくるので、私がどこにいようと(勿論、日本に行っても使えるローミング付きだし)オフィスに掛かってきた電話が取れる状態。お陰で、会議以外は在宅勤務でも殆どストレス感じずに仕事できる有難い環境。契約が終わって、使っただけの金額を払えばよいだけの私のプライベート携帯はここ数年、放置状態。もう自分でも電話番号すら覚えていない状態だし(汗)

こちらの会社では、こういうのがFringe Benefitに含まれ、通勤手当が出ない分、Company carやCar allowanceなどが出たりする。とは言え、おいしいことばかりではなく、Fringe Benefit Taxというものがしっかりあり、会社は使用距離などに応じて、税金を払わなきゃいけないし、貰った方もFamily Tax Benefitの計算には、FBTも含まれるので、給料は上限に達してないのに、FTBがもらえな~い、なんてことになる。私もCompany carをもらうか、Car allowanceでもらうか、会社と相談した時に、会計士は「もらえるならCompany carでもらった方が断然得。」と回答。でも、うちのFinancial controllerは、私の場合、パートタイム勤務なので税金のレートも低いから、税金を払ってでもキャッシュでもらった方が特かもしれない、と助言。なるほど、、、と色々、相談した結果、うちのFinancial Controllerの勝利!やはり、状況によって大きく変わるのね。

話がそれたけど、I-phoneに話しを戻して・・・
どうやら営業達がBlackberryは使い辛いから、I-phoneに替えろ!と言い続けていたらしい。私は99%がPCの前で仕事するので、電話機能さえついていれば別にどんな携帯でも良かったのだけど。いざ、I-phoneになったら、色々な機能を使ってみたくなるのが、機械オタクたるもの。既に会社のEmailセットアップなどは全部、ITマネージャーがやってくれていたので、自分仕様にカスタマイズ~♪とりあえず、娘のI-podと同期しているiTunesで一通り、音楽やビデオなんぞ入れてみたり。”IpodMe”なる変換用ソフトで、FLVファイルのビデオもI-phone用に変換して。これで、娘の習い事待ち時間にドラマ見ちゃったりするかしら。(苦笑)連絡先は会社のOutlookと連携してたけど、古いNokiaデータもOutlookに同期させ、それまた同期して準備バッチリ。う~ん、なかなか使い勝手もよくなってきたぞ。

今年の日本帰省時は重たいPC持って帰らなくても、最低限の仕事はできるかな?
I-phoneユーザーの皆様、お勧めがあれば教えてね~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Happy Valentine's Day! | トップ | 何処でも寝られる息子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーお! (COCO)
2011-02-17 09:16:39
すっごいな~!!I-phoneってどこでも高いよね?!笑
オーストラリアはやっぱり好景気なんやなぁって思ったわ。
こっちの友達もちらほら持ってるけど、
あれあったらDSも要らんよね。
・・・って、それぐらいしかわからんメカ音痴でした
返信する
>わーお! (たぬみん)
2011-02-17 09:49:10
COCOちゃん、

2010年シドニーの住宅価格が6.6%上昇だって。
好景気っていうか、超バブリーよ~。
ただ、サポートセンター系の仕事は全部アジア
(インド、マニラ)に移管されつつあるので、
リストラもガンガンあるみたい。
でも、現在、NSW州の初任給が6万ドル弱、
年末調整時に、$56,000以下の年収(個人)だと
Low Income earner tax breakがあるよ~。
嬉しいような、嬉しくないような。

i-PHONEは、パッケージ(2年契約)で買うと、
月5千円位からプランはあるみたい。本体だと
めっちゃ高いけどね。AUSは日本みたいに、
ネットワーク限定じゃないから、普及率は
めちゃくちゃ高いみたいよ。(電車通勤してる
旦那談)
返信する
とうとう。。。 (SALLY)
2011-02-20 17:30:30
さすがITオタク!!

一年以上ユーザーのアタクシをさっさと
おいこしてるんじゃないのかーい(笑)

MAC買っても、ブルーレイディスクレコーダー買っても、
TV買っても、ハイビジョンレコーダー買っても、
なかなか気合でず、
全然使いこなせないわ(^_^;)

しかし、そんだけITオタクでも
iPhoneの素晴らしさは、感動ものやろ!!

とにかく、自分でカスタマイズすれば、
これひとつで、ほとんどカバーできる!!

あとは、
海外での通信費さえ安くなってくれれば、
ほんと、海外旅行の強い見方やけどね~

こっちこそ、なんかいーアプリあったら
教えてね~
返信する
>とうとう。。。 (たぬみん)
2011-02-21 09:30:55
SALLYちゃん、
ホント、こんなに薄っぺらい中によくぞ
これだけのテクノロジーが圧縮されました!
って感じよね。電車通勤、徒歩とか結構多い
人だと便利だろうね~。

私は専ら、友達に「見て!」と言われて、
触手が動かない”嵐”DVDなんぞ落として、
移動中にかけてるくらい。アプリもビジネス
ユーズのおっさん臭いのにばっかり目が
行くし(苦笑)日本語メールできるように
なってもi-phoneでうつより、やっぱりPC派
やし、まだ先は長いわ~~~。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事