Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

初めてのTetsuya's ~世界ランキング4位~

2009-04-24 21:51:04 | その他
スクールホリデーも終盤に差し掛かり、あれこれと野暮用で忙しい今日この頃。
そんな中、取引先に1ヶ月以上前にアレンジされ、断れりきれなかった昨日のディナー。しかも会食場所は、イギリスの業界紙“Restaurant Magazine”による世界のレストランベスト50で、2005年に4位、2006、2007年の2年連続5位のランキングを誇るTetsuya's!プライベートジェットでわざわざ乗り付けるセレブもいるとか。予約の取れ難さは、トム・クルーズやブッシュ前大統領でも予約が取れなかったほど!

http://www.tetsuyas.com/index.html

しかし、以前サントリーだった頃に比べ、店の客層は本当に様々。
同僚もノータイだし、取引先のオージーなんてカジュアルだし、隣のテーブルにはTシャツの若い中国人学生風がいるし、全然肩肘が張っていないのに吃驚。7時半という時間にも関わらず、ちゃんと窓際のベストなテーブルがリザーブされてるし、この取引先どんな裏の手を使ったのやら、かなりスゴイかも。

メニューは、小皿料理の13コース。
流石に全部は覚えきれなかったので、HPに載っているメニューを参考にしたけど、1つ、2つはうろ覚えで記憶にないものも。すみませぬ・・・。ワインは赤のフレンチ、ピノを。フランス大好きで今までに7~8回行ってると言うだけに、選んでくれたワインは素晴らしい。値段もきっと素晴らしそうだけど(苦笑)。

*** メニュー ***

Cold Corn Soup with Saffron & Vanilla Ice Cream
カクテルグラスに入った冷たいコーンスープにアイス添え

コースには含まれていないけれど、追加で頼んだ前菜
Pacific Oysters with Ginger & Rice Vinegar
オイスターのジンジャービネガーソース

Smoked Ocean Trout & Avruga Caviar
スモーク鱒にポーチドエッグ(黄身のみ)キャビア添え

Leek & Crab Custard
カニの茶碗蒸し

Prawn dish?
海老のお刺身アボカドソース添え?だったかな。。。

Confit of Petuna Tasmanian Ocean Trout with Konbu, Daikon & Fennel
Seasonal Green Salad
看板メニュー:鱒のコンフィ昆布添え(昆布と思えない絶品さ!)大根と青りんごのサラダ

Queensland Spanner Crab dish?
カニの一品だったような。。。

Grilled Fillet of Barramundi with Braised Baby Fennel
焼いたバラマンディ(鱸)にフェンネル添え

Twice-Cooked De-Boned Spatchcock
若鶏のフォワグラ、サラダ添え

Grilled Wagyu Beef with Lime & Wasabi
和牛ビーフ一口ステーキ

Comte with Lentils
Lentilsにパルメザンチーズ

Apple Sorbet with Apple Jelly
Strawberry Shortcake
青りんごのシャーベット&ゼリー
イチゴのケーキ(と言ってもムースみたいな感じ)

ムースみたいなケーキ

ガナッシュ

7時半にスタートして、ディナーが終わったのが12時過ぎ!
私は若鶏の辺りですでにお腹が一杯になり、和牛を食べた後には限界が。そこからは一口ずつ、ちょこちょこっと食べる程度で申し訳ないけどギブアップ。以前ガリレオでは12コースでぺロッと問題なく食べられたのに、やはり仕事の会食だと事情が違うらしい。やっぱり美味しいものは、気心が知れた友人や家族と食べるのが一番のスパイスね。小さな子連れでこの値段はちょっと、、、だけど、また今度夫婦でゆっくり食事に来てみたいかな。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« Easter Show | トップ | Taronga Zoo »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのTetsuya's (みちこ)
2009-04-24 21:56:21
羨ましい~
以前からなかなか予約が取れなくて有名ですね。
サントリーがなくなったことも知らず。

しかし、このコース、すごいボリューム。メニュー見ただけでお腹がいっぱいになりそう。
さぞかし美味しかったことでしょう・・・
次回は是非是非ご主人様とご一緒にね★
返信する
Unknown (サイコメトラータク)
2009-04-24 22:20:42
そうなんですか?俺も、こんな美味そうな料理食べたいですね・・・・。
返信する
>憧れのTetsuya's (たぬみん)
2009-04-27 21:26:56
みちこちゃん、

今のKentに移ってから、以前にも増してハイソ
な感じになってたんだけど、お店の客層は
全然堅苦しくなくって不思議な感じ。
でもTシャツ着てるけど、何気に超お坊ちゃま
中国人とかなのかな?!
返信する
サイコメトラータクさんへ (たぬみん)
2009-04-27 21:28:57
サイコメトラータクさん家の採れ立て野菜は
それだけで贅沢な料理だと思うのですが、
今度はフランス料理にも挑戦してみます?
素材がきっと生かされて素晴らしい料理に
なりそうですね。

返信する
わ~お! (エイリアン)
2009-05-01 15:42:32
なんていい取引先なんだーーーー!
返信する
>わ~お! (たぬみん)
2009-05-01 20:13:56
エイリアンちゃん、

実はしかも、超男前~~~♪
いつも会う担当者は違うんだけどねぇ。
だけど肩こった~。
今度はエイリアンちゃん達とすし天国に
行きたいよ(笑)
返信する
 (サマー)
2009-05-04 11:23:43
メニュー見ているだけで肩がこってきました。美味しくても堅苦しいのは苦手なんだなぁ。ま、Tシャツで行っても良いのなら、、、

でも、きっと綺麗な盛り付けなんだろうね。接待ディナーで写真が無いのが残念!
返信する
>肩 (たぬみん)
2009-05-04 12:01:57
サマー、

うんうん。
degustationでも13コースは多すぎ~。
もうちょっとカジュアルなコースのフレンチ
の方が好きかも。今度来た時はオージー
フレンチ(量が多い)にお連れせねば!


返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事