Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

歯の根が短か過ぎて矯正が出来ない!

2023-11-06 21:01:00 | 医療・矯正
今日は、息子の矯正のコンサルテーション。1年前にも行ったのだけど、その時は写真を撮る段階で言うことを聞かず、最後まで写真も撮れなかったので、途中で断念。それから1年、4か月ごとにクリーニングしてもらうために通って、すっかり慣れて先生の言うことも聞けるようになったので、今回再トライしてみることに!
 
息子の歯並びは、私や娘に比べるとそんなに悪くないものの、上あごが下あごより小さく、前歯の横2本がスペースがないため、ちょっと斜めに生えている。そのため、一番良いのは上あごをエクスパンダーで広げてスペースを確保してあげるのだが、17歳になってしまうと、もうエクスパンダーをつけても成長が止まっている為、殆ど広がる可能性がないらしい。だから出来るのは、まっすぐ一列になるよう部分器具をつける事だけど、そうすると前歯が少し出っ歯になってしまって、より下あごとのスペースが空いてしまうらしい。しかも、もう一つ大きな問題があって、歯の根が短いケースがダウン症の人に多いらしい。息子の前歯2本が見事に短く、見えている歯の部分より根っこがはるかに短い!!少しでも移動させようとすると、歯が抜け落ちたりしてしまう可能性もあり、矯正医に動かさない方が良いと言われた。
 
とはいえ、ティーンの息子がずっと望んでいる矯正。このまま諦めきれないので、1年前のレントゲンに加え、今日新しく撮ったレントゲンを見比べ、また半年後に見直しすることになった。もしこれ以上、根が短くならず、落ち着いていれば、全体のBracesではなく、部分的なBracesで一列に並ぶようにだけ、トライできる、、、かも? あくまで前歯に問題が発生したら、直ちに止めるのを前提らしいけど、息子が治すの楽しみにしているので、何とか少しでも希望に添えればなぁ、、、と願ってます。
 
遅れて学校に到着。一人でクラスに向かいます。

放課後、ご褒美のマック!
 
ジャカランダが満開!


今年は、歩いて帰宅するのもすっかり慣れました♪
 
コメント    この記事についてブログを書く
« もう大丈夫と気を緩めたのが... | トップ | メルボルンカップの恐るべき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療・矯正」カテゴリの最新記事