Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

クリスマスカード

2007-12-10 16:46:30 | 出産・子育て
今学期のPreschoolも残すところ3日となった。
今月になってから、毎朝登校すると、連絡ボックスに入っているクラスメートからのクリスマスカードの数々。私が初めて年賀状を友達に送り始めたのは恐らく小学1年生。娘は日本で言う3年保育の年少さんなので、欧米は随分早くからグリーティングカードの習慣があるらしい。

カードの中には母親がせっせと準備したらしきものから、3~4歳の子供が一生懸命宛名や自分の名前を書いたのが伺えるものまで様々。流石と思ったのは、子供が喜ぶように、クリスマススティックのキャンディー等が添付してある物。私も慌てて近くのお店で小さいサイズのカードを購入。娘に絵と名前を書かせ、せっせと配った。帰宅すると娘が、「・・ちゃん、今頃カード読んでるかなぁ~。」と。子供ながらに反応が気になるらしい。 


リサイクルタイヤの2人乗りブランコ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 我が家のプール開き | トップ | Christmas party @ Luna Park »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (サイコメトラータク)
2007-12-11 22:26:40
マイミクでないのに失礼します!北海道に住む農家見習いのサイコメトラータク(21)です!よろしくお願いします!
僕は、去年の11月に学校の研修旅行で、生まれて初めて、海外に行きました。それが、オーストラリアとニュージーランドです。しかし、オーストラリアで、悔いを残してしまう事が一杯ありました。
話が変わりますが、Preschoolって、一体なんの事ですか?また、AUSのクリスマスは、そういうクリスマスカードという、年賀状的な事をするんですね?
返信する
はじめまして! (たぬみん)
2007-12-12 07:36:33
サイコメトラータクさん、

書き込み有難うございます♪
オーストラリアにいらっしゃったんですね~。又来てみたい、と思って頂ける素敵な滞在だったようで嬉しいです。悔いは多いに残して、又いつか是非戻ってきてください!

オーストラリアの学校の制度は州毎に異なるのですが、PreschoolはNSW州の場合、簡単に言ってしまうと、幼稚園です。AUSはサマークリスマスだけど、祝い方は美味しい物を食べて、カードとプレゼントを贈りあって、という伝統的な過ごし方ですよ♪
返信する
Unknown (サイコメトラータク)
2007-12-12 21:22:49
そうですか?なるほど、そういえばオーストラリアは州で別れているんですよね?幼稚園の事を指すんですね?分かりました!
AUSのクリスマスも、日本とはこんなに違うんですね?分かりました。
もう一回、オーストラリアには行きたいです!初めての海外で、感動しましたから、俺のフォトアルバムにも乗っていますので、暇あったら是非見てください!
あの~、あつかましいお願いですが、マイミクになってもよろしいですか?
返信する
遅ればせながら (たぬみん)
2007-12-14 07:08:28
リクエストお返事しておきました♪
アルバムも拝見しました。短い滞在とは言え、オーストラリアの素敵な写真ばかりでしたね。是非、次回もオーストラリアの色々な写真、撮って下さいね~♪
返信する
ふぅ~、 (エイリアン)
2007-12-14 14:42:53
クリスマスカード書きは、季節の風物詩だの~。
でも、私はやっぱり年賀状派(苦笑)

こっちじゃまだまだ写真入のクリスマスカードなんて少ないし、やっぱり写真がないとつまらん。。。
返信する
私も (たぬみん)
2007-12-21 08:32:17
やっとクリスマスカード書き終えた~(ふぅ)
しかも年賀状チックな我が家のクリスマスカード。
やっぱり身にに染込んだ習慣って抜けないね~
返信する

コメントを投稿

出産・子育て」カテゴリの最新記事