鳥取県 米子 サックスとオカリナ 大原章子の音楽教室 akko☆channel

SAX ・Ocarina奏者♪大原章子(おおはらあきこ)のレッスンとコンサート♪
日々の暮らしのブログです。

ドラえもんの「楽譜が読める」マンガ

2011-06-16 | レッスン
こんにちは。

今日は午後から雨・・・と聞いていましたが、ぽつぽつっと雨が落ちる程度でしたね。

レッスンに来てくださる方で「楽器は初めてで楽譜も読めないけど・・・」という方が多いです。

レッスンをしていただくうちに、何となくでも分かっていただき、読めないところは耳で聞いて覚えたり、と色々やり方はあると思っていますが、
何かいいものないかなぁ~と考えていて見つけました!

さすが、ドラえもん。

音楽の分野にも進出しておられました。

マンガで、読みやすく、楽譜ってこんな感じなのかなあ・・・と分かってもらえそうで、ちょっと恐怖感が薄れるのでは?と購入してみました。

実際には読んでいるだけではなくて、やっぱりレッスンなり練習なり、音を出してみて分かるかどうか・・・ということもあると思いますが、おもしろく読めるのでいいかなと思います。楽しかったです

貸し出しいたしますので、ご希望の方はレッスン時に

リコーダーがふける、というのもありました。
これも購入しています。リコーダーを授業で演奏する小中学生に読んでもらいたいなと思います。

それにしても、久しぶりにドラえもんを読んだら、マンガが読みたくなっています~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんず | トップ | 発表会その後・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスン」カテゴリの最新記事