鳥取県 米子 サックスとオカリナ 大原章子の音楽教室 akko☆channel

SAX ・Ocarina奏者♪大原章子(おおはらあきこ)のレッスンとコンサート♪
日々の暮らしのブログです。

新しい春が来ました!

2021-04-24 | 日記
皆さまこんにちは。

なんとなんと11月26日の投稿を最後に、冬眠状態になってしまいました。

その間に、みてくださっていた方から、「楽しみにしているからブログをぜひ更新してください!!」と、熱くアプローチいだだきました。ありがとうございました。

とても嬉しかったので、ウグイスが鳴いたある朝、その事をブログを書き始めましたが途中で中断してしまいました.....
なぜだったのでしょうか?反省。

春が来た!と思っていたら、もうすぐ新緑の5月になりますね。

(そのウグイスが鳴いた朝に書いたタイトルも「春が来た!」でした。)

今日も本当に良い気候で、新しく咲き始めたお花や、青い空、綺麗な空気、穏やかな町並みを眺めながら、

「すごく穏やかで、お花も変わらずに咲いてくれて、お空も空気もきれい〜」





「自然はこんなに穏やかに見えてるけど、(先日また拡大地域には緊急事態宣言が出され、)私もこれから予定している発表会ができるのかどうか、心配して、あれこれ考えてて、なんか不思議な感じ...」

と、思いながら、車を運転していました。

しばらく冬眠してましたが、少しずつ動き始めないと〜!

少しずつ色々と動いてはいますが、ブログも更新しようと思います。

リクエストくださりありがとうございました!

また書きますね!!







コメント

レインボージャズオーケストラ定期演奏会

2020-11-26 | コンサート
11月も終わりに近づいて来ました〜

1年が早いです。今年はあっという間に過ぎて行ったような気がします。

そして、久々の久々、舞台での演奏会です。

この度レインボージャズオーケストラ定期演奏会に参加させていただくことになりました。

今年で49回目だそうです!

今回のゲストはMALTAさんです!!

いよいよ本番は明後日になりました。

この度は、限定500席ということで、座席もゆったりと間隔をとって座っていただけると思います。

久々に生演奏はいかがでしょうか?

お近くの方は是非、足を運んで見てください!

2020年11月28日(土)
米子市公会堂大ホール
17時30分 開場
18時30分 開演
入場料 2000円

コメント

米子市公会堂虹のひろば オカリナ動画配信スタートしました!

2020-11-18 | オカリナ
今年は虹のひろばが公会堂のロビーで行うことができないため、

動画配信をすることになり、お声かけいただきました。

9月に収録を済ませていましたが、先日配信が始まりました!

5曲ほど演奏させていだたいています。

オカリナ 大原章子
ピアノ  石井まどか

よろしければ是非ご覧ください。

Youtubeで「米子市公会堂チャンネル」を検索していただけば、出てくると思います。
「虹のひろば 大原章子オカリナ」でも出てくるはずです。

よろしくお願いします!

コメント (2)

美保神社奉納演奏

2020-10-26 | オカリナ
10月18日は、清々しく晴天に恵まれました。


この度、美保関にある「美保神社」で
私のオカリナの師匠である「大沢聡」さんの奉納演奏に、
ピアニストの「石井まどか」さんと共に参加させていただき、
演奏をお納めさせていただきました。

今年は今まで当たり前だった日常が大きく変わった年でした。

影響がなかった人はおられないはず。

私自身も音楽のこと、仕事のこと、演奏のこと、家族のこと、みんなの事、心配したり、考え直したり、気がついたり、

不安になったり、頑張ろうという思いになったり、揺れる気持ちもありました。





美保神社の狛犬様は、とても凛々しく力強いです。ピリッとした気持ちになりますね。




神様へ音楽を奉納させていただく、ということは自分自身と向き合うことでもあり、
私にとって音楽とは何か、と様々な思いが込み上げてきました。

いつもとはまた違う緊張感の中、音を奏でている時に、胸がいっぱいになり全身が痺れるような感覚を感じました。




不思議と落ち着いて心の中と音がぴたっとあっている感覚。


.
.
.

私の奉納の後、大沢さんの全身全霊で奏でられる音と姿には胸を打たれました。








神社に参拝してくださった方々もその時間を暖かく見守ってくださっていました。

オカリナの音が響く中、しんと静まっていましたが、きっとそこで皆さんと同じような気持ちでいられたのではという気がしています。

ピアニストの石井さんには、今回も大きく包み込んでもらい、私は安心してだだ演奏に集中する事ができたことに感謝しています。

このような貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。

気持ち新たに前向きに頑張っていきたいと思います。





コメント

【米子市公会堂 サロンコンサート虹のひろば 動画配信】

2020-07-29 | コンサート
7月も終わりに近づいています。

春先からの変化になかなか対応できないような、落ち着かない日が続いています。

レッスンだけでなく、演奏活動にも大きな影響が出ており、

舞台でのイベントも、外での演奏活動も全て中止になりました。

これは私だけの話ではなく、皆さん色々な変化の中で過ごしておられると思います。

当たり前が、当たり前でなくなった今、私も、ともに過ごしてきた「音楽」に対しても色々と考え、感じることが増えてきました。

この度米子市公会堂の虹のひろばの動画配信に出演させていただくことになりました。

オカリナでの演奏です。

配信は11月と、まだ先ですが少しずつ準備を進めています。

7月20日から第1回の配信もスタートしています。

よろしかったら、ぜひ米子市公会堂チャンネルをご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCf_8EqndAmHb3VkB5Vjl3JQ








コメント (2)