鳥取県 米子 サックスとオカリナ 大原章子の音楽教室 akko☆channel

SAX ・Ocarina奏者♪大原章子(おおはらあきこ)のレッスンとコンサート♪
日々の暮らしのブログです。

ペアーレ中海サロンコンサート終了しました!

2018-03-31 | オカリナ
3月29日木曜日、お天気も良く、気持ちの良い春らしい日でした。

ペアーレ中海サロンコンサートもお陰様で無事に終了することができました。

当日は昨年よりも、念入りに準備やリハーサルを行いました。
体をほぐしたり、指をほぐしたりもしました。

リハーサル時にはコンサート当日を目標にしっかり練習してこられ気持ちも集中しているのが私にも良く分かりました。

そして、いよいよ本番

とっても良かったと思います!

大事に、大事に、自分の今できることを一生懸命、という姿が音に乗って響いていたと思います。

演奏も本番が一番まとまっていて良かったし、何よりもオカリナが大好きだということが
演奏しながら私にも伝わって来て、ジーンとしました。そして嬉しくてとても気持ちよく演奏させてもらいました!

演奏者の皆さんも舞台に立てる喜びを感じておられたのではないかと思います。
音が(気持ちが)一つになる、という体感もあったと思います。

そして、客席には家族やお知り合いや広告を見て来てくださった方々、

沢山のお客様にも来ていただいて、手拍子をいただいたり、大きな拍手、本当に嬉しかったです。

そして、サプライズで生徒の皆さんが私に花束を準備してくださっていました。

本当にありがとうございました!

心にしみました。

また、コツコツと、楽しみながら練習して進んでいけたらいいと思います

演奏後、打ち上げも


楽しい時間をありがとうございました。
色んな話ができて楽しかったですね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のオカリナサロンコンサート開催します!

2018-03-25 | オカリナ
新しい春がやってきました。

2018年も元気に音楽を楽しんでいきたいと思います!

昨年も3月に行いましたが、3月29日(木)の16時から、ペアーレ中海にて受講生のみなさんとのサロンコンサートを開催します。

昨年からコツコツと練習をしてきたので、更にパワーアップした演奏をお届けできると思います。

ドキドキ、そして楽しみながら、本番を迎えられそうです。

私も来月4月に中国で行われる「2018フォーカリンク国際オカリナフェスティバル」に参加しますが、その時にソロ演奏する曲を
今回のサロンコンサートでも演奏してみたいと思っています。もちろん、これもトリプルオカリナでの演奏です。

みんなでお待ちしていますので、ご都合のよろしい方はぜひ覗いてみてくださいね!



日時 3月29日(木)16時より
場所 ペアーレ中海の1階ロビーにて
   入場無料 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第15回倉吉天女音楽祭 終了しました!

2017-11-11 | コンサート
2017年11月5日、一年越しとなった倉吉天女音楽祭、第15回が終了しました。

昨年のこの時期倉吉に大きな地震があり、会場となった倉吉未来中心も大きな被害を受け、そして倉吉周辺の皆様の自宅なども沢山の被害がありました。

音楽祭本番数日前の出来事でした。

壊れた会場の写真やニュース映像を見て唖然とし、被災された皆様のことを本当に胸を痛め心配したことを思い出します。

音楽祭も中止になり、あれから1年。

会場も整い



待ちに待った本番をまた皆んなで無事迎えることができて、本当に嬉しかったです。

教室からも4名のメンバーと一緒に参加しました。



吹奏楽団とMALTAさん




今年も、MALTAさんの演奏される背中を見ながら、なんとも言えない気持ちになりました。

サックスをやっていてよかったなあ!

今では、サックスを吹くのは私にとってはもう当たり前のことで、今更「やっていてよかったなあ!」なんて思うこともありませんが、

こんな素敵な機会にはしみじみ、「サックスを続けていて、そして続けられる幸せに感謝!」と思いました。


最後の演奏は、ゲストのぺぺさんやその他出演全員で、佐々木道也先生作曲の天女物語の演奏をしましたが、倉吉といえば天女伝説。

その物語を主題としたこの演奏は、故郷を思うみんなの気持ちが一つになっているような音に包まれ、私は次第に感動してきて、演奏しながら胸が熱くなりました。

目が潤んで楽譜が見えなくなりました。

鳥取県が生んだ偉大なサックスプレイヤー、MALTAさん。

中学時代にサックスを始めた頃、そんなすごい人が鳥取県出身なんだと知って、誇りに思いそして憧れたこと、

いつかお会いして見たいと思った夢が叶ったこと、

一緒に演奏させてもらえるチャンスがあること。

MALTAさんの演奏にみんなが勇気付けられたこと。

色んなことができるのも健康であり、平和であるからできること、

ありがとうございます。

これからも、日々、コツコツと進んでいきたいと思います。

コンサートに来てくださった皆様、また一緒に演奏してくださった皆様、ありがとうございました!


(リハーサルが終わった後、MALTAさんと







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大沢聡 オカリナ特別講座&レクチャーコンサート終了しました!

2017-11-01 | オカリナ
大沢聡 レクチャーコンサートが10月29日(日)
大興奮の中、無事に終了しました❣️

午前から個人レッスン、午後は特別講座のグループレッスン、そしてレクチャーコンサートと、どの場面でも大沢聡さんの魅力が溢れていて、圧倒された1日でした。



講座に参加した35名の皆さんは、大沢マジックと呼ばれるレッスンを受け、目からウロコの連続だったようです。
ただ「吹く」だけでなく、「演奏する」ということについて、様々なことを話していただきました!

そして、待ちに待ったレクチャーコンサートは、当日になってコンサートの申し込みもかなりあって、会場は満員御礼。
追加の椅子も慌てて出しました。



大沢さんのトークもあり、とても楽しいムードの中、オカリナの演奏は本当に素晴らしい!
みんなが身を乗り出すようにして引き込まれる様子を見て、本当に来ていただいてよかったな〜!と嬉しかったです。

会場全体が熱気や興奮が溢れているのがわかりました。

終了後には

「オカリナって、こんな演奏ができるんですね!すごい‼︎ 大沢さんの演奏に感動しました❣️」と、お客様が目を輝かせて口々に言ってくださいました。

そして何と、アンコールではピアノを弾きながら、美空ひばりさんの歌まで歌ってくださり、私は聴いているうちに自然と涙が....。自分でもびっくり。
魂の入った歌声に心が震えました。



オカリナでも歌でも大沢聡さんの音楽は心に伝わって来て感動しました。

終わってから、ツーショット写真を。



国立音楽大学時代同じサックス科の1学年上だった大沢先輩。

あの当時、20年後に私の故郷に「オカリナ奏者」として来ていただいて、コンサートや講座を開いてもらうことや、
私もオカリナ講師になっているなんて、

全く想像も予想もしないことがこうやって現実になるんですね。

本当に未来はわかりませんね。

でも、人と人とはご縁で繋がっていればまたどこかで再会して、別の形で関わりが始まっていくんだなとしみじみ。

一体どんなことが起こるのか、これからやってくる未来が楽しみになりました。

日々、コツコツと頑張って進んでいきたいと思っています。

素晴らしい演奏をありがとうございました!

次の機会を今から楽しみにしています!

コンサートに来てくださった皆さま、ありがとうございました😌✨✨
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大沢聡 オカリナ特別講座&レクチャーコンサート10月29日(日)

2017-10-14 | オカリナ
【鳥取県初!大沢聡 オカリナ特別講座&レクチャーコンサート】が10月29日(日)米子で開催されます。

私のオカリナの師匠の大沢聡先生のレッスンと、コンサートです。

大沢先生の演奏を初めて聴いた時に、「えっ!!オカリナってこんな事が(演奏が)出来る楽器だったの⁈ すごい.....!」とかなりの衝撃を受け、それまで持っていたオカリナに対する価値観ががらりと変わりました。

そして、レッスンに通うようになりまた衝撃!
大沢マジックと呼ばれるレッスンは表現方について研究されたことを、理論的でとても分かりやすく学べ、その通りに演奏すれば、もっと素敵な演奏ができるようになる目から鱗の内容でした。
それは、オカリナについてだけでなく、他の楽器を演奏する上でもとても勉強になりました。

今回のレクチャーコンサートは、先生のお話も交えながらですので、オカリナを聴いたことがない方、今まで興味を持っておられなかった方にも、きっと楽しんでいただけると思います。
世界的オカリナ奏者大沢聡先生の素晴らしい生の音を、間近で感じてもらえたら嬉しいです。

お問い合わせ、お申し込みお待ちしております😊
*電 話 090-7128-0077
*メール akko328@chukai.ne.jp
(大原)

✳︎10月29日(日)米子市文化ホールイベントホール
✳︎特別講座(グループレッスン)13:00~14:00
料金(楽譜代込み)2324円

✳︎レクチャーコンサート14:30~15:30
料金1000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加