安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

過去最大級の雨 20180706

2018-07-06 18:16:30 | 日記
 昨日から大雨が続きます。

 今回の雨、僕がここに住み始めてから10年で最大級の雨です。昨日午前中に庭に置いた黄色のバケツ、今日午後3時頃雨水が溢れていました。

 深さ24センチです。

 今朝置いた青色バケツは14センチ溜っていました。


 裏山からの水
 ここでこんなに出ることは初めてです。

 普段は左端から水が出ていますがその程度です。
 
 山からでた水は、まず、ここに貯まります。
 黄色板の向こうに「マス」があり、そこから右に曲がって排水溝に行きます。

 正面に排水溝が見えますが、これはバイパスとして作りました。作っておいて良かった。バイパスとしての機能を発揮しています。

 排水溝、勢い良く流れています。


 ここは溢れそう


 小川の様子です。もう少し余裕があります。



 何か動くものが・・・

 画像のほぼ中央です。

 カニさんです。危険を感じたのでしょうか、陸へ避難しています。


 今日も見て頂いてありがとう御座いました。みなさまの地域に被害が発生しないことをお祈りしながら・・・

 今回はここまで
 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一品 20180705 | トップ | 素早い対応 20170716 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (akiko)
2018-07-07 21:39:25
テレビで大雨のニュースを見て心配していましたが、
写真を見る限りではそちらも大丈夫そうで安心しました。
広島はあちこちで被害が出ているようで、まだ油断できませんね。
早く天気が回復すればいいんですが・・・
返信する
大丈夫でしょうか? (才蔵日和)
2018-07-09 16:29:44
テレビで流れる映像に、
ゆうが家は大丈夫だろうかと話していましたが
ブログを見てホッとしました。
その後も被害などないと良いのですが...
返信する

コメントを投稿