安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

梅雨の中休み 20160627

2016-06-27 19:18:01 | 日記
 昨日・一昨日と梅雨の中休み、妻は洗濯、僕はこの日を有効に活用してジャガイモ堀り、事前に妻が「試し堀り」をした「タワラマゼラン」と言う品種を掘りました。
 「試し堀り」で出来は良い事が分かっていたため気分良く思い切って鍬を打ち込み「ひと株」「ひと株」丁寧に収穫しました。
 結果はこのとおり良い型でした。


 軍手に乗せると


 何日か前に収穫したニンニクです。
 大きいのが「ジャンボニンニク」、小さいのが「普通のニンニク」です。


 何気なく山に目をやると・・・
 鹿さんです。冬は黒ずんでいましたが、今は少し赤っぽくなています。
 「田畑に入るなよ」

 もう一枚


 アマガエルが日向ぼっこ?


 今日の昼ご飯
 スーパーで新鮮なイワシを見つけて買ってきました。
 大好きなイワシの煮付けを作ってもらいました。

 「美味しかった」
 今回はここまで
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純白の「ホタルブクロ」 20160622 | トップ | にわか滝 20160701 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美土里の花咲か爺さん)
2016-06-30 08:42:52
お元気で活躍されていますね
我が家も黒ニンニクを作るために毎年同じ種類のものをつくっています。 
互いに体調に気を付けて夏を乗り切りましょう
返信する

コメントを投稿