安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

スズメバチ捕まえた 20220427

2022-04-27 20:41:22 | 日記
 令和4年4月27日 水曜日 曇り時々晴れ 

 ここ一週間、我が家のセイヨウヒイラギにミツバチとスズメバチが集まっています。ミツバチは居てもらわなければなりませんがスズメバチは居ないほうが良いのは当然のこと。
 
 なので、今朝のことです。
 酒と酢と砂糖を混ぜた「スズメバチ誘引液」を作って2か所に仕掛けました。

 一つ目を仕掛けて二つ目を仕掛けて・・・一つ目を見ると・・・



 入っていました。

 二つ目も昼ごろには




 そして、夕方には沢山入りすぎて溶液の中に沈むことができないハチがブンブンブンブン容器の中で騒いでいました。
 元気なスズメバチを処理するのは危険を伴うので明日にしました。

 不思議なことにこの誘引液はスズメバチと蛾・蝶しか寄って来ません。ミツバチが来ないのが素晴らしいと思います。

 さて、今日の花は オオデマリ


 まだまだ青い


 おまけです。
 栗の発芽


 山桜の発芽


 五葉松


 白花ツツジ

 これはツツジとサツキが混ざっています。
 ツツジが終わると薄紫色のサツキが咲きます。

 今回はここまで・・・


 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお仕事 20220425 | トップ | 今日のお仕事 20220501 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (fufu)
2022-04-29 07:15:16
スズメバチ駆除いいアイディアですね
この仕掛けって簡単に作れるものですか?
私にも出来そうでしたら教えて頂けないでしょうか?

オオデマリ、奇麗でいいですね~
クロに桜も芽が出ましたね
立派なお庭作りが上手ですね
返信する
fufu様 (安芸爺)
2022-04-29 08:44:07
 スズメバチ駆除の仕掛けですが、画像は「ハチ激取れ」市販のものです。
 誘引液は清酒1、 酢0.5、 砂糖0.5の割合(重さ)でしっかりかき混ぜます。
 これは静岡県在住養蜂家さんのブログを参考にしています。

 市販のものは良く捕れますが高価なので自作をお勧めします。
 「スズメバチトラップの作り方」を検索してください。この中で「葉山町」のものを真似てみてはいかがでしょうか?

 実生の山桜
 花を見ることが出来れば最高ですが時間があればの話です。
 20年位かかりますかね?(笑)
返信する

コメントを投稿