安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

開花宣言 20210325

2021-03-25 13:04:22 | 日記
 令和3年3月25日(木)晴

 今朝の気温は8度、温かな朝でした。午前中はほぼ無風状態、鍬を使えば汗ばむくらいです。

 昨日午後の事です。我が家の桜、標準木、吉野桜です。

 見事に咲いていました

 安芸吉田農園の桜開花宣言です。

 そして・・・しつこいようですが庭のツバキが絶好調です






 そして・・・シキビの花


 蕾


 木


 そしてそして・・・これ・・・鹿の食害

 岐阜のおばちゃんが言っていました。「鹿が日本の自然を食べつくす」まさにそのとおりです。

 我が家のスイセン




 スイセンだけではありません。山に植林した桜の苗木が育つことなく枯れてしまうのです。これに気付くのに数年かかりました。
 この他にも自然のフキです。我が家ではほぼ全滅、僅かに残ったのは意識して保護措置をした柵の中のフキが少しだけです。

 鹿に罪は無いのですが・・・


 今回はここまで・・・



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブシが咲いた 20210324 | トップ | 桜満開の土師ダム 20210326 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿