安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

寒い朝 20240109

2024-01-09 22:22:51 | 日記
 令和6年1月9日 火曜日 晴れ 今朝の軒下温度はマイナス4・5℃ 少しばかり耳がチクチクを覚えた。
 霜が凄かった。
 寒かったがマフラーをすれば体全体が暖かくなった。
 午前中薪ストーブを炊いたがなかなか室温が上がらなかった。

 今日のお仕事は
 ワン散歩と「とんど祭り」用竹の切り出しですが写真は無し。

 竹切り出し作業は午後から
 気温は低かったが体が温まり背中に薄っすらと汗をかいた。やはり人間体を動かして働くように出来ているのだろうか?灯油も薪も節約できる。

 さて、写真は今日の日の出から

 日の出の位置が少し東(左)に寄りました。

 木々に花が咲いた様です。


 軒下温度計


 庭の様子




 椿






 南天




 茶の葉

 
 田んぼ風景


 今回はここまで・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手書き年賀状 20240104 | トップ | 霜の朝 20240111 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (fufu)
2024-01-10 08:50:35
わ~寒そうですね~
雪じゃなくて霜なのですね
とっても綺麗な風景に葉っぱの霜
気温もこちらでは考えられない低さに驚きです
どんど焼き以前はよくあっていましたがコロナ以来消えてしまったようです
返信する
fufu様 (安芸爺)
2024-01-12 00:03:09
ありがとうございます。
マイナス4℃位から耳にチクチク感を覚えます。
お茶の葉が綺麗に霜化粧していました。
マフラーをすれば暖かく感じますね。
返信する

コメントを投稿