安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

雨・雨・雨 20160918

2016-09-18 18:59:45 | 日記
 今日の天気は「雨・☂・雨」
 昨日深夜から夜明け、そして、日が暮れても雨が降り続いています。
 天気予報「雨」との事で昨夜9時頃、屋外にバケツとタライを置いておきました。すると、深夜、「バシャバシャ」と叩き付ける様な雨音、念のため窓を開けて確認すると外は大粒の猛烈な雨、加えて裏山から溝を流れ下る水の音。暫くは眠れなかったが何時の間にか眠っていた。
 そして朝、まだまだ降り続く雨の中、バケツとタライの雨を確認、タライの水は早くも溢れる寸前、バケツは少し余裕有り。

 タライの状況


 バケツの状況

 ここに置きました。


 雨の中、板を入れて慎重に計測


 結果は 175ミリかな?


 家屋から約100メートル南の小川は既に濁流


 先日稲刈りしたばかりの田圃は水が溜まり藁が浮いています。


 裏山からは「ゴウゴウ」と水が下りています。


 雨樋からも


 そして、お昼過ぎ、バケツの水位は 220ミリに達しようとしていました。

 その後は、降ったり止んだり、今も降っています。
 ここで反省・・・昨日の種蒔き止めときゃよかった。反省反省反省。 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお仕事 20160917 | トップ | 雨ニモマケズ、風ニモ・・・2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿