安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

梅雨らしい良いお天気 20170629

2017-06-29 17:47:10 | 日記
 今日は朝からどんより曇って時々「優しい雨」が降る梅雨らしい良いお天気でした。
 天気予報は明日も雨もよう。

 ならばと、今日のお仕事を枝豆の定植にしました。
 苗床で育てた枝豆の苗をサッサと引き抜いて予め準備した畑へ・・・ロープに沿って等間隔

に植えて行くのですが、畑仕事についてきた猫のニコが植えたばかりの苗の根元を掘ってオシッコ・・・。

 こんなこと繰り返しながらどうにか二筋終了。
 三筋目を準備したところで「優しい雨」が少し強くなったので定植中止。こんなことで今日

のお仕事は終わりました。

 定植した枝豆の苗


 3筋目のロープを張ったところで雨のため中心に・・・


 お昼ご飯は
 カレーライスを作ってもらいました。

 初めて「キーマカレー」というものを食べました。スパイシーで爽やかな夏向きのカレーでした。

 今人気のパクチーをトッピングしてみました。チョイ辛とパクチー独特の香りで大人の味に仕上がりました。


 もう一皿簡単なサラダもあります。


 続いては我が家の紫陽花です。
 庭の紫陽花

 もう1枚


 畑の紫陽花


 息子の嫁さんがくれた紫陽花はまだ蕾です。


 何も知らずに植えたコスモスは八重咲きでした。


 貴陽の実が数個


 貴陽のパートナー

 こちらは沢山実がついていますが・・・味は・・・

 今回はここまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動けない 20170625 | トップ | 農家の休日 20170712 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿