安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

満開のオオデマリ

2021-05-09 14:21:11 | 日記
 令和3年5月9日(日)晴れ  爽やか

 午前中は爽やかな風を受けて田んぼ仕事をしました。田植えは一応終わったのですが・・・田植え機では植えられない所・田植え機がミスった所を手植えする作業です。こちらでは「植田直し」と言っています。
 これで田植えは完全に終わりました。後は草刈りと水管理です。
 水管理は妻が上手です。

 草刈は20年のベテランです。
 因みに僕は13年です。

 さて本題のオオデマリ

 満開です。

 そして・・・満開のツツジを背景に「ゆうが君」

 ゆうが君の歯に注目して下さい。真っ白な綺麗な歯です。
 
 今日の田んぼ


 もう一枚


 これは昨日の田んぼ


 

 こぼれ種から育ったヒマワリの苗を18本定植

 今のところ大丈夫そうです。
 苗の右側に線を引いていますが、ここには種を蒔こうかと思っています。

 畦道で・・・




 最後はこれ・・・今日のおやつ

 二つは食べないですよ。
 一つは「○○さん遊ぼう」と僕の遊び相手になってくれるご近所のお孫ちゃん用です。


 今回はここまで・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日この頃 20210508 | トップ | 今日の昼ごはん 20210510 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の張られた田んぼが美しいですね。 (白日夢)
2021-05-10 21:28:12
いつも、素晴らしい写真を見せていただいてます。
田んぼの風景がなんとも美しく、こんな所に行って見たいと思ってしまいます。日本に戻った時、訪問してみたい場所になりました。
返信する
Unknown (安芸爺)
2021-05-10 22:48:10
 こちらこそイギリスの雄大なそして、懐かしい風景をありがとうございます。コッツウォルズ・ロンドンアイからの眺めを思い出します。
返信する

コメントを投稿